「XIIX」完全限定生産盤付属ブルーレイ①「in the Rouch 1」 #XIIX #テントゥエンティ @nodaryuji

本日完全限定生産盤が届いたのでブルーレイを見ます。
まずは「in the Rouch 1」から。

びっくりしました!
これ、MCも入ってるんですね!

3曲目にしてルーパー使っていたとは💦
どうやって仕掛けているのか見えて楽しいです。
ライブスタッフのみなさま
(これを見て「空も飛べるはず」はさすがに入らないだろと思っていた私歓喜)

映像監督は私が大好きな、そしてとても信頼している(上からのようですが、「間違いない!」という意味です)野田竜司さんです。
UNISON SQUARE GARDENのライブ映像も手がけていらっしゃいます。

これから「2&5」にいらっしゃる方はこういう部分も見られると期待してください。
このライブ、ほぼ全曲リアレンジだから大変だったろうと思いますが、軽々と(というふうに見える)やってのけるおふたりに感動(しかも昨年も忙しかったはずなのに)

そして客席が静かだ…斎藤さんがオフマイクにしてもよーく聴こえる(PAの方もすごいんですが本当に誰も声を出していなかったのでした)
たまに客が映りますが全員座っていて微動だにしていません(だって音を聴きもらすのすらもったいない感じだったんですよ!)


ブログには

と書いてあるんですが、長すぎセッションは「ハンドレッドグラビティ」の前です!
(当日書いてるから間違っていますね。ごめんなさい)
それにしても「ハンドレッドグラビティ」はなぜ音源化しなかったのか!

斎藤さんもすってぃも指の動きを見たいので、見せていただけるのすごいうれしいです。

FamtomeのあとのMC(レポによると岡島のモノマネ付き)はカットされていますね。やっぱりそうか💦ダメか💦

Stay Mellowの前のすってぃのベースの弾き方素敵すぎる!映像に残してくださってありがとうございます!!

昨日から何度も書いていますが、斎藤さんのボーカルのいろんな顔を見られるのもXIIXのライブの良さだと思っています。
もうひとつの私の大好きなバンドは忙しすぎて足し算すぎて声にいろんな色を付けるゆとりがないところもあるんですが、XIIXは引き算してあり、ゆとりがあるし、更に詞を書いているのが斎藤さんなので、ことばに乗せた感情を歌で思い切り表現してくれていて、それが本当にいろんな顔があって、斎藤さんというボーカリストのすごさを目の当たりにすることが出来ます。
音源でもそれはわかるけれど、やっぱりライブだとより近くで味わえるというか。

XIIX版「空も飛べるはず」よいですね。
私はスピッツのベストを20世紀の終わりに買ってドライブで聴いていたのですが、声質が草野マサムネさんに似てる?

斎藤さんは確か機材車ラジオの「おひとり様ラジオ」でもスピッツを弾き語りしていた気がします。
ちなみにそれ以外だと「重い扉をこじ開けたら」(by田淵)というのもありますw

ルーパーのエンドレス「須藤です!」、斎藤さんが言ったんでしたね!
そしてこの手拍子が「正者の行進」に使われていますよろしくお願いします!!
…やっぱりホールだと手拍子に多少のディレイがありますね。
そしてMCで「Special thanks toみんな」って言ってるけど、書いてないからね?(おこ)

ちなみにここまで、曲中誰も手拍子してないと思います。
斎藤さん何度も「立っていいですよ」って言ったのに誰も立たない💦

Vivid Noise」の斎藤さんの「フッ」からの電球がつく演出いいですね。「フッ」なら消えるのに。

アコギでお送りする「アカシ」全然違うのに曲の切迫感は変わってなくてよいです。
(英語コーラスは音源がないからないのがさみしい)すってぃがベースでメロディラインを弾いている!

アンコールでお客さんが立ちましたね。
この時の「絶対立たない」「絶対手拍子しない」の一体感すごかったんですよ!
で何となく「アンコールは立つ」みたいなコンセンサスが何千人に。
「まばたきの途中」のタイトルは聞き取れなかったんです。
この時「気の抜けた缶ビール」しかちゃんと聞き取れず、「斎藤さんだなあ」しか思わなかった思い出。いいなあこのバージョン。

Answer 5の2人の腕を見ていますが、2人ともお手本のように手首のスナップが効いててすごいと思います。あれ出来ないと音色が悪いし本人は疲れるんですよね。



そして終わったら終わったあとの映像もあった!
なんという贅沢な!!
場所が違うと音の響き方(声の響き方)がやっぱり全然違いますね!
そして札幌の客はノリがいい!
近いからでしょうか?

そして東京!
台風来てたのか!
全然覚えていませんでした!
クッソ降ってるやん!
書いてたわ!
怒ってたわ!w

「来年タンクトップでライブする」と言っているすってぃ、楽しみにしてますよ?(いや夏のツアー行けないんだわ私)
また斎藤さん靴を履き替え忘れそうになってるw前にユニゾンでそれやりましたよね?

大阪では「コラボミュージシャンをステージに上げる」話をしていますね!
しかし見ている方は「コラボ?」状態だったと思うので、まさかこの後、秋にあんなことになるとは…ですね!

そしていえーい(謎)で終わったので、しばらくしたら「SANITY」を見ます。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)