「ミュージックライン 紅白スペシャル」斎藤さん出演

Radikoでは聴けないので、「らじる・らじる」を使ってください!
鮎貝さんは(あ)です

今年はUNISON SQUARE GARDENで2回、XIIXで1回

今日で今年は4回目
1番出てる方は?(さ)
最高くらいじゃないですか?(な)
ヤッター!嬉しい!(さ)
南波さんが1位で僕が2位!(さ)

キラキラした笑顔で喜んでいただけて(な)

鮎貝さんめちゃくちゃ久しぶり(さ)
はい、一回りくらい(あ)

スカースデイルにいたことがあって(あ)
僕は1985-1989年にいました(さ)
なので斎藤さんの乳母車とすれ違ってたかも(あ)

ミュージックラインという番組は?(あ)
ブースが広いので心を開ける
南波さんがミュージシャンに対するリスペクトもちゃんとある
感想も自分の言葉で言ってくれる(さ)
ありがてえ
これからも生きてける(な)

前回は夢の話を教えていただいて(な)
夢?(さ)
急にマネージャーさんから電話があって今日ライブという(な)
覚えてない?(あ)
忘れてました
でもよくあります
急に曲入れられてたり
セットリストの最初が違うバンドの曲(さ)
強迫観念のある夢?(あ)
最近はツアーが終わったので安眠してます(さ)
ツアー終えたその日から体調崩しちゃって
今もちょっと鼻声なんですけど(さ)
でも斎藤さんが幸せなら良かったです(な)

4月の時は心の開いている時に来ていると言ってた(な)
今は半開きくらい(さ)
12月なんでなかなか会えない人には会いたいと思っている
会わないと何があるかからないし
最近仲のいいバンドマンとご飯に行ったりした(さ)
どう言ったものの召し上がる?(な)
後輩にはかましたいので焼肉
お会計の時にかっこいいものを食べたい(さ)
相変わらず茶色いものが好きですね
斎藤さんは茶色いものが好きみたいなんですよ(な)
そういうイメージに見えない
自己管理ちゃんとしてそう(あ)
気品があるから(な)
真逆ですね(さ)
揚げ物・焼きそば・カレー・ラーメン
ベストオブ茶色は?(あ)
うわー
やっぱりお寿司のひと手間加えるあの茶色(さ)
位の高いやつですね(あ)
後輩としてかまして欲しい(あ)

今年はどんな収穫が(な)
基本的にはすごく仕事をした
サウナにどハマり
いろんなミュージシャンから強く言われて目が怖かった
ミュージシャンは自律神経が良くないことばかりをしている
ひとりで自分と向き合う時間を持つ(さ)
だれに勧められた?(あ)
バンドマン多くて(さ)
全国ツアーでまわるのにその土地のものを体で味わえるので(さ)
ととのうって?(な)
僕がこうかなと思ったのは思考がスッキリするので曲・ライブなど生まれやすい(さ)
ひとりで?(な)
基本的にひとり
貸切の個室サウナにかましたい後輩連れて行った(さ)

「いけないfool logic」UNISON SQUARE GARDEN

展開の応酬(あ)
この曲は明るさに振り切って作りました(さ)
「鴨乃橋ロンの禁断推理」
探偵ものなのでシリアスな場面もあるけど
ハッピーな気持ちでマインドセットしてから見て欲しいという要求があったのでそれに沿って作った(さ)

「とてつもない高揚感遊び心を持って乗りこなす」(な・忘れたけど例によっての感想)
ありがとうございます(さ・イケボ)
すいませんこの場でやらないと(さ)
な、なんなん(あ)
すいませんこれ最近始まったんですけど(な)

「いけないfool logic」9月発表
ライブではねそう(な)
ライブで育った 
最初はどうやってやるのか
3人で慰め合いながら「できるようになるよ」
ツアー始まる頃には出来て
終わる頃は全く別のものになる(さ)
休む場所がないですよね(な)
UNISON SQUARE GARDENはMC完全にゼロ
体力がキツイというのは言い訳にならない(さ)
ライブでやることがわかっていても、レコーディングでこのフレーズが必要なら入れる
ライブでは絶対に演奏できてなきゃ
なぜなら昔の自分が決めたから(さ)

ツアー2本
2周目終えて(あ)
3年くらい前からずっとツアーしてる
変わらずライブをすれば来てくれた方々含め幸せになれる場所がある
そこに向けて曲も作る
どのライブも手を抜かず
皆さんの地元で歌うことが出来た
来年は20周年 
その前の年として充実した(さ)

アリーナが苦手と言われてましたが(な)
それは音作りの点だと思う
ほかのふたりの悪口みたいに聞こえるのは言いたくないが
ステージの上が歌いやすいかは自分だけの問題では無い
でもお客さんは歌を聴く
それについてほかのふたりが寄り添ってくれるようになってきたのは年々感じている
あまりに歌いやすさを求めると、ほかの音がスカスカになってUNISON SQUARE GARDENの音じゃないよというのは僕もすごく実感しているので強く言わないようにしている
その整合性の取り方が長く続けて来たバンドといういいバランスになり
それがアリーナでもなんの邪念もなく演奏できるようになった(さ)
その延長でライブハウスで演奏しても変わらなかった
最前列で泣いてたりする
音楽をずっと続けていた実感が見えた(さ)

