NHK FM「ミュージックライン」斎藤さん・田淵ゲスト

ちょっと聞き始めが遅れちゃいました💧びびったー


ちょうどスピッツの「美しい鰭」がかかっていて、「スピッツやっぱいい〜❤」と思いました。


南波さんのほめことばは例によって省略します!(と思ったけど実質概要は書きました)
斎藤さん寒そう&アクリル板が相当前の収録であることを示している気が…💧
──────────
とっても元気です!(さ)

CDだすご褒美(た)
この季節を待っていました(さ)

「カオスが極まる」UNISON SQUARE GARDEN

葛藤しながら熱く駆け抜けていく感じ(な)

「ありがとうございます」(イケボの2人)
これ聴きに来たからね(た)

眼力が凄かった(な)

あと2回聴けますからね(さ)

前回この曲について伺いました(な)
ご自身たちでも?

【カオスが極まるについて】

「ブルーロック」が人気が出たなと言う印象で引っ張られて多くの人に聴かれた
19年やってて上に行く気はないけどまた代表曲ができたのはありがたい
こういうの面白いと思った曲が評価されるのは嬉しい(た)
自分たちも好き、作品も面白い(た)

ぶちかましてくれ〜
気合いを感じる(な)


【見たことがないことを目の当たりにした時はどうなりますか?】

2年に一回飛び込みたい期がくる(さ)
絶対にやらなそうなことをやりたくなる時が来る
また心が閉じて言って1人になる
「あれしたことある」が原動力になる
2年に一回の心が開いているときはいい
今その時期が来ている
後輩とふたりでご飯
1週間に4回ライブ見にいく(さ)
(心が閉じると急に後輩とご飯行かなくなる・た)

心閉じてると息詰まることがある
普段交わらない陽キャとご飯食べると「マルーン5てあの人たちも好きって言ってたな」とか(さ)

パリピの方にも斎藤さんも「ウェイ系」で行くんですか?(な)
その時は田淵さんもしらないような?(な)

(斎藤くんは)人付き合いは良い
だれからも好かれるので想像はつきます
そんなに変わらないけどちゃんと話すし自分から話題振るし
程よい温度感で(た)
好かれますよね(た)

新しいことするのは怖い
海外旅行とか
同じのを食べる
同時に「それをやる人生とやらない人生ならやった方がいい」という持論
その時はGO!
「おもしろい」に変換できる
つまらなくても経験は大事
美術館行ってみる
わかんなかったとかなんでこの値段が?
それが面白い
こんな世界があるんだ
やらないよりやった方がおもろい(た)

いろいろやる人に影響を受けたのかも(た)

【Numbness like a gingerについて】

ジャジーなアレンジは意識してたか?(な)

ジャジーはピアノでそうなったかも
曲の方向性はアニメとの打ち合わせで
その方向で自分たちのできることをやったらジャジーでオシャレになった

思わず泣いてしまうような優しい曲(な)

斎藤さんのボーカルは?(な)
雰囲気は柔らかいけど「挫折とそれから」で重いのでいい感じにつながるといいと思って
要所で苦しさとか抗う強さとかを出そうと歌った(さ)

タイアップは先にワンコーラス聞いてもらってOKもらうところがあるのでそこまでちゃんとまず歌った(さ)

【前回の話題「睡眠」】

よく寝れました(2人)

いい睡眠でしたね(さ)
昨日が嫌な夢で今日はいい睡眠
マネージャーから連絡無かったけど今日ライブですという夢(さ)
バッと起きれた(さ)

僕はテクノロジーに支配されているので今日の睡眠は72点
まあいい方
寝れないと悲惨なので
これしか眠れないがベストをかけた
短い割に上々
「お主は72点じゃ」(た)

斎藤さんは寝具といっぱい寝るようにしている(な)

寝起きは悪い
ビジネスホテルは眠れなかった
ツアーが不安(さ)

枕持っていったら(た)
匂いついたりして嫌だ(さ)

霊感ないけどそういうモードに入ると怖い(さ)
キュートですね〜(た)

