河村さんの苗字が変わっていた件とそれについて思うこと。

河村さんがQuizKnock群馬勢の写真を今載せてて、「ちくしょうQuizKnock栃木勢(河村さんのこと)はあんなかっこいいのに群馬勢は何故(以下略・個人の感想です&こうちゃんも乾も大好きです)」とか思いながら河村さんのTwitterのヘッドを見てびっくり。
あら名前奥さんの苗字にしたのね!
と思ったら篠原かをりさんのブログがRTされてました

この文章を読んでとても深く共感したので、こちらに書くことにしました。

私の友人は表に出る仕事なので、ご主人の名前に変わったけど旧姓のまま仕事をしています(年賀状を書く時毎年どっちで出せばいいのかちょっと迷います)。
別姓が良くて結局籍を入れたのか?最初入れてなかった気がするけど子供が生まれたから入れたのかも?な友人もいます。

そして、前に書いたかもしれませんが、この問題はかつての私も直面したことでした。

男女平等なのが強く叫ばれだした頃で、何故みんな全く何も考えずに夫の苗字になるのか?が分かりませんでした。そこにワンステップあってもいいのでは、とおもいました。
そして私も夫も苗字なんてどっちでもいい、という考えだったので、夫に私の苗字を名乗ってもらうか案も出ました。

しかし。
夫が私の苗字を名乗ると、仮面ライダー俳優の名前と同姓同名になってしまうのです(嘘だけど「藤岡弘」になっちゃった、みたいなことです)。
これはどうしてもあの人しか思い出せない!やばい!
…ということで私が夫の名前を名乗ることになったわけです。
…まあこちらが名乗ったら名乗ったで氏名が長くなってしまいゴム印が細長くなったとかいうことはありましたが、そして口座からパスポートから免許証から全部変えるの本当にめんどくさかったですが💧
いまは「旧姓〇〇」というのがちょっと甘酸っぱくて気に入ってたりします(改姓しないと「旧姓」って存在しないもんね)。

なににせよ、制度上で「どちらでもいい」とされていることなので、どちらかに無条件になるのではなくて考えてみるのはいいと思います。
その結果、「篠原」になった河村さん夫妻の決断も、すごく「らしくて」素敵だと思いました。

あ。でも、上記ブログで篠原かをりさんは、自分は普段は夫をどれだけ大切にしているか、この改姓で自分の苗字にしてもらうことについてどれだけ考えたかをすごく丁寧に書いているのを見て、そうか今も奥さんの姓にするのってこんなに言い訳(ではないですが解説)しないと「生意気」とか思われるのかな、と悲しくなりました。

(私が上記「仮面ライダー騒動」を起こしたのは30年以上前なので、どんだけ世の中変わってないのよ、と思います)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)