しわしわネーム特集をしてたらしい

テレビで「しわしわネーム特集」をしてたらしい。

らしい、というのは、私は「虎ノ門ニュース」を見ていて、テレビは見ていなかったから。
余談ながら、今日の「虎8」は神回だったと思う。NHKの番組の作り方(偏向)を暴いてる。興味のある方はぜひ。2020/11/18

さて、名前について書くと、娘はなかなかのしわしわネーム(子がついてる)だ。漢字を決めて、それだけにするか子をつけるかのパターンでいくつか検討した結果なので仕方がない。
逆に私は当時のハイカラネーム(今は結構いるけど、同学年にいなかったレベル)だったので、二人で名前だけ出すと逆に思われる。
でも娘本人は苗字込みで名前を気に入ってるようなので(おしとやかなお嬢さんに思われるそうだ)まあいいやと思う。

というわけでUNISON SQUARE GARDENのメンバーだけど、圧倒的にクラシックなのは「たかお」。
鈴木のうえに貴雄。そりゃ「シュナイダー」になりたくもなる(シュナイダーも平凡な苗字だけど)。
と、ここまではみんな思うと思うけど、「こうすけ」もあの世代にしてはクラシックだと思うのだ。しかも斎藤の上に宏介。

そしてこの二人は名前で呼ばれる(特にお互いは名前でよぶ)のに、世代的には結構ハイカラなのに多分友達から名前で呼ばれないのが「ともや」くん。しかも本人あんまり好きじゃないらしい。

でもみんな
たかお
こうすけ
ともや

と音だけ聞くと(ともやの圧倒的アイドル感)アレだけど、

高貴であれ
ひろくあれ
賢くあれ

と漢字をあてられたんだろうなと勝手に想像してみると、親の気持ちがわかってしみじみ。
(漢字でも智也くんはなんか思うところがあるみたいだけど)

そんなことを考える私自身の名前はひらがな。…親のバカ!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)