【前から気になっていたのですが】「XIIX」のWikipediaがちょっと変な件

昨年ちらっと見た時に「なんだこれ?」と思ったのに、今見たらさらに変になっていたので記事にします。

ですが。

明らかに間違っているところ。

斎藤さんの役割
斎藤さんはXIIXにおいて「メイン」コンポーザーではありません。
作曲はXIIX名義ですし、メロディやリフは斎藤さんが考えますが、バックの音像や音作りはすってぃがして、それを斎藤さんに送って斎藤さんはメロディを作って返す、という作り方でした(昨年、スタジオで作ったのもありこれからは全てその作り方とは限りません)。


バンド名について
これは三年前(だった!)のプレミアMelodix!での斎藤さんのリップサービスですって!
田淵嬉しかっただろうな(って本人に伝えたかは知りませんが)
XIIXという真面目なバンドをちゃんとやろうとする人がおじさんたちの部活動(と言うには本格的すぎるからライブ行くわけですが)のバンド名に似せるわけが無い。

それから
XIIXの馴れ初め
・「斎藤さんが作詞をしている」ことと、XIIXを作る必要があったこととは直接関係ない
・UNISON SQUARE GARDENをディスってる感じがして、斎藤さんがユニゾンを嫌になってXIIXを作ってる印象を読む人に与える

それと
すってぃ
すってぃの情報少なすぎ(サポートだけでももっと沢山あるでしょ。それにプロデュースしてるBURNABLEのこと書いてないし。

この記事を最後に記述した人は(というのは、前はこんな余計な情報がなかったから)斎藤さんがすごーく好きなんだろうなというのは伝わってきたのですが、主観が多くてとても公正な立場で書いたとは思えない記事です。

私はWikipediaを編集する権限を持っていないのでまあここに不満を書き散らかして終わりますが、誰かちゃんと直してくださいー。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)