【ツアー終了おめでとうございます🎉】UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2025-2026「うるわしの前の晩」セットリストと演出その他ネタバレありの感想【セミファイナルの時の感想です】 #UNISONSQUAREGARDEN #うるわしの前の晩

 (この記事は2/11の18:00に公開予定です)
でもってサムネ用の先頭の写真はこれにします。
(引きになるかな?)

というわけで!
行ってきました「うるわしの前の晩」!!
昨年からあらゆるネタバレを排除して臨んだわけですが、排除しといて良かったー!!


まず、初めましてお邪魔しますのTOYOTA ARENA TOKYO。
東京テレポート駅から公園(というか空き地?)をつっきれるのですぐでした。

(夜は綺麗だったらしいしUNISON SQUARE GARDENの表示もあったらしいがそんなことはキニシナイ)

証拠写真。


さて、当日突如として言われたのが
フォトスポットにやまもり三香先生によるメンバーの等身大の絵があります
という発表。

それは撮影するしかないですね?
はい、並びましたよ。
結構な列になっていて。
後ろが男性だったんですが、
男性Gその1 修士論文のはなし
男性Gその2 前日の選挙の結果について
…ユニゾンのファンは真面目です。

で撮影したのが最初の写真…ではなくこちら。

…このイケメンのスリーピースバンドはなんていう名前なんだろう応援したいな…あれ?なんかそれぞれ誰かが着ている服に似ているけどきっと気のせい…(要約・美化しすぎ)

やまもり先生からのメッセージ、読み取れますでしょうか?


(田淵、足ゴメンな)

「本当に身に余る栄誉です。
素敵な楽曲をありがとうございます
一生の思い出になりました!
やまもり三香」

とありますね。
こちらこそ、こんな素敵な絵でライブ前に楽しませてくださってありがとうございました!


さて、会場ですが、もともとバスケ用なので、アリーナが長いです。
そして2階、3階とあります。
私は

こちらでした。
アリーナの前から2つ目のブロックの下手、そして通路側。

実際ステージを見たら、遮るものがなく3人が見える!
という最高の場所でした。


そして入場の時に私は見た!
カメラがある!
ということは、今日の撮影が映像作品に!!
…ということはメンバーが「いつもより弾けております」になる??

わくわく。


さてセットリストに行きましょう。

夏影テールライト

サビを独唱するところから始まる、最近UNISON SQUARE GARDENがよくやる形式で始まりました。
夏影大好きなので「ウワア(ちいかわ?)」となりました。


Nihil Pip Viper

からのカップリング!
この繋ぎがめっちゃかっこいい!
かっこいいけどコロナ禍を思い出すこの時代!

Catch up, latency 

田淵が毎回泣くやつ!
この辺で「このブロック、田淵の好きな曲を集めたとか?」と思いました。

アンチ・トレンディ・クラブ

「Ninth Peel」ツアー以来?
美しいこそがトレンディ。

MIDNIGHT JUNGLE

来たよ酸欠系。
イントロの「ジャジャジャジャーン」のあとの「MIDNIGHT!JUNGLE!」が
すっごいくどくて(「ジャンゴオオオオオ〜」が長い。貴雄が切り替えてくれないと斎藤さんは次を歌えない)「『いつもの』系の進化がすげえ」と思いました。

(Brake)

セッション〜ため息 shooting the  MOON

最近のセッションはほんとにギリギリになるまで次が何の曲か分からないので、わくわくします!
ちなみにタイトルに「月」がついてたので、次は「うるわし」なのか?いや芸風が違うな?と思ってたら、やっぱり違いました。


アトラクションがはじまる(they call it "NO.6" )

これ、久しぶりじゃないかな?調べてはいないけど。


マーメイドスキャンダラス

大好きな「Patrick Vegee 」の曲!
マーメイドは何度やってくれてもいい!
夏影同様に!!


