「向精神薬=危険&自殺に使えます」は偏見を助長するのでやめてください

両親が飲んだ睡眠薬のヤバい成分
(本当は「睡眠薬」のところが""でくくられていて、「それホントに睡眠薬?」的な印象操作がされています)

市川猿之助さんの事件で、両親が服用した薬がヤバいという記事ですが
サイレース、私も飲んでいます。
確かにアメリカとかに持ち込むと逮捕されるので海外旅行には持っていけない薬です(という意味では日本は甘いですね)。

しかし、それは死ぬからではなくて、即効性があるので犯罪に利用されること、「ベンゾジアゼピン系」と言われる薬(大抵の抗不安薬がここに入ります)の一種で依存性があるためです。

処方されていたのが何mgのものか分かりませんが、普通は10錠程度では死なないと思います(ただし段四郎さんは重い病気だったとのことなのでよく効いてしまった可能性はあります)。

たまにこういう記事を見かけますが、メンタルを傷めているなんてそんなに珍しくないのに、薬を服用している人に偏見を持たせるような内容で、やめて欲しいと強く思います。服用している人だって好きで飲んでいるわけではないのですから。

それにしても、サイレースだとすると薬はシートに入っていたはずで(10錠で1シート)、シートのゴミが発見されていないのは不自然ですし、普段薬を大量に飲んでいる人でないと、一気に10錠飲むのは(サイレースは小さい薬ですが)大変なのではとちょっと不思議ですね。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)