本日の「たっちレディオ」第596回

第596回 I can believe 恋愛体質エビデンスの回

また昨日のうちに配信されたんよ!
で、「よっしゃ聞くかあ」と聴き始めたら気がついた時には終わってて(つまり寝落ちした)
田淵さんのあの熱のこもったしゃべりでも寝落ちできるようになってしまったか、とちょっとしんみりしてしまいました。


さて、タイトルは「あいきゃん」が番宣でコメント出演したため、それもかけています。
それにしてもデラさん不在だったー!!

今回のは反響メールを書かないとな、と聴き終わって思いました。
なぜなら私はもうすぐ結婚生活31年を迎えます。長いだろうw

長い、ということは、若い時に何も考えないで(いや将来性とか気が合うかとかは考えましたよ?)結婚したからなのですが、結婚なんて、もちろんゴールではないし、かと言って田淵さんが言うように考えておけば何とかなるものでもないです。

(ていうか田淵さん、どの立場で「1年で決めろ」ってわかったように言ってるのかよく分かりませんが💧ピュアピュアだなあと思います)

バンドが今まで長く続くために多分努力したでしょうし、思った通りに運ばなかったりしたように、結婚生活だって山あり谷あり、と言うにはいろんなことがあって、「こんなはずじゃなかったぜ?」なことは多数あるものです。
ただ、私が今まで家族をキープしていたのは、基本的なところでの価値観を共有していることと(共有できるようになるまでの歩み寄りは必要かと思う)、相手を信頼していることです。

私は夫を基本的に(と前に田淵さんへの記事でも書きましたが)信頼しているし尊敬してます。「基本的に」は「根本から」と言い換えてもいいかもしれません。表面上合わないなあと感じることがあっても、根本に信頼と尊敬があって、それは30年間ぶれなかったので、これからもぶれないかも、と思います。

なので、別れない秘密があるとすれば、相手を徹底的に尊敬できるか、ということですが、これも人間なんてすぐ変わるものだし、要するに結婚もひとつの人生のポイントくらいに考えて置かないと、重いかなあと思います。
田淵さんだって大学時代すら、今の生活を思ってもめざしてもいなかったのだから、同じなのではないかなあと思います。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)