我が家のスマート化を進めております

きっかけは「私はいつも1階でうだうだしているのにドアホンは2階で受けないといけないのがすごい嫌だなんとか自分のスマホで受けられないのか」で、これについては何年も悩んでいたのですが、同時に
「3階すごい暑くなるのに1階でうだ略の私がわざわざスイッチ入れに行くのめんどくさい」が解決されました!!

Switchbot hubを買う(うちの場合は2階用と3階用)

②それぞれエアコン、テレビ、ファンなどのリモコンを学習させる
(2階にあるものは2階のSwitchbot、3階にあるものは3階のSwitchbotに学習させます)

③朝のめざましがわりに時間でテレビがつくよう設定

④3階は外より暑くなるので、Switchbot hubにある温度感知機能を使い、ある一定の温度を室内が超えたらエアコンのスイッチを入れ、ある温度まで下がったら切れるように設定(また、真夏に一日中着いていないよう、時間も限定)

⑤2階はIFTTTの機能を使い、「現在地の外の気温」が一定の温度を超えたらエアコンを入れる、室内の温度がある程度下がったら切れるように設定

という所までしました。
まあ、⑤はせっかくIFTTTにお金を払っているのでやってみたかった、というのが正直なところです💧

今のところ快適で、作動するとお知らせが来るんですが、今日もちゃんと3階はエアコンがついているようです。

で、1番問題の「1階でドアホンに出たい」が全然設定できないのは、うちのドアホンがリモコン操作じゃないからなんですよね…リモコンなら学習させられるのに…

となるともうドアホンを変えるとかそういう荒業を使うか?
と今考えているところです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)