日本語についてはちょっと反省するところがあります。

なんか話題になっていたので
全部読んだのですが、どのレベルの文章を読解できなかったのか分からないのと、そのデータのソースがないので、ちょっとまゆに唾をつけつつ。
(例えば、「日本語でーす」と言っていきなり古文出されたら大体の人は読み解けないです。またはくっそ専門用語もりもりだったりしても読解できないです)

自分を振り返ると、普通の文章(小説、論説含む)は読解できると思うし、数学はあまり自信ないけどまあ中学くらいまでは大丈夫、パソコンを使った「基本的な仕事」の意味もよく分からないけど、やたらマクロを使えとかじゃなければ何とか、という感じなのだけど、ちょっと反省もしている。


ごくたまにご意見をいただくのだけど、多分、「読者はこんなこと書かなくてもわかるだろう」ですっ飛ばすことが多すぎるのだ。
前提すっ飛ばしたら大体意味不明になるのでは?

一年以上ブログ書いてきて、この癖が抜けないのは本当に日本人としてダメだと思っている。
日本語より使える言葉は私にはないのだから、本当に気をつけます。はい。

で、上の記事に対して、私は結構「分からない」と書いたけれども、これは読み取れてないんじゃないですよね(不安)ソースは記事の筆者の本を読めってことですよね。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)