人生で1度あった金縛りがビジネスホテル(さ)

すごく深刻そうなお顔(な)

睡眠を制して初めて人生は豊かになる(た)

【学生の頃の新学期は?】

いつの頃の新学期?
わくわくって記憶ない(た)
クラス替えがあると人間関係がリセットされるからそわそわする(た)

バンドをやりたいという方にアドバイスがあれば?(な)


向き不向きに気づくこと(さ)
バンドをやる時はたとえば?(た)
好きなバンドをやりたいけど自分に向いてないとか
ジャンルとか楽器とか思考回路とかを身につける(さ)

続けられるのが1番(さ)
人前で演奏して歌ってとなると自分を疑わなきゃならないときがあるけど
めちゃくちゃ好きとかめちゃくちゃ執念を持ってるとかじゃないとできない(さ)

人間は大事にしろ
アドバイスは聞いてもいいけど聞きすぎるな(た)

ミュージシャンは人間破綻しててもいいみたいなことを言うけどそんなことは無い(た)

サークルとかの人間関係で損することはない
これされたら嫌だとか知っておいた方がいい
アドバイスしたがるおじさんはろくなことがない
アドバイスしたがるおじさんは「俺みたいになれ論」
聞きすぎるとダメ
自分の中で自分の信念と混ぜ返すためには聞いた方がいい
鵜呑みにはしない
「そういう考えもあるか、でも俺は違うな」と思えるならいい(た)

聞くな、ということも無い気がする
ヒントが入っている「かも」しれない(た)
僕はそうできてきた訳では無い(た)

「恋する惑星」UNISON SQUARE GARDEN


甘酸っぱく煌めきながら浮遊していく感覚(な)

ありがとうございます(イケボの2人)

緊張するなあ(な)

【恋する惑星について】
斎藤さんはどんな感想を?(な)

華やかで多幸感溢れるみたいな空気感を受け取った(さ)
アルバム通してとにかく僕は歌とかギター好きなので一生懸命やろうとすると「語尾に命かける」みたいに視野が狭くなるけど、
全体の雰囲気の声色を意識した(さ)

ポップに振り切ると意識してた?(な)

最初からではない?
キュートな曲になりそうと思っていた
思いついたことをゴールにするというふうにした(た)

普段ならもっと推敲作業をするのだけどストイックなゴールを狙わないように意図的にした(た)

7,8枚目でやりきったので、煮詰めることはできるが「これぐらいでいいんだ」と思うこともあり、凝って作っても俺はいいんだけどそんな評価が高くなる訳ではなくそうでも無い曲が評価されたりする
「恋する惑星」もリード曲にしようと思ってなかった(た)

MVの田淵さんのヨガのポーズが見逃せなくて(な)

「即興で2パターンください」
自由なやつで、3人が別々なやつでやらないといけないから
何個かやったうちの1つ
20年振りくらいにやった「かえる倒立」
ヨガにあるんですか?
ウケ狙いでもなく(た)
ウケ狙いじゃないんだ!(さ)
倒立まで行くと目立ちたいヤツみたいに思われるのでちんまりおさまるので
三点倒立も考えたのだけど(た)
学生の時に思いつきでたまにやってたヤツ(た)

無駄にならないですね!(な)
人生は全力で生きた方がいいんです!(た)
(斎藤さん笑ってる)

【スペースシャトル・ララバイについて】

これもこれぐらいが答えみたいな個人のロマンとかこだわりを詰め込みすぎないという視点
斎藤くんが歌うメッセージとしてこれが答えで最適解
1曲目なのでわかりやすい方がいいと思って

さっきの答えも適当に作ったという意味では無い

バンドのメッセージを斎藤くんが歌ってるみたいなのがいいなと思って(た)

1行目は意識した(さ)
2人でスタジオに入ってプリプロの時に「こういうニュアンスで」とかを貰う
あとは本番まで好きに

アルバムが2年半ぶり
世の中も変わって
でもUNISON SQUARE GARDENは変わらずライブをやり
ロックバンドやUNISON SQUARE GARDENの役割を知らされてきた
「UNISON SQUARE GARDENをやる」というピントがあった状態で歌うとこういう感じになる(さ)

