サマソニでのワンオクtakaの発言について

何となく、みんなが忘れた頃にたっちレディオのネタになりそうなので💧昨日は迷ったのですが書いておきます。

できごとは先週末のサマソニ。
ワンオクのtakaさんが、自分たちのステージの際
「どんだけ声出しても関係ない」
「夏フェス出禁覚悟できた」
「後で怒られたらオレが謝る」
などと煽り、客が声を出したとのことで、炎上しています。

私はサマソニに行ってないので、実際どうだったかは分かりません。でも、報道とか炎上の通りなのだとしたら、お子様だなあと思います。

多分、フェスでやった理由って、実は自分たちが一番アピール出来て、しかもデメリットが少ない手段なのではと思うんです。
最悪出禁になるだけでしょう?

これがワンマンだったら、ファンしか来ないから外に漏れず、炎上することはありません。でも、イベンターからは嫌われます。次回のライブはないかもしれないですね。
ライブの収入はバンド、というよりチーム(バンドとそれを支えるエンジニア、サポート、事務所、レーベルなどなど)にそのまま直接跳ね返るので、ダメージは目に見えるより大きいはず。ライブレポも載らないし、雑誌などもメディアからも呼ばれなくなるかも。

でも、フェスならその出番だけだし、エンジニアもフェスの人達に任せれば大したダメージ出ません。しかも、ファンじゃない人がいるから大きな声で知らせてくれます。ありがたいですね。こんなふうに彼の意見がニュースになって。

海外の人はナントカーと言っていたようですが、あいつら日本に住んでないんだからルール知らないでしょ?こういう時に海外ではというのを出羽守と言いますが、私は嫌いです(強い言葉でごめんなさい。でも海外にいた時にそういう奴たくさんいたんですよ、日本をディスる人)。
サマソニでは声を出さないルールなのは知られてただろうし、出演の際の契約違反はなかったのか?の方も気になりました。

2021年のフェスだったかな、人が密になってって凄い叩かれていた時も思ったんですが、知らない人は声が大きいやつの話しか聞かないから、「フェスってこういうもの」「ロックバンドってこういうもの」と思ってしまうんですよね。

ほぼMCがないバンドのファンをしているものとして、全くもって迷惑です。
そろそろみんな緩くなってきて、会場で喋る人が出てきたら、秒で赤いお知らせが追加されましたもんね。

(書き写し)
─────────────
メンバー・スタッフから大切なお知らせ

いつも UNISON SQUARE GARDEN を応援したいただき、あり がとうございます。 ライブ会場にお越しになる皆様に、メンバー・ スタッフから改めて、 新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組 みについてのご案内を申し上げます。 公演におきましては、引き続きご来場の皆様に、

「必要最小限の会話に努める」 「ライブ中の発声・歓声の禁止」

を引き続きご協力お願いいたします。 UNISON SQUARE GARDEN の公演時に於ける感染拡大防止対 策として、感染拡大の大小にかかわらず常にガイドラインの強化・ 徹底を行い、 ご来場いただく皆様のご協力のもと、会場でのクラ スターや感染者を出すことなく、ライブ活動を継続してきており ます。

感染拡大状況によっては、ご来場いただくことに少なからず不安 を覚える方もいらっしゃるかと思いますが、 我々は引き続き、 ガ イドラインを徹底した上でお客様をお迎えしライブ活動を継続し

てまいります。

どうか今一度、我々の取り組みにご理解をいただくとともに、 安 心して公演を楽しんでいただけるためのガイドラインへのご協力

を、改めてお願い申し上げます。

UNISON SQUARE GARDEN メンバー・スタッフ一同

───────────

同時にメンバーがツイートし、更にブログを書き、今月のですらこれ。
(「最後にまた余計なこと書くけど」から)

この人の背負っている、自覚している責任は、煽った彼の「オレが責任とるから」というセリフの中の「責任」なんかより何百倍も大きいことを煽ったやつには教えてあげたいです。
多くの人を支え、導くというのはそういうこと。現状に不満があるなら運営にぶつけてください。無辜の民に言うことじゃない。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)