人の名前と呼び方と心理的距離について(多分長い)

今週書いた「斎藤さん周りが怖い」記事からずっと書こうと思っていたことがある。

斎藤さん周り〜と言ってももちろん本人のリアル知り合いではなくてファンの事だけど〜で怖い人って、彼を「宏介」呼びする人が多いように思うのだ。

もちろんどんな呼び方をしてもその人の自由なので(「たぶにゃん」という剛の者もいるらしいし)ここからは私の個人的な考察ということで許していただきたい。


UNISON SQUARE GARDENの3人で、なんだか知らないけどライブとかで呼ばれる一般的な呼び方は

貴雄ー!田淵ー!斎藤さんー!(順番はわざと斎藤さんを最後にしてあります)

である。
本人が「オレだけ『さん』付け☆」と悦に入ってるようなので、多分これがオフィシャルでいいのかな、と思っている。

1. 貴雄について
彼を誰も「鈴木さん」とか「鈴木」とか呼ばないのは、よくある苗字だからなのか?
田淵→鈴木くん
斎藤さん→貴雄
ほかのアーティストさんも「貴雄」呼びが多いかな?
本人のゲーム垢がアレであることもあって、なんとなく「貴雄(さん)」を一般の人も許されてるようなイメージがある。


2.田淵について
この人ほど「名前で呼ばれてるのを見た事がない」人はいないような。
斎藤さん→田淵
貴雄→田淵
佐々木亮介さん→TBCまたは田淵さん
というわけで、個人的に私は(すごく前に書いたけれど)立場によって呼び方を変えている。
ユニゾンの時→田淵
THE KEBABSの時→TBC
DIALOGUE+のPのとき→田淵P
その他(たっちレディオ、ほか楽曲提供など)→田淵さん

なんで下の名前で呼ばれてないのかな?名前が嫌いなのかな(前に漢字がつまらないとか言うような話をしてたような気がする。まあ「智也」と言われても長瀬なのか田淵なのか分からないというのはあったけど。そういえば長瀬も名前では呼ばれない。智也ってそういうものなの?)

3.斎藤さんについて
さて問題の斎藤さん。
田淵→斎藤くん
貴雄→宏介

貴雄と斎藤さんはお互い名前呼びなので良いと思うのだけど、田淵がほか2名に対して「くん」呼びなのってジャニーズ的なアレか?(多分違う)なんとなくそこにメンバーへの敬意を感じてしまう。
(関係ないけど佐々木亮介のことは「佐々木」って呼んでないっけ?あの人)
あとこの間、wowakaさんのことも「wowaka『くん』」と呼んでいたので、田淵にとっての友だちとか親しい人は「くん」なんだと思う。米津玄師は年下なのに「さん」だったし。

斎藤さんは友達のアーティストさん(金井さんとか、友達じゃないけどXIIXのすってぃとか)には「宏介」と呼ばれている。

貴雄なら名前でよくて斎藤さんは宏介はなんか違う…と思うのは、自称のせいかな?
貴雄はゲーム垢アレ(しつこい)
だけど斎藤さんは「宏介です」とはどこでも書いてないもん。
あとは、鈴木はあまりにもよくある苗字だし本人も確かあんまり好きじゃないみたいだし、名前で、と思うけど、斎藤さんの場合はちがうし。


逆に、「貴雄」を呼び捨てにする(私も出来れば「さん」をつけたい!)のがイレギュラーなのかも、と思うのは、自分も家族も、名前呼び捨てで人から呼ばれる人生を送ってないからかもしれない。

私は当時としては少々珍しい名前だったが、ほぼ名前+ちゃんだった(今もそう。まあ苗字変わったというのもある)。名前を呼び捨てにされるのは親が「これから怒ります」という時くらい。
逆に、当時めちゃめちゃよくある名前だった夫は、苗字だったりあだ名だったりしたらしい(親からは呼び捨て)
私の子も名前+ちゃんである。
そしてこの一族、子が親を呼ぶ時以外はお互いを謎のあだ名で呼びあっている(正直外では通用しない)。
この風習は母方から来ているもので、母方はきょうだいが多いのだが、お互いを全員謎のあだ名で呼ぶ。由来は「小さい時ちゃんと呼べなくて」とかだけど、誰も元々の名前の原型すら留めていない。
そして私もその生みの親の祖母からは独自のあだ名で呼ばれていた。
だから私の中に多分元々「呼び捨て」の文化がないのだと思う。


ほかに、私がよく名前を呼ぶ有名人(有名人として勝手に呼び捨てにするのは除く)を考えると

神木きゅん
てっぺちゃん(小池徹平)
阿部ちゃん
オザケン(最近は「小沢」呼びが多い)
松潤
翔さん
ニノ
相葉ちゃん
たけるん(佐藤健)
ばーちー(千葉雄大)
むかいり(向井理)

こんな感じかなあ?
嵐の中は、本人たちがオフィシャルな場で言ってる(例・櫻井翔はグループ内で目上なので、ニノからそう呼ばれてる記憶が)のをそのまま転用してる気がする。
「きゅん」「ばーちー」とかはネットから?可愛いと思ってそのまま使ってる気がする。


というわけで、友人は基本的にはちゃん付け、親戚からは謎あだ名、で呼ばれた私からすると、名前呼び捨てはとても気持ち悪いものなのだ。多分。
だから「宏介」は違うだろう、と思ってしまう。
(貴雄はゲーム垢がアレ((ryでも出来れば少なくとも文章では『貴雄さん』と呼びたい)

うん、結局自分の親戚変なんじゃね問題を浮き彫りにしただけだった気がする。以上。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)