どっちが好きですか?(あ)
楽屋が広いのでアリーナ(さ)

めちゃくちゃお客さんのことを見てくださってるんですね(な)

見てない方かもしれないですけど
人前で歌う歌とひとりで歌う歌は別物(さ)
体調管理(な)
睡眠
お酒を控える(さ)
ほっといたらずっと飲んじゃう
ライブ前日は飲まない
田淵が缶ビールを買ってきてくれる
楽屋に3本並んでいて
終わったら乾杯しようねー
それはすごく楽しい(さ)
ここ2年くらい(さ)
バンドっぽいですよね(さ)

沖縄公演
体調崩しちゃって(さ)
楽屋戻ったらしんどくなってきて
打ち上げも行かずさんぴん茶だけ買って(さ)
2年に1回ツアーファイナルで体調崩す(さ)
心を開くのと同じサイクル(な)
必須アイテムは(あ)
人に笑われるが荷物少ない(さ)
今日も身軽ですよね(あ)
今日は手ぶらです(さ)
カッケー
私の持論で荷物少ない人は強い(な)
身一つで戦える(な)
下着くらいしか持っていかない(さ)
リップクリームとか(な)
確かに肌はボロボロになってます(さ)
現地調達もなく
ホテルのアメニティとか(あ)
あーサボってますね(さ)
じゃあお風呂に入ったらそのまま(な)
化粧水とか乳液とかもせず(な)
なんにもサボってます(さ)
じゃあそのままでそのお肌(な)
全然ただ睡眠時間が人より多いだけで(さ)
後輩にかました焼肉で油分が(あ)
あー油分は貯めてます(さ)

XIIXのアルバム、ツアー
XIIX的にはどんな1年(あ)
アルバムをリリースできたのが大きい

コラボの発案は?(あ)
SKY-HIと谷中さんはやりたいと言ってこのタイミングで
橋本愛さんは曲が呼んだ
今後も曲が呼んだら積極的にやりたい
そうでなければ2人で

バンドでの音の鳴らし方の違いは斎藤さんの中で明確にありますか?(な)
UNISON SQUARE GARDENに関しては明確にはい
XIIXに関してはもっと自由にいろんなことをやろうと思っている 
僕とすってぃがいることがXIIX
どこ向いていてもXIIX
まだ振り幅を見せきれていない
地図の色を塗る途中
これからも今までのXIIXとは違うことをやると思う(さ)

最近のすってぃ(な)
みるみる体が育ってる(さ)
すってぃどこ目指してるんだろ(な)
ここ来る前にXIIXのグッズの会議
すってぃ「筋トレグッズとか」すぐ却下されました(さ)

あの人ほんとに凄い
ほんとに趣味がガラッと変わって熱量高い
あの性格はすごい
ミュージシャンだなと思う
ラジオむきな男(さ)

「うらら」XIIX(Live Tour「2 & 5 」)


切なさと朗らかさが共存した(な)
もちろんそこに(あ) 
あっ…(な)
喋るところじゃなかった(あ)
大丈夫です(さ・イケボ)
いや僕もいいこと言おうと思ってて(以下感想)(あ)
ありがとうございます(さ・イケボ)
今日のミッションクリアっすね(な)

もう1回1曲目の感想から行っていいですか?(あ)

2024年は20周年 
ファンクラブツアーも決まってます
言える範囲でどんな1年に(あ)

1個のことを手を替え品を替えやってきた
勉強不足で音楽を知らないまま3人で音を出したくて培ったUNISON SQUARE GARDENというものに興味を持ってくれた人がいて、それを20年やってきて 
かっこいいことだと思っている 
それを実感できる一年にしたい
そして天狗になりたい(さ)

━━━━━━━━
とても短時間のゲストとは思えないほど長く濃かった!
そしてやっぱり出たよサウナ!
斎藤さんはアリーナ好きなんでしょうが、田淵が圧倒的にライブハウス好きだからねぇ。
お肌のケアはしてないだろうと思ってました。というかしているのは、している人があの中にいるとすれば貴雄だけですよね。

沖縄のあと風邪ひいたんですか!
上の写真が投稿されたのが12/22,沖縄が12/16なので、12/22収録だったのかな?

田淵曰くの「あいつ無駄に丈夫」も今年は体を壊す年だったんですね(確かツアー中も1度風邪になってた気が)
しかし田淵の声帯炎そして昨年の加湿器による肺炎に比べたら確かに大したことないかもです。

鮎貝さんの感想が入るとイケボが言いづらい、楽しかったです。
とにかくもうすぐやってくる2024年が楽しみです!








このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)