今週の「たっちレディオ」

というわけで(前の記事を読んでください)、配信直後でもなく、朝でもない中途半端な時間に「たっちレディオ」を聴いてしまいました。


相変わらず田代さんと田淵の「たっちレディオ!」が合わなくて面白いです。

今、無料開放されている過去回の感想(「アーティストの人格なんてどうでもよくない?」に対して「いい人格であってほしいと思います」というもの)に「その時何考えてたかなあ…」と頭を抱える田淵(想像)。そして今どう思っているかは言わない💧

そして、内容が個人的に「これが先週のあの発表につながるわけか!!」と嬉しかったのが以下。
・エンタメの無料公開は危険。見ない人は見ないし。オンラインでもお金を払わせるほうがいいと思う
これよね!それで7月のUNISON SQUARE GARDENのライブは有料なのね!しかも「とっても1500円とかじゃあ持ち出しなんだから、7000円くらい取らないと」
そうか!7月のチケットはそれなりにするんだな?
サーバーが落ちたり映像が止まったりせず、クリア画像と音源で見られるなら、全然出すよ私は!大人だし!10万入るし!
困ってない人は困ってるひとを助けろと世間が言うでしょ?
だからUNISON SQUARE GARDENを助けるよ私は!!

その代わり本当にサーバーちゃんとしたのにして。

前に私は
という記事を書きました。これと似たようなことで、無料で見られたり、双方向だったりできるのはまあ正直事務所も大きくて売れててという、リスクのない人たちだからできるわけで、これからライブハウスを回って行くぜとかって思ってた人たちには、同じことをしても持ち出ししかないわけです。

で、どこの世界も何故か楽観論者がいると。
(ちょっとまた別記事で書きますが、第二次世界大戦中の日本がなかなか楽観的でした)

・エンタメはそんなに生活に必要じゃない

そうなのよ。エンタメの人自身が言ってくれるのがありがたい。

エンタメは、衣食住足りたそのあとのものです。

・写真が嫌いな人
いや、田淵が写真嫌いなのは知ってます。だってカメラ見ないもんね。たまにカメラ目線のがあると「お」とか思うもんね。
「DIALOGUE+」と一緒に写ってるのとか、「この子たちのファンに『怖いおじさん』と思われないように頑張ってるな」とか。
しかし雑誌を大人買い(この前の記事参照)して思ったけど、俳優さんとかアイドル並みに大変なのね、アーティストさんも。
露出が好きじゃなかったら「あーいいねえその表情!」とか言われながら撮られるの嫌だろうなあ(MVもあるし)

・悪口を言う人が嫌い
田淵さん「悪口は言うけどポップに言う」。ネタ的な感じかな?
女性は特に、相談という体とかで悪口言ってくるのが困ります。
悪口は聞かない人とみんなに思わせるの、いいかもしれませんね。
あと、私は年代が同じせいか、デラさんの「悪口はコスパが悪い」に共感しました。なんの生産性もないんだもん。

そういえば個人的経験で、陰で悪口を言われたことがあるのですが、言うやつってなんで言った相手が私に「〜って言ってたけど本当?」って訊いてくる(あるいは教えてくれる)って思わないのかなあ?
最近はもう仕方ない付き合いってしていませんが、保護者同士の付き合いとかで、ありえないことを作ってまで他のお母さんに吹き込んでた人がいました(それもアレンジを変えて色んな人に複数回)。だけど上記のように、他のお母さんから話が入って私が否定して終了なので、それを信じた人は私にとってはどうでもいい人だし、教えてくれる人は私を信じる人なので、その人の思うようなダメージは私には全然なかったんです。ありもしない話を作ったり、人に言ったりする時間無駄じゃないかなあと。

そして最後の
・俺は感じが悪いというイメージを植え付ける(from田淵)
…自分でネタばらししてどーするのよ(笑)
君は何か悪意を本気で持たれたりすると傷つくから頑張って「オレは感じ悪いからそう思われても当たり前」って思おうとしてるんじゃん。人一倍嫌われたくないくせに(すぐ「オレはみんなから嫌われている」になって_| ̄|○←こんな感じになるくせに)。
そういう意味では全然嘘がない人ですよね。

というわけで、今日も田淵を愛でてしまいました。
4/22収録ということなので、もうオンラインのライブは決まってたんですね!
次の回はこれから収録らしいので、楽しみです。




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)