【雑談・お便り】ドラム動画出した本当の理由についてその他


「この記事の前提」

PACAOさんのファンの方はもしかしたら気を悪くされるかも?と思いつつ書きます。


これからライブなのにアーカイブを必死で見たのはタイトルのせいなのですが、何点か気になりました。

・メンタルやられすぎている

見ていて分かるほどメンタルをやられているのは痛々しいです。
PACAOさんの病歴は結構長いはずなので、それなのに安定しないのは薬が合わないのか、最近特別に何かショックなことが起きたのか、だと思います。同病のものとしてとても心配です(私は安定しているのです)


・ドラム動画を出すことについて

あれが簡単にできる、というのはPACAOさんのヒトの姿の時の技術を見れば分かります。
ですが結局本業に頼らなければいけないのかな、というのがちょっと悲しくて。

もともとPACAOさんが動画を始めた時、めっちゃ人が見に来ていたのは、本業のファンで「SNSを全くしないアイツらのひとりがゲーム実況を?」という面白半分的な人たちが多かったと記憶しています。
で、その人たちがごっそり減ったあとに、本業に関係ないPACAOさんのファンが増えたかと言うと、多分そうではなくて。
残った人がそのままいついているという状態が2年続いているのだと思うのです。

その間、本業のことは絶対に触れるな、という話だったので、そのように振舞ってきましたが、今日からドラムたたきまーす、だって俺、本業ドラマーだから!では、私はどうしていいか分かりません。結局は本業の名前を借りないとひとがこないということ?と。

・PACAOさんの配信について


PACAOさんの配信というのは「PACAOさんが徹底的にこだわりながらやるゲームを見守る」ものなのかな、と思います。


そうすると、他の配信者さんのみたいに「見て大笑いする」とか「こっちからもツッコミを入れながら見る」というのとは違うかな、と思うし、PACAOさんを知らない人が「おもしろそう」と言って寄ってくる配信ではないかな、と思います。

なので別に人増やさなくてもいいのでは、とは思うんです。

PACAOさん的には、同業者で後輩で同じ時期に始めた配信者は顔も出さないのにチャンネル登録20倍、全く同じ試合を配信してるのに同時接続が何十倍違う、とかってなるともしかしたら焦る部分はあるのかもしれません。

でも、彼のは「できない」ところもさらけ出すし、なんなら「下手な人の特徴」なんて動画も作ったりして、さあつっこんでください、状態でもあります。
私も全然知らない人から「おもしろいよ」と勧められて「なぜ今たまごっち??」みたいな感じでハマりました。中の人が誰だったのか気にしていなかったので、知ったのはずっとあとです。

なので、比べるものでもないし、PACAOさんの動画はご本人が言ってるように「密かにめっちゃ美味しいラーメンを作ってる」でいいのではないかなとおもいます。

人を増やしたいのか?
増えたら変な人が来るぞ?
…うーん、「ある程度は売れたい、でも見つかりたくない」と言ってるどっかのバンドみたいだ。
「近づきすぎないでちょうどいい温度感で」いいんじゃないのかなあ?




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)