謹んで黙祷しました(3.11から10年)

2011年3月11日にあの震災が起きてから10年になります。
先程、謹んで黙祷をし、犠牲となった人を悼みました。

あの地震が起きたとき…
私は、私の家族は日本にいませんでした。当時は最先端でSkypeで、LINEもまだ普及していなかった(何しろスマホがなかった)ので、翌日母に話を聞いて驚き、また東北に縁者もいたので心配したけれど連絡も取れず、全てが隔靴掻痒の思いでした。
──私はその場にいなかったので、体験を共有できないのです。

何度もアメリカのテレビで津波の様子は映ったし、NHKの国際放送でずっとニュースを見ていましたが、自分が揺れていないのは未だに劣等感を持っています。
水を送っていいのかもよくわからず、結局現地で寄付するくらいしかできませんでした。

帰ってきたのがその年の夏で、空港がとても暑かったのと暗かった(節電していた)のを覚えています。

この震災のことは忘れてはいけません。
覚えていない私は、余計知らないといけないし、忘れてはいけないと思っています。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)