バンドに必要なことと求められていることがすごくいい
考えているが考えずに一生懸命歌うのが最適解(さ)


【曲順】

基本的には曲順考えながら曲を作るが、今回は曲を作ってから考えたがすんなり決まった
「恋する惑星」MVに決まって「じゃあこれ2曲目かな」そこから決まった


【「もう君に会えない」について】

歌詞書いてる時にふわっとさせるとかすると曲に対して失礼だなという予感
今回はありにしちゃえ
ふわっとさせてた単語を変えた
憶測生まれるくらいならストレートにまとめた方が曲に対して失礼じゃないと思った(た)

歌以外は一発録り(な)

荒々しい感じにしようと鈴木くんが言ったのでそれに乗っかった(た)

ギターはもう一本足してそのあと歌って(さ)

「もう君に会えない」UNISON SQUARE GARDEN

頭では分かっていても言葉にくると喪失感があるんだな(な)


ありがとうございます(イケボの2人)

これ聴きに来てるもんな
CDだすご褒美だもんな(た)

イケボなんだよなあ(な)

ツアーは2周(な)

最新曲だけじゃない
セットリストをまずかっこよくするのにアルバムを全部やるというのを取っ払う
1-2年前から最新の曲を全部やんなきゃ行けないというツアーは嫌だなと思って提案しました(た)

15年超えた辺りから「最新曲を出す意味とは?」
やり続けると充電しないといけなくなると言った人がいた
作りたくなったから作るという方が良くない?
「出さなきゃいけないもの」と思うと大変
「全部やんなきゃいけないわけじゃないから」と自分にいいきかせる
出したらツアーするんだけど全部やることでかっこよくならないのなら制約になる
なんだこれ?というツアーにしたい
最新曲が最高な訳では無いので、フラットに並べて「この曲良くない?」と10年前の曲とかやる(た)

また早く出たい気持ちでいっぱいです(さ)

毎回こんなに喋ってよかったっけ
バンドのブランド大丈夫かなと思うけど
言ったことは嘘ではなくていいライブをするんだと思って生きている
こういう形で出逢えたのはすごくいい機会だと思うのでよろしくお願いします(た)

─────────
あの二人が大好きな南波さんがいる番組です。
(斎藤さんもXIIXの時はここまでのテンションじゃなかった気が)
田淵喋りすぎているw

睡眠の件ですが、ここに来て「何それ」と思った人は、たっちレディオを聴くと幸せになれます。
確か彼はこのテクノロジーの話は「俺はこの話はたっちレディオでしかしてないと思うんだけど」と明言しており、私もたっちレディオ以外で初めて言ってるのを聴いたので、具体的な方法は避けますね。
でもブログを検索すると多分幸せになれますw

それにしても睡眠時間短かったんですね。
私はスマートウォッチに採点してもらっていますが(眠るのには化学の力=薬を使っているのでテクノロジー関係ないです)本日は「お主は90点じゃ」と言われました。

今までで1番点数が低かった時が73点でその時は4時間しか寝てない時なんですが、田淵さんもそのくらいだったのかもですね(短いけどと言ってたので)


そしてMV、あれかえる倒立だったんだ!
さすが体幹のいいUNISON SQUARE GARDEN!
ていうか普通に三点倒立も考えたって…考えたってことはできるってことですよね。いやまあ、数年前までステージ上で前宙してた人だもんな💧

そして田淵の斎藤さん激賞凄かったです。
いや斎藤さんは本当に外に出てる部分だけ見ててもバランスのいい人だなあと思います。
田淵はバランスが悪くてそこが私は好きなんですが、そんな田淵から見ると斎藤さんはキュートだし素敵なんだろうなあ。

そんなふたりの言うことがほぼ同じって言うのがまたすごい。
さすが結成もうすぐ19年。 

おもしろかった!
次回の出演も楽しみです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)