今日の「たっちレディオ」第567回

たっちレディオLINEグループからの時事ネタです。

項目が多くて、詳細調べるのめんどくさい!(後で気合いがあったら追記します)

アサリが産地偽装
定期的に産地偽装ネタは出ますよね。私もあまり舌が肥えてないので、どこのかとかわかりませんが、とりあえず中国産は避けたい。なので中国産を国産とは言わないで欲しいです。死活問題なのは分かりますが。

東急ハンズ買収
…すみませんうちのカインズが(カインズは群馬にはどこにでもある)
前にも書きましたが、ハンズメッセどうしてくれるこれだけ言いたい

AIが詐欺通報
話を聴いていて、今調べていないのですが、共起(同時に出てくる)する単語(親戚関係の名前を名乗る、会社、忘れた、損害、肩代わり、などなど)がある程度パターン化できるので、それで判断かな、と思いました(上記の仕組みならわりと単純)。
Alと言っても、玉手箱では無いので、玉手箱の中身はわりと説明するとガッカリされたりするものです。考えるのは大変ですが。
この手の基礎研究は20年以上前からされているので(AIではなくて、言葉の方として)思った通りで嬉しいです。


Amazonが信用出来ない
何度かだまされた(商品が来なかった)私としては、Amazonが信用出来ないのなんか今に始まったことじゃないんですけどね。レビューは日本人じゃないし。なんであんなに中華のものが多いんでしょうね。

クランチロールをソニーが買収
多分この収録の後のニュースだった、「wordleをニューヨーク・タイムズが買収」を思い出しました。しかもおやすいんですよ?

惑星のさみだれ
調べたら10巻でした。
2005-2010に連載されていたみたいです。夏にアニメ化されるそうなので、見たいと思います。

それで、アメリカでチェンソーマンが人気との事なので、もしかしてアニメ化ってNetflix?とちょっと思ったのですが、どこの局だか決まってましたっけ?


終わった漫画に主題歌つけて売りませんか
これか!田淵さんの「勝手に主題歌シリーズ」は!
もしかして「惑星のさみだれ」の主題歌あるんじゃないのか?(さがしてみます!)
という話はさておき、田淵さんそんな提案もしてたんですね。YOASOBI(あれは小説と同時で、終わった小説じゃないけど)の先を行ってたんじゃないですか!



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)