午前9:30配信!本日の「たっちレディオ」第582回

というわけで、なんかやはり配信サイトとの時差ミスだったみたいです(あちらが寝る前に気づいていただけてよかった💧)
(後でツイート発見)


AIの名前は後で考えてメールしようかと思います。

クレベリン
現在「コロナには効果がない」ということで知られるようになったクレベリンですが、元々「インフルエンザ予防に効果がある」とか「ノロ予防にいい」とか言われて発売されたものですよね。
私の家でも置き型をノロ予防のため(ノロはアルコールでは除菌出来ないと言われているため)置いていたことがあるので、自分の勉強不足に泣きました。
なお、いまググッたら、「インフルエンザに効果がある」という根拠にした論文は2012年、10年前に出されています。
ですが、8年前、消費者庁は措置命令を出しているのです。
となると、国が動いたのが遅かったのではなくて、大幸薬品が強硬姿勢を取ったんでしょうね。

この「効果がない」以外にも、、首から下げていると化学やけどを起こすので、むしろ積極的に危険なのですが…

砂不足
「砂マフィア」暗躍(ひろゆきいたのか…それってあなたの感想ですよね)
このニュースが今日出ていてぴったり!
日本は特に地震が起きる度に多分コンクリートの基準も強化されていってると思うので、砂がどんどん必要になるのでは?と思います。
田淵さんはマンションを念頭に置いているのか、海の砂から塩抜きしてコンクリートに使うと高くなるから、お金持ちしか住めなくなる的なことを言ってましたが、日本の場合は戸建てだと木造も多いので、まあコンクリートが最低使われるのは基礎、というところも多いはず。
とはいえ値上がりには繋がりますよね。まあ今何もかも値上がりしてるから…
そして、居住地よりもそれこそインフラが問題。
コンクリートって耐用年数があるから、トンネルは点検してますと言われてるけど怖いですよね。地下鉄の駅とかも。
ちなみにこの記事が古いです。
そういえば研磨剤って砂でした…


ハラスメント
(いつもちょっと思う、なぜこういうので声あげるのって水原希子なのか)
セクシャルハラスメントについては、先日女性監督からの暴力も発覚したので、本当に女性が被害者とは限りません。
私は芸能界の人ではないので、寝たら役あげる的な目にあったことはありませんが、こいつの下ネタに耐えて飲み会をやり過ごさないと仕事に差し支える、というような目にあったことはあります。

田淵さんのように、「自分もやっているかもしれない」という風に思っている人はやっていないのですが、自分は新しいと思い込んでいる、でも実は変化についていけてない人に限って「田舎から出てきた生娘をシャブ漬けにする。男からご飯を奢られると(舌が肥えて)もう食べてくれない」と言うふうに
・田舎差別
・女性差別
・年齢的な差別
をトリプルでかまして、聴いている人が笑ってくれるからとそれがいい例えだったと思って過ごしてしまったりするんでしょうね。
この件は、田代さんの言う「如何なものか星人」からではなく、中の人(講座の受講者)からのツイートで広がったから、この人のその後の行方も含めて、こういうことを言ったらダメなのだというのを知る機会にもなってよかったと思います。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)