多次元制御機構よだか presents 「PARA-LYSE 」楽しかった!! #多次元制御機構よだか #草野華余子 #cadode #田淵智也#鈴木浩之#PARALYSE

多次元制御機構よだかのイベント、「PARA-LYSE」行ってきました!


楽しかった!!

田淵が日頃「ライブは楽しいぞ〜」って言ってるのがすごく分かりました!
見てください!この整理番号を!!

そして渋谷で例によって迷いに迷って(なぜあんなに外人がいるのかそしてなぜみんなスクランブル交差点の動画を撮っているのか動けねえだろ!)やっと会場に。
私は番号も若いし指示がないので周りの人と階段を上っていたのですが、ふと気がつけば下界がカオス。
なんでも近くで「黒猫チェルシー」のライブがあるとかで、どっちの客か分からないけどカオスが極まってしまってました。

途中でebaさんが外に出てきたり、田淵さんとひろゆきさんがでてきたりするのも小さい箱のいいところです(もちろん、相手は天然記念物ですから、決して目を合わせてはいけません。遠くにありて思うものです)

小さい箱だと友達同士で来てる人がいないからみんな静かです。
私はど真ん中の2列目に陣取りました。



草野華余子さん
全く予備知識を入れずに行きましたが、すごかった。
歌が。
途中オフマイクで歌ったりしましたが、聴こえる声の大きさは変わらず。
「あっ久しぶり!」とか、お客さんの顔を覚えていたのもすごかったです。
ちなみにコンディション的には「数日前に親知らず4本抜いて(Xで読んですげえなと思っていました)今日も鎮痛剤飲んでます!」
なんかきゅうに田淵さんから「この日あいてまっか?」とLINEがきたそうです。


途中でcadodeのkoshiさんとのデュエット曲を歌ったあと、
「なんかおじさん方を呼びたいと思いまーす」
えっもう出てくるの?
と思ったらマジで、それまで草野華余子さんは音源で歌っていたのですが、きゅうに
ギター eba 
ベース 田淵智也
ドラム 鈴木浩之
という豪華バックバンドでしかもLiSAに提供した「DOCTOR」を!!
皆さん、「アニソン派!バンド」結成まったなしですよこれは!

そのあとは弾き語り。
魅せられました、草野華余子というアーティストに。

(追記)草野さんのXよりセットリスト
Stray Dog Tag
Wi-Fi
ドミノ倒し feat.koshi (from cadode)
DOCTOR (セルフカバー)
     with Gt.eba, Ba.田淵智也, Dr.鈴木浩之
カーテンコール




cadode 
このライブハウスは始まる前と転換の間、一旦幕が降りるのですが、なんかドラムの音が。

前に「たっちレディオ」でebaさんの人生というのをやったような気がします。廃墟ユニットだった気がします。
ebaさんはギターですが、ほかのふたりはパソコンが前にある人。
最後以外MCなくてカッケー!!
あとtoshiさんカッケー(顔が)カッケー(声が)でした。

MCなしに続けて、きゅうに「なんかおじさんが来ると言うので」
またでるのか!!
本番はこの後じゃねえのか!w

というわけで
ベース 田淵智也
ドラム 鈴木浩之
参加。
いやかっこいいんだけどね。
まあよく覚えてるなこの人たち。

そんなわけでcadodeもかっこよく終わりました。

(追記・セットリスト)


そしていよいよ
多次元制御機構よだか
ひろゆきさん、田淵、ハヤシングさんの順で登場。

ここで問題が。
今までマイクは私の真ん前に置いてあったのですが、皆さん楽器を弾かないので、マイクをとって別の場所で歌ったりしてたんですね。
それがハヤシングさんはギタボだから私の真ん前なのです。
しかも服がボーダー
「やべえこんなところでボーダーかぶり」私もハヤシングさんと同じくボーダーの幅が身頃と袖で違うようなシャツ着てたんですよねー
あああああ一生の不覚。
ハヤシングさんはきっといい方なのです、ずーーっと私の目を見つめて歌うのです。
違うところ見よう?と思いました
ガン見されています!
一方絶対こっちを見ない田淵が左の方にいますが、何この人。足あげたりしてるんだけど?

私のサポートのイメージというのは
sumikaの時のすってぃ
とか
PUFFYのときの新井さん

みたいに、奥で静かに弾いているイメージなのですが、気がつけばこれスリーピースバンドでは💦
音の大きさもどっかのバンドくらい大きいし。

私、申し訳ないことにハッキリ知っているのが「或星」と「夜間飛行」くらいだったのですが、楽しかった!!
ニッコニコで踊ってしまいました(マスクないといいですね!)

珍しく水しか飲まない田淵(なお今回は指弾き)を「珍しいなあ」と思いつつ
最後の2曲が
或星
夜間飛行
でした。
でアンコールが
夜間飛行

ここで田淵がなぜ飲んでいなかったかの衝撃の事実が!!
田淵、明日大腸検査
18:00にローソンのうどん食っただけ
というさみしいお話を。

ていうかよく大腸検査なんかライブの次の日に入れるよね?
寝る前には下剤4錠
起きてからは腸の中身が透明になるように死ぬほど下剤的な飲み物を飲まされるんですよ!
しかもカメラ痛いんですよ!
私も何年もやってませんよ!!
がんばれー

田淵は「やっていき」Tシャツを着ていましたが、新井さんの「乾燥したらアイロンをかけないとダメ」というアドバイスを全く守っていないTシャツでしたw
まあ、何度も着るのはいいよね。


というわけで総合すると、どれも私にとっても新しい音楽だったわけですがどれも楽しくて、本当に踊っちゃいました。
小さい箱で踊るの楽しい!
ライブサイコーの夜でした。
イベントの内容的にも、文化祭みたいな緩いところもあり(演奏は緩くない)流動的なのが楽しかったです。
みんな楽しそう!


で後で見たらこれってたったの3500円だったんですね!安すぎないか?



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)