今週の「たっちレディオ」第515回


ふつおた回です。

それにしても田淵さん、発達障害の症状にかなり困っていたんですね。映画に集中できないなんて(私は逆に集中しすぎる)。
本当に会社に就職とかの道じゃなくて今のお仕事でよかった。

田代さんは前も話聞いた気がしますが、百均好きですね!私は最近行ってないので、例の柄のグッズ見ていないのですが(半々羽織希望)。


アニソンとアニメの関係。
私もアニメはあんまり見ない(見ているのはほぼ娘の影響)ので、バンドの曲が好きでハマったらタイアップばっかじゃん!とか、どこのバンドとは言いませんが💧思ったものです。
でも、それがどんなふうにハマっているのか知りたくて、見られるアニメは配信で見たりしてます。

で、お二人の言ってる「大衆音楽」というのが(二人の間ではコンセンサス取れているようなんですが)わからなくて。
アニソンは大衆音楽じゃないの?
「ランキングに入ってMステに出て紅白に出て武道館以上のキャパでライブする」みたいのなのかな?大衆音楽って。

ラジカセについて。
我が家の、あんまりもう使わない、でもそんな古くないマシンは、CD、テープ、MD、USB、カセット、ラジオが使えるという「全部のせ」です。
テープは、我が家には「鳴らせなくなったらとても困る」ソフトがいくつかあるので(例1・妹が中学時代に私のために何故かこっそり歌ってくれた「メリーアン」私はアルフィーのファンじゃない!   例2・昔飼ってたインコのおしゃべり)ハードとして絶対に必要です。

そういう意味でいうと、VHSのプレーヤーもまだあるんですよね。もう見られない小沢健二が徹子の部屋に出たやつとかあるし。

インテリア的には全然おしゃれじゃなくて単なる物持ちです。

そう!それでびっくりしたんですけど、田代さんが「スマホでなにか入力しながら言葉を検索したりできないから結局パソコンを立ち上げる」っておっしゃってて。

え?普通に毎日してるけど?なんでできないのまさかiPhoneってシングルタスク?
と思ったらそのとおりで、マルチウィンドウなのはAndroidなんだそうです!
不便だなiPhone!(謎の煽り)

田淵さんはやはりガラケーとの2個持ちでしたか。
スマホ投げる話は「機材車ラジオ」でやってたような?(と言ってこれから私は別ウィンドウで自分のブログを検索に行くんですが、それができないのかiPhoneて………)
ありました!機材車#119
「捨てる」って言ってますね。
しかし先日の地震とかのとき、「廊下で緊急地震速報鳴ってる!」みたいにならなかったのかな💧

話戻して。
音楽は買ったCD取り込んだのも含めて、全部スマホなので、乗り換えとかカード買い替え(Androidのためカードが入る)のときどうなるんだろう?と不安です。
音源がやたら入っている子供のスマホは250Gすでに使われていて、買い替えたときにめちゃめちゃデータ移行に時間がかかりましたし…

どれかに特化するのは何事も怖いと思いました。



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)