被害のひどさとヘリコプターとフェイクと「救助」ハッシュタグと

一夜明けて、明るくなったためかヘリコプターで様子を見せているのだけど、毎回災害のたびに思うけどヘリの音のせいで救助を求める声が聞こえないのでやめて欲しい。
なんか長距離飛ばせるドローンとかないんですか(ないですよね)。早く開発して欲しい。

フェイク画像も増えているようで。今はAIで簡単に作れるから…

昨日は(一応発見されないように書きます)「ハッシュタグ救助」というのをつけてある「タンスの下にいる」「家がつぶれて出られない」という投稿がたくさん回ってきた。
私のはフォロワーの多いアカウントではないのに、ひとりの人が善意で全部そのハッシュタグのをリツイ違ったリポストしていたため、結果すごい量回ってきていたのだけど…

本当に救助を求める人のだったら回すべきだったかもしれない。でもタンスに挟まっている人が投稿できるのかなあ?
などと(なにしろ汚い心のため)考えてしまい、でも投稿は延々回ってきて読めば心が平穏ではいられないので、とうとうその人のフォローをやめてしまった。

子どもはしばらくXを開かなかった(つらくて開けなかった)という。

住所も名前も書いてあっても中にはやはりフェイク投稿だったものもあるらしく、回した人は一刻も早く救助されるよう善意で広めているだけに、善意につけ込んでいるうえ、本当に救助を求めている人もいるだけになんともあくどくて許し難い。

でも情報には即時性が要求される上、今は即時性を誰もが生かせる時代なだけに、こういう事例を排除するとか見極めるのって素人では難しいなあと思った。

テレビ局の、被災者が撮影した動画を見るにつけても、これを誰でも撮影できる上にテレビ局が使ってくれる(買い取ってくれる?)のかというのも「いいから逃げて!」と思うし、なんか難しい。

とりあえず今はヤマザキパンにお任せしたい!(なんか昨日コンビニも休業とか書いてあったので)
被災された方々、頑張ってください。
被災していない私たちは、楽しい話題で日本を盛り上げよう!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)