本日は「ユニゾンLOCKS!」です!(明日聴きます) リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ - 10/29/2024 06:27:00 午後 本日は火曜日、「SCHOOL OF LOCK!」内で「ユニゾンLOCKS!」が放送されます。どうもずーっと斎藤さんの1人喋りのような予感がしますが、明日聴きますね。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ
「kaleido proud fiesta」ってどういう意味?? - 12/24/2021 08:11:00 午前 というわけで、昨日は興奮しすぎながら寝るのは寝ました。おはようございます。 なんと!このブログでニューシングルを取り上げるのは初めてなんですよ! おめでとうオレ! コロナになってから始めたから、Patrick Vegee とNihil Pip Viperはお迎えしたけど、シングルはなかったわけです。 春から毎週UNISON SQUARE GARDENの曲がテレビで(ネトフリはテレビで見る派)流れると思うと激アツです。それからMステね。出ないな。 さて、このブログならやるよね企画 kaleido proud fiestaってどういう意味? しらべました。 まず、 kaleido って言葉、kaleidoscope(カレイドスコープ、万華鏡)でしか聞いた事ないんですよ。ググり方が悪かったのかもですが、単体では家具のシリーズ名wとかしか出てこない。 それで、「kaleidoscope」で調べたら、作った人の 造語 でした。 kaleido は古典ギリシア語からきていて、そこの部分だけ切り取ると、「 美しい形 」というような意味だそうです。 proud は 誇り高い 、みたいな意味ですよね(I'm proud) fiesta はスペイン語で 祝祭 、です。 (ん?なんか同タイトルの曲を出してるバンドがいたような?) というわけで、kaleido proud fiestaは、「Nihil Pip Viper」並にあんまりちゃんとした意味はないけど、美しくて誇り高くて祝祭、なんてまさに「TIGER&BUNNY」のことじゃありませんか? それともうひとつ。 例・Halloween Knight わかる No More わかる fake town baby わからない だった、「田淵よ何故英語系のタイトルを小文字でつけるんだ」問題(勝手に命名)が、「Phantom Joke」以降収まっていたように見えた(「Simple Simple Anecdote」、「Nihil Pip Viper」など)のに、「kaleido proud fiesta」で元に戻りましたー! でも、そうあってこその田淵って気もします。 そして、 かくして またストーリーは始まる (「kaleido proud fiesta」より) なのです。 Read more »
田淵智也さんについて - 5/11/2020 01:45:00 午後 一気に書いちゃおうと思います! 次はUNISON SQUARE GARDENの頭脳を司る、田淵智也さん。 彼は1985年の4月、確か千葉で生まれました(違ったかな?)小学校5年で世田谷区の鈴木貴雄在学中の小学校に転校してきました。 ふたりともサッカークラブに入り、田淵はたまに出るとめっちゃ活躍する(かだめで終わる)ポジで活躍します。大変明るい屈託のない性格だったようです。 中学受験を控え、「高校受験や大学受験で苦労したくない!」とどっかの誰かと同じことを考えた田淵少年は、早稲田実業学校中等部を受験し、合格します。 と普通に書いてるけど、斎藤さんといいシャレにならない頭の良さよ? 中学は何してたか忘れました💧 まあ、そのあたりから、家庭でいろいろあって、大変だったみたいです。 田淵は「母と兄には頭の良さでかなわない」と言ってたことがありますが、まあそんな家庭環境の中、お母さんは再就職をして、社会人としてバリバリ働き始めます。お兄さんは、…アグレッシブだったみたいです💧 作曲は中学くらいからはじめました。 高校に進んだところ、自分は結構頭悪いかも、と思ってしまった彼は、猛烈に勉強し、なんとかそうでない位置に行きます。 そしてその頃、「持ち上がりと高入は一般的には知識量や勉強量が全然違う」はずの斎藤宏介に出会います。このへんは斎藤さんのところに書いたので省略します。 省略に省略を重ねますが、大学では政経学部(早稲田の文系では偏差値がトップの学部)に進学します。専攻は財政論です。 今、彼の話を聞くと、一貫しているのが 「勉強はしたほうがいい。教養は積んだほうがいい。」で、とっても真っ当だと思います。田淵本人がきちんと勉強し、今そのことが身になっているからこそ言えるのだと思います。トランポリン(人間関係で出るのを辞めざるを得なかった)以外全部ちゃんと単位とったらしいし。 そういうわけで、彼は今も勉強が好きですね。アニメとか映画も造詣が深すぎますけど、今回のコロナなんかでもちゃんと調べている。新しいビジネスモデルを立ち上げようとしたときに勉強する。こういったことが自然に身についているように感じられ、私が彼を「基本的に信頼」できる大きな要因の一つでもあります。 ところで、大学時代の彼は、バンドと授業以外も大変なことがありました。 Read more »
斎藤宏介さんについて - 5/11/2020 12:56:00 午後 よ〜く考えてみたらUNISON SQUARE GARDENの皆さんについて全然紹介していないことに気づきました。 しかし、私にとっては(使ってる楽器とかは覚える気がしないけど)「嵐のメンバーを紹介します!」くらい自明かと思ってたので放置してたのですが、本人も読まないし💧私が見た彼らの印象、でもいいかな、と思い立ちました。 というわけで、勝手にはじめます。斎藤宏介さんについて。 斎藤宏介さんは1985年の6月にNY郊外(みんな知ってるスカースデイル)で生まれました。なんかお父さんが転職してたのか、出向とかをしたのかよくわからないのですが、NY勤務のときは銀行員だったそうです。お母さんは働いてなかったと思います。3つ上のお兄さんがいます。 斎藤さんは地元のキンダーガーテンに入りますが、肩身が狭い思いをしたようです。(私事ですが、うちの子も小学2年で現地の小学校に入りました。全く英語を知らない状態でしたが、初日から友達をを作りまくり、誰からも差別されず、お別れのときは友達に泣かれて、という楽しい生活だったので、そこが非常に差別意識のない地域だったというのと、本人のキャラクターによるところが大きいかもしれません) 4歳で一旦日本に戻り幼稚園に入ると、外人扱いされます。 小学校でロンドン(日本人学校。もう現地校は本当に嫌だといったそうな)、それからシンガポール(日本人学校)とわたり、中学入学の頃に日本に戻ります。 中学は公立の中学に行き、バスケ部の部長として熱い指導を💧して活躍します(なお、バスケ部自体は弱い)。ちなみに英語は得意だったそうで羨ましい。 高校受験のときに、「大学受験はぜーったいしたくないからエスカレーターのところを受ける!」と早稲田実業と慶應高校を受けます。本人は慶應高校が第一志望だったようですが、これを併願すること自体、多分高校受験としてはありえないです(まあ滑り止めも受けたんでしょうけど)。 残念ながら慶應高校には落ちてしまい、早稲田実業学校に入学。 ここで隣のクラスにいた「うわ〜高入のやつマジ頭いいやべぇ」と多分思っていたであろう、田淵智也と出会います。 その頃もうパーマかけてたのかは知りませんが、とにかく知り合ったときはとても話しかけられる雰囲気ではなかったと田淵さんがおっしゃってます。 で、隣のクラスの友達まっつんと、その Read more »