今週の「たっちレディオ」第585回

田淵さん、映画鑑賞1000本超えおめでとうございます🎊!

デラさん、そうなんですよ!
英会話学校の内容が「セブ島の時と同じでは…」と思ってました笑
あの時も「若者ばかりで辛い」「映画みたいな英語を身につけたかったのに」みたいな話でしたが、同じ轍を踏んでる気がします。
(同人誌を見直したんですが〜対談にその内容があります〜第159回がその内容ですので、もし知りたい方はnoteよりご購入ください)

現地の語学学校ってそういう話させるのって常套手段なんでしょうか?
私は現地で語学教室的なのに行ったのって(いろいろ住んでた割に)一度しかなくて、しかもドイツのでした。ドイツは国立で語学学校やっているので(ゲーテ・インスティテュート)そこだと日本国内で行った限りではあんまりプライベートなことを聞かれる事はなかったんですが、私の行ったドイツの語学講座は市民大学だったので、結局プライベートな話をさせられました。
東京から来たといって、人口を言うと、東ヨーロッパからの人が「小さい国くらいあるじゃん!」と言われ「小さい国…そうなのか…」と思った記憶があります。

しかし、デラさんはお店くらいでしか話さないと言ってますが、友達は?いないの?🥺
友達じゃなくても大家さんとか、銀行の人とか💧結構ちゃんと喋らないといけない場所があると思うんですけど…
アメリカにいた時は子供のママ友?と話さないといけないし、震災があったので、日本の親戚大丈夫かとか大家さんから電話かかってきて、電話辛いと思ったし。
ドイツでは友達に「奥寺元気にしてるか」と言われ、当時サッカーに興味がなかったので、奥寺選手のその後を知らず困ったり、盆栽について聞かれて、盆栽知らんし…と困ったり、だいたい困ってました💧
そんな野生の鍛えられかたのせいで、学校に行こうと思わなかったのかもしれません。
(子供なんて何も分からない小学生状態でいきなり現地校でした。超野生)

田淵さんは同じく同人誌の対談で、2013年に100本映画見たと書いてあるので、それから毎年100本近く見てきたんですね。凄い!
「シン・ウルトラマン」に関しては…乙です。
私の時は後ろの親子連れうるさかったもんなあ…これで後ろが有岡目当て勢とかだったら…と思うと…田代さん、映画館作ってください!

映画などを英語で見るのはNetflixとかでもできた気が。
「TIGER&BUNNY2」を英語で見たら、あんなに外国人にしか見えない絵が、英語喋るとのっぺりしてて外国人に見えなくてびっくりしました。
そして「SPY×FAMILY」をドイツ語で見たいのに、英語ですらNetflixでは見られない悲しみ。

田代さんの映画の典型的なモリモリ演出笑いました。あるあるですよね!
理由はわかるんですけど、確かにリアリティはないですよね。

田淵さんが言ってた、シン・ウルトラマンでも動画撮ってあげるみたいな演出があって、というのは、あれはメフィラス星人すげえを示すためなので仕方ないのでは?
だって今世界的に一番困ってるのが、ネット上に残っちゃう画像や動画じゃないかなと思うんですが、メフィラス星人がいればほうら安心!
ですもんね。

というわけで、私もデラさんの英語聞きたいです(そこ??)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)