「プログラム15th」を見ながら

これは期間限定なのでリンクだけ貼ります。10/18までなのでどうかご注意下さい。

見てくださいこの同接の数。
ちゃんとBlu-ray持ってるんですよ?MC入ってるやつ。
なのに初めて見ましたみたいな感じなのは、きっと最近見てないからw

当時私はそのライブがあることは知っていて、ラジオとかで来てくれって言ってるのも聞いていた記憶があります。もちろん貴雄の「貴雄、動きます」ツイートも覚えています。

でも、当日行こうとは思ったことがなかったです。
野外のこんなに人が集まるところに行ったことがないこともあったし、遠くに一人で行ったこともないし、まだ当時はメンタルの具合が悪くて、電車に乗れなかったと思います。

そして何より、まだ高校生の母だったのですね。
まだまいにちお弁当作ってた時代で、しかもこの時子供はアメリカに短期留学していました。見送りに現地まで💧行ったので、同じ月に一人で遠征してライブに行くというのは頭に浮かばなくて、私が生で彼らを見るのは11月のBee-sideまで待つことになります。

子供の留学先が音楽大学だったので、オーディションを受ける必要があり、「これで受ける」と歌ってみせたのが「シュガーソングとビターステップ」で、「なにこの曲サイコー!」とUNISON SQUARE GARDENを知ったというのはまた別の話ですがとても不思議な縁だと思います。

今見ると、「1曲目がお人好し?(泣)」とか「こんな数曲目で超踊りまくってたら最後までもたないやつ」とかもしそこに自分がいたらと思いますが、やっぱりすごい人生のいい時に今私はいるんだなあと思います。

コロナ禍でユニゾンが有観客のライブを再開したのが2020年の秋、その頃には子供が大学に受かっていたので、心と体が楽になりました。それから今まで、ぎゃうぎゅうのところにいないでいられること、たまたま子供の手が離れるタイミングだったこと、私が1人でも(頓服を飲めば)電車に乗れるようになったこと、というタイミングがあって、そこにUNISON SQUARE GARDENがいてくれて、こうなっています。
だから、茶髪パーマの斎藤さんを見たかったと思うこともあるけれど、やっぱり不可能だし、今だから分かることや余計ハマることがあるんだなあと思います。

私は田淵のメロディも好きですが、斎藤さんに歌わせる歌詞(の内容)も大好きです。
しかし3人でこの音出すってまじですごい。

あと照明が、最近あの人たち照明に凝ってるから、今見ると「おお割と単純!」と思ったり。

このライブの音源欲しいなあ。
この声の「水と雨について」なんてここでしか聴けないですよね?


そして2年後の20周年は一体?

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)