激しいブーメラン!(今日の「たっちレディオ」第534回)

きょうはメールはひとつでしたけど盛りだくさんでしたね
最初の糖類の話は、眠くて塩基がなんやて?で終わってしまったので許してください。
ただ、白い砂糖と人工甘味料は取らない田淵さんが、シュークリームは「大好き♥」になるのがよくわからないです💧グラニュー糖使ってませんか?白い砂糖の最たるものでは?

それと気がついたのですが、前回の砂糖を使わないチョコレートの話は、「ウイスキーと合う」という話だったんですね。ごく最近…6日くらい前に、「ビールとチョコレートが合う、おじさんはそう思うようになる」とザッハトルテを紹介していたギターボーカルの人がいたような…話が合うみたいでなによりだな!

さて、反ワクチン。
田淵さんのお母さんの周りが大変なことになっている話。ここで言われたので書きますが、これはイベントでも田淵さんが困って話していたので、まだ状況が変わってないのかもしれないですね。

昨日、かな?
なんかのYahooニュースへのコメントがみんな反ワクチンで、揃いも揃って「長期的な影響がわからん」なのにびっくりしました。この人たち、信じてる根拠が同じなんだなあ…って。
番組内でもふれられていましたが、古くは「電子レンジの電磁波が」「携帯電話の電波が」と同じようなことはずっと手を替え品を替え言われていて、ここへ来て似非科学派は説得するチャンス、反政府派は説得するチャン((ry、というわけで、まあ寄ってたかって反ワクチンって言ってますね。
mRNAというのがどういう働きを体の中でするのか知らないんだろうなあ(まあそういうのがわかる人なら、電磁波が体に悪いとか、水素水は体にいいとか言いませんよね)。
確かに、ワクチンが体にとって悪い影響が「ない」ことを証明するのは悪魔の証明かもしれませんが、将来「ある」ことを証明することも出来ないわけで。
自分がかかるリスク・人に移すリスクを考えたら、私は打ちたいですね。というかもう予約してあるけど💧
デラさんじゃないけど、接種券が来る前は、私もNY行って打ちたい!と思いました。頑張って隔離された後ならどこででも打てるんだもん。その方が早いし。
たっちの3人が、打ちたい派で良かったです。(ちなみに田淵さんは表の活動では言わないそうです。うむ)

知り合いでも、この人は打たないだろうな、という人は顔が浮かびます。その手の話はしないようにするのではっきりとは言えませんが。
あと、これは感覚的なものかもしれず、差別だと思われたら心外なのですが、女性の方が感情に流されるせいか「将来の子供の体が心配だから」とか言ってる気がします(男性はもっと「アベノセイダーズ」派がわざと言ってるイメージ)。
私も女性なので、こういう人を見ると悲しくなるんです。勉強しようよ感情じゃ何も分からないよ、って。

さて。ブーメランの話。
あのメール書いたのは私じゃありません!!
ただ、今日の「たっちレディオ」第529回でも書きましたし、この方のメール中に「オンラインサロンで指摘している方がいましたが」の「指摘している方」は私です🙋!
オンラインサロン見直してきたら、指摘早かったわ笑

でも、ほんとに忘れてました。田淵さん、お母さんしかいないですもんね。田代さんのお父さんも亡くなられていたはず。確かに、お2人からすれば親=母親になりますね。

実は私の育った家も、親=母みたいなところがあり(父がいなかったのではなく、家庭の決裁権は母が握っていたという意味です)、同じ女だと言うのもあって、恋人の存在を最初に打ち明けるのは母でした。
なので、親=母と思ってしまうのもわかります。

でも、自分の今の家庭を考えると…やっぱり子供は私に最初に恋人の存在を言うとは思うんです。
でも、結婚するしないになったら、私=母親の手には余る問題です。オフィシャルに近くなる、というのかな?なので、夫にも同じ情報を共有しますし、子供も父親に言うでしょう。

問題はそこからです。
529回でも触れられていましたが、結婚するしないは親離れに等しい問題です。
そこで(我が家の場合)娘を溺愛している父親が黙って「いいですよ」というか??
…私は言わないと思います。
なんでもいいから理由を付けてとりあえず反対しそうな気がします(笑)


…番組内でも言われていましたが、夫はトップ校出身(国内はデラさんと一緒+海外の学位3つ持ち)なので、実際は学校歴のことは言ったりしませんが…
でも、私が↑の529回の時のブログに書いた「感覚の違い」については言及しそうです。

番組内でも「異なる立場での結婚」
について言及されていましたが、私の子供は、トップ校に行ってる訳でもないし、勉強は好きではありませんが、家での話の内容や知識、本人の持って生まれた洞察力により、「クレバー」なやつです。なので、例えばトップ校を出たのが売りな人でも、同じ感覚を共有できるとは限りません。
親としては、少なくとも私は、そのへんが共有できそうかどうかを見てあげたいとは思っています。

…何が言いたかったんだっけ?
「ワクチンパスポート」は、はよ海外旅行に行きたいので欲しいです(あと、実家に大手を振って帰るため!)。もちろん打てない体質の人がいるのは分かっているし、思想信条はその人の自由なので、打っていない人を差別するのは良くないと思いますが、ホントに「打たない方がいい」と布教して歩くのやめてもろて。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)