いけないfool logic

そうでした!今回のグッズにもやっていたのだから、当然この曲は演奏されるのでした。
いつも書いていますけど大好きな曲です。
「君の心が必要で 僕の心は執拗だ」
こんな素敵なバディがあるかと。


傍若のカリスマ

おお、「うるわし」前の直近の2曲だった!!
前のツアーが「Charisma & Princess」だったので、この曲も聴き慣れましたが、いつ聴いてもかっこいい。

(Brake)

セッション〜夜が揺れている

ここがベースソロからだったのかな?(違ったらごめんなさい)あと斎藤さんが多分英語で歌ってるんですが何一つ聞き取れず大変申し訳ございません…
えー何になるんだっけ?とずっと考えていたら斎藤さんの歌からでびっくり。
懐かしいですね。
斎藤さんの魂の歌が染み入ります。

オーケストラを観にいこう


えー「夜が揺れている」からの「オーケストラ」??
オーケストラのオーケストラ音源は725の時のかなあ?前のより音が大きくて綺麗だった気がします。
そしてわたし、ここで気づきました。
「やべえ予言してた」
昨日のTenTwenty「Abyss Red」感想で、書いてましたね
「ユニゾンのラブソングはガムもらったとかそういうの」と。
まさかガムもらう曲をするとは知らなかったんですよ!!



「新曲」
月がステージ上に映る演出
ミラーボールでキラキラ

うるわし

キター!!
コーラスあつい!
そしてリリース当時「これは田淵が動か(け)ないのでは」と書いた通り、ほんとに動いてなかったです、田淵。
ところで私はライブ中、勝手に踊るのですが(手はあげないことを信条にしています)
田淵の踊りのコピーをすることが多いのです。
しかしこの「うるわし」はオリジナル(田淵ダンス)がないため、曲中に勝手に創作しました。



(Brake)

ステージ上に心電図的な模様、2階3階の席の前のスペースにも心電図的な模様が流れる

セッション〜シグナルABC

この曲は上記演出があったんですが、TOYOTA ARENA TOKYO、座席長すぎて、心電図が長いフラットのあとにたまに触れるだけで、「こ、この人(誰か知らんけど)大丈夫なのか死にそうでは?」と心配になりました。
後ろから、あるいは上から見たら違って見えたのかもしれませんが…


10% roll, 10% romance

わーい大好きな10% roll, 10% romanceだ!!
だけどわたしこの時ステップをすごい踏むので、しばしば頭を伏せてしまう事も(何をしに行っているのか➡踊りに行ってます)


このブロックはポップな曲ブロックだったのか、すきな曲ばかり。


kaleido proud fiesta

久しぶり??
明るくて開けててほんとにいいですよね!
ストリングス入っている曲も大好きです。


シャンデリア・ワルツ

この曲には個人的に思い入れがあり(感情的な事ではなくて単に地元が舞台なのでは?と思っているだけ)タテノリに疲れつつも「ヤッター!!」と思いました!


カオスが極まる

安定のカオス。もう「代表曲です」として名刺代わりに出してきますね。


「UNISON SQUARE GARDENでした!」

crazy birthday

さて、再掲しますが「撮影日」でした。
そりゃ弾けますよね。
田淵が斎藤さんに絡みに行くも、コーラスの番になり急いで戻るの繰り返し。
そのうち寝っ転がる田淵。

そしてなんか知らないけどどんどん速くなるテンポ。
なに?閉館が近いの?巻いてるの??
この速度でみんなよく演奏できるな?
もはや踊れないですけどレベルまで速くなってて大笑い。
「速いよ!」「速いよ!」
と独り言を言ってしまいました。


─────
En.
例によって5秒(大げさ)で出てきてアンコール

春が来てぼくら

夏(夏影テールライト)で始まり春(春が来てぼくら)で終わるの、いいなーと思いました。


バイバイ!
いつもの田淵
手を挙げる斎藤さん
胸からハートを出してくれる貴雄

で去っていきましたが。
忘れていたけど「Charisma & Princess」からアンコールは1曲になってたんでした。
なんか特殊なライブ(20周年とか)が多かったので忘れてました。



しかし、「MCと演出とセットリストはツアーが終わってから」と書き続けてきましたが、MCがないんだもん書けないわー。
あと、せっかく2億回再生だったのに、今回は「シュガーソングとビターステップ」はいれなかったんだなあ、と。

きっと堂島孝平さんのオープニングアクトのときは、古め、なんならインディーズの頃の曲と名刺代わりのシュガーをやって帰りそうな気がします。と、適当な予想をして終わります。