続・人の名前と呼び方について

人の名前と呼び方と心理的距離について
前回書いたことの続きです。

子供は声優さんやアニソンシンガーさんを大変リスペクトしているのですが、どの方も「敬意を持ってフルネーム呼び捨てにする」と言ってました。

例えば「宮野」とかって呼び方はしない、とのことです。

それから、家族で話し合って気づいたのですが(どんな家なんだよ)、「貴雄」はニックネーム扱いなんじゃないか、という指摘を受けました。

そうかもしれませんね。

あと、前の記事には書きませんでしたが、同じ理由で、嵐の大野くんを「智」呼びする人もちょっと苦手です(嵐の青(=大野くん)ファンには距離感どうなのかという人がいる)。
ニノのことは「かずなり」って言わないでしょ?という感じでしょうか?
「智」呼びのイメージから見ると、やっぱり距離を縮めたい心理が現れてしまってる気がします。
距離が近い、下の名前を呼び捨てにするというのは、敬意がないと私には思えてしまいます。

ということで、やっぱり「宏介」はどうなんだ(確か最初はそういう話だった気が)という話でした。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)