【セットリストあり】XIIX「So Many Stars」セットリストと演出

 ツアーが終わったので、「So Many Stars」のセットリストを書きます!

仙台はこのまま、渋谷は青で。

E△7
歌からの入りです。

シトラス
斎藤さんハンドマイク。


月と蝶
個人的にすってぃの「あ?」がいつも楽しみです。

Vivid Noise

MC
仙台〜!
昨年以来?
ツアーの間が空いちゃったけど、その分成長している
東京〜!


No More
斎藤さんとすってぃが向かい合っている時、急に斎藤さんの歌がなんか適当になったぞ?と思ったらすってぃのベースを弾いた!

「おもちゃの街」


スプレー
ジャズアレンジ始まりなので「あ、スプレーだな」とわかりやすい。
「斎藤さんあんた立場が」「ダチのすってぃ」


MC
僕たちなかなか忙しくて(日本一忙しいとお互いに言い合う)
今回の「So Many Stars」というツアータイトルなんだけど、星ってすごく綺麗だなと思うけど、実は一つ一つ違っていて(この辺で女性の叫び声。なんかトラブルがあったらしく斎藤さん心配する。少し中断して「続けさせてもらいますね」と続ける)実はひとつひとつ距離や形が違うからそれぞれ輝いていて空で見ても美しい。曲も同じで、それぞれ違うけど集まった時に美しい、という気持ちでツアータイトルにしました
東京〜!
毎年同じ会場でこうやって10月に出来てありがたいし「帰ってきたな」って気がする。
すってぃ「そんなことよりパンツの紐がほどけちゃって落ちそうなんだけど」
斎藤さん「出しちゃいなよ!思い切って!!」(何をだよ)
(以下星の話、仙台とおなじ)
実は仙台でも「すってぃのパンツの丈長くないか?」と思ってました。靴で踏んじゃいそうな長さなので、それで紐がほどけたのかも?


メドレー
5:30AM〜夕映えに紛れて〜曙空をみつけて

いきなり感想でごめんなさいですが、この1枚目の中でもなかなか地味だけどすごい素敵な3曲を集めてくれて楽しかったです!やっぱりいいなあとしみじみ思いました。

Light & Shadow
今回改めてこの曲聴いて「いいなあ…」としみじみしました。
2枚目3枚目の「幅が広がったXIIX」も好きなんですが、1枚目の「これで行くから。」って決意のこもった感じの、練りに練られた曲が好きです。
MVもXIIXがあんまり出てこないし。



次の朝へ

アカシ


メンバー紹介と各ソロ
斎藤さん、渋谷ではノールックギタープレイ(背中にしょってギターを弾く)をしてました。

LIFE IS MUSIC!!!!!
楽しい楽しい!!

MC
新曲です

Boader=Boader

前回のツアーで披露された曲ですが、ラップから始まるしかなり(どこかのバンドを思わせるほど)BPMが速いので、乗りづらいです!でも踊ったけど!!!(意地)


うらら

ユースレス・シンフォニー

懐かしい!MV撮影に参加しました!私がパンドラの箱を開けてしまったあのライブですよ!あれさえなければ仙台になんて来ることなかったのに毎年XIIXの日を祝うこともなかったのに畜生!(コロナ禍のこちら


新曲
So Many Stars
XIIXらしい曲でした。
Tシャツの後ろの英語が多分日本語になっていたと思います



(手持ちのTシャツ撮影しました)
White breaths rise and Crystallize Make a wish on a Starry night.

(白い息が立ち昇り結晶化する 星降る夜に願いをかけよう)

白い息がなんとか、と聞き取れたので、多分こんなようなことが歌詞だと思います。


En.
アンコールしていたらドラムが向かい合わせに置かれたので「あああれか」と納得する私。

生者の行進
2人のドラム掛け合い、というかドラム対決?から。
途中すってぃはリズムが似ているからと「キユーピー3分クッキング」にしていたw
斎藤さんはドラムを叩きながら歌い始める(ギターはしょってる)

それにしても「ドラムギターボーカル」とか「ドラムベース」ってどうなんですかね。進化の方向が斜め上(どっかのバンド
のドラムにも書いた気がする)


MC
せっかく「XIIXの日」なので、なにか特別なことをしようと思います。
先日発表されたんですが、「マジック・メイカー」というアニメの主題歌を担当することになりました。
で、放送が来年のことなんでだいぶあとなので…と掛け合ってみたところ、なんと、制作側の方からOKをいただきました!

ここで披露します。
「煌めき」って言うんですが、須藤さん今回の曲はどんな…
すってぃ「POPで、キャッチーで(以下略」

僕たち、新曲たくさん作っているんですが、先日発表になりました「マジック・メイカー」のいうアニメの曲を担当することになりました。
今回ここで披露します。「煌めき」

仙台より前の人が聴けなくて気の毒なり…


煌めき

ほんっとにPOPでした!PVで少し流れた通りの明るくてワクワクしてでも優しくてPOPで異世界アニソンとしてわかりやすい!という感じです!
「アカシ」よりずっと「わかりやすい」感じです。
流れるの楽しみですね!


ラスト!
あれ


───────────
全体的に斎藤さんのハンドマイクが前より増えましたね。
ギター弾いていても唯一のギターでは無いので結構動きますし。
斎藤さんの動きに今後も注目していきたいと思います(そこ??)


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて