「Community Diver」斎藤さん田淵さんゲスト(10/20)

先週の続きです!
(ノーカット版も聴きましたので、そこも混じっています)
───────────
(あ=芦沢さん、さ=斎藤さん、た=田淵さん)

ファンクラブについてなども伺います。

「DRY BONES」GREGORY PORTER

前回に引き続き
「腰について」(た)
曲について腰について (た)
嫌ですね(さ)
韻を踏んでる(あ)

出会いは(あ)
高校大学が同級生 (あ) 

出会いは高校1年 隣のクラス
同じクラスのめちゃめちゃ仲のいい子がボーカルで田淵のベースのバンドをするので「俺も入れて」(さ)

(その時は)ギターだけ(さ)
第一印象は?(あ)
なんか音楽やってなかったら友達になってない (さ)

趣味が違いすぎて(さ)

田淵はけっこうその…サブカルに強い(さ)

住んでるコミュニティが違う(た)

斎藤くんはオシャレ(た)
ストニュー(た)
校則ギリギリの(た)
ピアスいっちゃってた系(さ)
原宿とか行く斎藤くんと
3ゲーム1000円のボーリングに行くオレ(た)

BRAHMANのコピーバンドやってたんですけど(た)
BRAHMANは田淵から教えてもらった
(さ)

鈴木くんとは小学校が一緒
コピーバンド組む時にドラム上手いのが一人しかいなくて
「なんと鈴木貴雄がドラムやってるらしいぞ」と耳にして
見に行って(た)
「久しぶりー、バンドやろうよ」(た)

鈴木さんは今みたいな?(あ)
うーん...黒夢に憧れてた少年だったのでー(さ)
彼は黒夢(た)

大学に上がって3人
僕は歌いたかったので
あとスリーピースがいいなと思ってて
大学入って探したんですけど、
田淵と貴雄のリズム隊鉄壁だな(さ)
(うわぁー・た)
胸が熱くなるぜ(た)

先に田淵に声掛けて
ちょっと田淵やってくれない?(さ)

「いいよー」って言いました!(た)
プロになるつもりなかった(た)

バンドサークル(斎藤くんと一緒)とバレーボールサークル(た)
遠隔的ないじめにあって
トス上がってこない
飲み会でつまらなそうにしてるとトス上がってこない
小さい先輩だなと思って(た)
バレーボール好きだったんですけど
学業にバンドサークルにバレーボールに何足もわらじ履いちゃうぞ(た)
と思ってたんですけど(た)
曲つくってたんですけど(さ)
田淵のスピード早い
めちゃめちゃいいから、いいやって(さ)
あら、うれし(た)

最初の頃はさわやかギターロック
エモかった
メロディはPOP
それからテンポが速くなっていったり
僕が作って3人でアレンジ(た)

黒夢居て、BRAHMAN好きが二人いてバレーボールサークルがいて
今まで続いてるのは?(あ)

めちゃめちゃ分かり合おうとかすると10年続かないと思っている
続けないと他の人も思っていると思う
踏み込みすぎない
尊重する
15周年の頃から「もうこの感じでずっといけるよね」(た)

うん(さ)

目的は長くかっこいいバントをすること(た)
自然に任せて上手くいったパターン(た)
やり切って解散してもいいが長く続けるのがかっこいい
3人が3人、得意とするところが出てくる
ここはこいつのかっこいいところだよな
ポジティブな解釈をする(た)

尊重しあう
踏み込みすぎない(た)

踏み込み過ぎると萎縮していく(あ)

目的は「クオリティの高い音楽をする、3人の関係値が変わらないこと」(た)
できてないことを怒らない
自然にかっこよくなっていかないといけない
プラスにならない(た)

萎縮してやるのめんどくせーとかなる(た)


地球の平和も同じ、やばい俺が最近考えてるテーマと同じ!(た)

世界は平和な方がいい(た)
ですよね(さ)

ファンクラブ「UNICITY」について(あ)
先日会員投票によるオンラインライブもやったそうですが

コロナ禍で来づらいので、オンラインなら見やすいだろうということで、結成日と次の日(さ)

マニアックな曲が入りましたか?(あ)

アマチュア時代の曲2曲(さ)


歌詞間違えたよね?(た)
歌詞じゃなくて入り間違えた(さ)
ポストロック時代のはイントロ長いんですよね(た)
どうしたんですか?(あ)
そのまま「間違えた」と歌いました(さ)

それが一番嬉しい(あ)

微塵も動揺しなかった(さ)

1年に1度会員がツアー見られるように(あ)

お金払ってもらうんだからツアーのチケットが1回は当たる(た)


僕が大きい会場でやりたくないので、チケットが取れるように(た)

その県のファンクラブの人数が絶対はいる会場を切るという仕組み(た)
その県でやらない時は隣で当たるたか(た)

ライブなんですね、ユニゾンは(あ)
音楽以外のこと頑張りたくない(さ)

ライブ見た時の印象が「こんなにMCないんだ」(あ)
お約束もない(あ)
おれらはやるからどうぞご自由に(あ)
信頼されてると思った(あ)

僕らが見てたBRAHMANとかは鬼の形相で一言も喋らない(さ)

今めっちゃ喋る‪w(あ)
しかもめっちゃおもしろい(さ)

楽しみ方を指定されると狭まりません?(た)
ほっとかれてる方が楽しくね?(た)

それは3人とも変わってない
17年続いた理由の一つ(た)

喋りたい瞬間はないんですか?(あ)
想定してるより喋る時はありますが1箇所で話しちゃうと他で比べられると困るのでバランス取ってます(さ)
これ話聞くとグッときますね(た)
ムラがあんまり好きじゃない(さ)
同じものは見せたい(た)
セットリストも変えないのでツアーの時は(た)
いい会社(あ)
ちゃんとライブはずっとやりましょうね(た)
本出せちゃう(た)
何代目UNISON SQUARE GARDENとか
暖簾分けできちゃう(あ)

ファンクラブでやってみたいこと(あ)

くだらないことやりたい
ファンクラブでは
完全に気を抜いてる(さ)
バレーボールやりたい(た)
サービスすると
だんだん頑張れてたことが出来なくなると(た)
あの時はゴルフもバレーボールもセパタクローもやってくれたのに
今年はドッジボールだけ、とか(た)

オンラインライブも客に寄り添った感じはする(た)

「UNISON SQUARE GARDENバレーボール大会!」ってなったら(あ)

芦沢さん司会やってくれたら「UNISON SQUARE GARDENバレーボール大会」!!
どうやって3人でやるんだ(た)

遠隔的にハイ!って言ってもトス来ない(た)
1年の飲み会でおちゃらけてるようなやつにばっかりいって(た)

卓球にしましょう(あ)
ボッコボコにしますよ(さ)

じゃあ、何周年というタイミングで、私もお会いすることがあるかも知れません(あ)

お会いする前に曲聴いてきて
めっちゃ曲入ってきたんすよ!(あ)

「Catch up, latency」UNISON SQUARE GARDEN


絶妙なバランスで3人がいる
ライブバンドだなと思いました

告知
─────────
斎藤さん、ピアス穴もうないのかな?

しかし田淵さん、サッカー→サッカー→バレーボールとは!
先程別バンドでバレーボールについて反応していた理由がわかりました!(うまく組み合わされてるな!)
一瞬柔道もやってましたよね?
バレーボールのそのどうせチャラい先輩良くないですね。今頃後悔…いやむしろ、そんなやつほど「あの田淵って俺の後輩」とか言ってそう。

3人尊重し合ってて踏み込まない、というのは、多分出たくないと言っただろう貴雄の主義とかも込みで本当にそうですよね。
個人的に、家族でもある程度以上のことは踏み込まないというのが仲良くできるコツだと思っているので(夫の趣味を笑ったり例えば集めたものを捨てたりなんて論外ですよね!代わりに?私もライブ行きまくってるのをなんにも言われません)、バンドもそうなんだろうなあと思います。それで、3人とも全く違う個性なのが素敵ですよね。

オンラインライブ…懐かしの
「遠くまで空〜(貴雄、え?という顔)入り間違えた〜ああ〜」ですね!
「微塵も動揺しなかった」が、負けず嫌いの斎藤さんらしいです!

喋らないライブ…昔オフコースというバンドが、何言(なんこと)言うか、というのが話題になるくらい話さなくて、最初に見たライブがそれだったので、喋られると困ります‪w


UNICITYの今後が楽しみです!次は正月かな?

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)