今日の「たっちレディオ」第570回

第570回 趣味が趣味でなくなるの回

田淵さん、何十万かのカメラ買ったんですよね、たしか、撮影(おじ飲みとかのとき)もできるように。PCが認識しなくなっちゃったかあ…デスクトップが古いとか?ってことではないのかしら。
そういう意味で言うと、次の話題にもかかわりますが、PCを喜んで使っていた時代も私の中で終わっていて、趣味…ではなかったけれど、PCを卒業しつつある気がします。

ということで、趣味。
確かに「断捨離」はなんか違う気がします。
で、自分の趣味ってなんだろうと考えたときに、音楽を聴くのはコンスタントにあるんですが、アニメ!とか漫画!とかと言うのがなく、聴きながら「無趣味なのか私って…?」と考えてしまいました。
…で、いや待てこのブログは趣味でやってるんじゃないのか?と。その通りです。多分今ブログに一番気合い入れてるかも。ブログも、10年前に「せっかくアメリカにいるし!」という謎の使命感で一度盛り上がり、それから忙しくなって放置され、今のを2年前に再び始める、という感じなので、ブログ書くこととも近づいたり遠ざかったりしています。次が、これは大学時代にめっちゃやってて、ここ数年また復活してた「ライブに行く」。
読書は変わらず好きだしクイズも好きだけど、これはあまり波がないかも。

と考えると、多分たっちの御二方もそうだと思うんですが、人生の場面場面で趣味に割ける時間と精神的余裕が異なり、それで気合いの入る趣味や復活する趣味とかあるのかもしれません。
田淵さんなんて、今一番趣味どころではない精神状態でしょうし。
私は子供がある程度大きくなって、ライブに足を運ぶ精神的余裕とコロナでチケット取りやすいがカチッとハマったからだし。

まあそんなわけで、急いで断捨離をしなくても、遠ざかる趣味いつも近くにいる趣味、があるものだな、と今になって意識してみると思います。

ところで漫画って長いですよね。小説で長いのが、山岡荘八「徳川家康」たしか28巻、とか「失われた時を求めて」とかだと考えると、漫画長いわ。

企業ツイートはもうすぐ来るエイプリルフールでのみなさんの大喜利が楽しみですが、炎上しちゃう企業ツイートもあって、「これはツイート担当のやつの個人の意見です企業の意見じゃないです」と今まで「中の人などいない」だったくせに、急に企業が前面に出てくるのも、一興ではありますが興が削がれます。

生協の白石さんは…あそこまで知的で当意即妙でしかも誰も傷つけないことをすぐ書ける人はそういないと思うので、ハードルが高いです…

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)