TOKYO FMほか「ディア・フレンズ」

坂本美雨さんは(み)にします

お久しぶりです(さ)
前回が4年前(さ) 
15周年の時(み)
前回は3人でいらしてくださいました(み)
間に『Patrick Vegee』とツアーとシングル(み)
シングルの入った「Ninth Peel」(み)

「Ninth Peel」タイトルの意味(み)
タイトル考えたの僕じゃないんで
ベースの田淵が詞曲を作っていてタイトルも
意味を込めすぎないように適当でいいんだと本人は言っている
皮をむいたらUNISON SQUARE GARDENのことがわかるんじゃないかという意味でつけたみたいです(さ)
毎回意味を込めずに?(み)
みたいですね(さ)

いろんなタイプの曲がありますが(み)
パッと見UNISON SQUARE GARDENぽくないのも(み)
緩めの
オシャレ目なw(さ)
シティポップ(み)
いろんな楽器が入っている派手なものも(さ)

やりきって飽きがきた
一生懸命やろうとすると出来なくなるので
脱力感、ユーモア、外しもUNISON SQUARE GARDENの武器として成り立つと思っている
自分たちも面白がってやった(さ)


ずっとライブしていた
UNISON SQUARE GARDENってかっこいいよねーという共通認識が3人にある(さ)
3人が音を出せばUNISON SQUARE GARDENだよねというコンセプト(さ)

UNISON SQUARE GARDENをUNISON SQUARE GARDENたらしめるものは
声の存在感ですか?(み)

僕が思うのは3人がそれぞれに割り切って分業制ができる ところと思う 
特にドラムの鈴木貴雄は凝り性
色を100%表現出来ないと気が済まないタイプ
それがドラマー
ドラムが彩り担当を自分から買って出ている
ベースの田淵は
詞曲をつくる
コンポーザー
曲を作ることにアイデンティティを持っていて
ロックバンドに対してロマンを持っていて
逆に演奏には無頓着
僕から見たらすごい上手いじゃんと思う(さ)
そんなリズム隊から担がれている歌とギター(さ)

いつ頃からですか(み)
もともと
音楽を鳴らすのが好き
知識がないままはじまった
ライブは楽しい
そのためにもっといい曲作ろう(さ)
離島みたいな3人の密室で築かれてきた
ガラパゴス諸島みたいな育ち(さ)


ギターは楽しかった
アルバムを通していろんな面を見せたい
ロックバンドは一点突破な音色が多いが
UNISON SQUARE GARDENについてはいろんな面を見せたい
曲によっていろんなギターいろんなアンプ
を使う(さ)
与える印象が違うが一貫性のあるものにしたい(さ)


ライブでの再現性はゼロ
ライブのギターは別(さ)


去年のライブ映像(み)
青森のquarter(さ)
見てください(さ)

「カオスが極まる」UNISON SQUARE GARDEN


(カードを引く)
「定期的にチェックしているSNSのアカウント」
WBCで野球熱が再燃したので大谷選手の動向は見てるかなー(さ)

追ってましたか?(み)
追ってましたねー
優勝があと1アウトで決まるという時にもうどうしても家を出なくちゃ間に合わなくなって、ギリギリまで見てタクシーの中で配信を見て優勝を見届けました(さ)

国内では好きなチームは?(み)
博愛主義なんですけどよく行くのは神宮球場のヤクルトスワローズ(さ)
よく行く?(み)
年に2-3回
スポーツの中で一番好き(さ)
ご自身では?(み)
入ったその日に打って3塁方向に走って監督にめちゃくちゃ怒られてその日にやめましたw(さ)

怖かったですー(さ)

小さい頃ニューヨークにいらしたって
私同じ街で育ってるんです
スカースデイル(み)
えっ!!!(さ)
でも年代を見たら次の年に渡米しているので(み)
えっと89年まで(スカースデイルに)いるので(さ)
(私は)90年の春から(み)
そうですか!はあ〜!!
はじめて会いました!!(さ)
当時はすごく日本人が多い街で(み)
5年前くらいに1度行った
前住んでた家とかも行ってみた(さ)
日本で言う軽井沢みたいな空気感
鳥がさえずってて
木々が生い茂ってて
すんでて
いい街でした(さ)
わたしはヒースコート小学校だったんですけど(み)
あ、そうですか〜(さ)
ほんとにのどかなまち、まちっていうかScarsdale Villageだから村ですよね(み)
そうですよね(さ)


そんな斎藤さんとの共通点を見つけて興奮してしまいました(み)

ツアーについて
久しぶりのアルバムツアー(さ)
皆さんの反応(み)
うわあ聴いてくれてる!(さ)
ライブで聴いてもらってはじめて曲として完成すると思っているので(さ)

「恋する惑星」UNISON SQUARE GARDEN


アルバムツアーがもう一周目があいから
ちょっとセットリスト変えてやろうかと(さ)

20周年にいろいろやろうと思っていますので(さ)

━━━━━━━━━━━━━━━
次の記事に書こうかなと思ってるんですが、貴雄のこだわりが顕著になってきたのって結構最近な気がしていて、それとラジオに出ないという時期が重なってるかなという気がしています。

それにしても斎藤さん、2人のことをお話してくれてありがとう。
田淵楽器上手いをちゃんと言ってくれる人がなかなかいない(何しろ本人がすごい下手だと思っている)のでとても嬉しいです。

そしてスカースデイル。Wikipedia
今はニュージャージーに住む人の方が多いんじゃないですかね、赴任の日本人は。
思い切り「村」って書いてありますね。
軽井沢的な場所ならあのMV正解ですね!

斎藤さんは「初めて会った」って言ってたけど、赴任の人がよく住むなら結構いるんじゃないのかな💦

アメリカの北東部、ニューイングランドと言われる地域には、大都市の郊外に「軽井沢」的な場所が結構あります!
富裕層が大きなお家を持っているんですよ。
私が住んだところも「軽井沢みたいなところ」と言われていて、実際そうでした。大家はリスだし同居人うさぎだし。
ああいう感じだとすると、本当に風景も空気もいいところなんだと思います。


秋以降の2周目ツアーについて「セットリストを少し変える」と言ってましたが、あの人たちの「少し」は「ほぼ」であることが前回の「kaleido proud fiesta」⇒「fiesta in chaos」ではっきりしましたので、2周目も行きたいと思っています!

で、夏フェスの話していないのと、野球はわかったけど(ほんとに神宮球場好きね)卓球の話をしなくなったことが気になります。今のブームは大谷なのか?私は吉田だけど(それはどうでもいい)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)