今日の「たっちレディオ」第587回

第587回「いい湯だな(朦朧)の回」

最初の「田淵くんは地獄谷にいます」を物理(本当に旅行してる)だと思っていたら、例えだったんですね。

今日は田淵さんのお悩みの回でした。
たしかに、こっち側からみてると、田淵さんは好きで仕事をどんどん抱えてるように見えます。
そもそもユニゾンをやってて、アニソンも書く。まあそこまでは「忙しいね」で分かるんですけど、何故そこにTHE KEBABS入れた?とか、さらに「アニソン派!」自分でやってる?とか(コロナがなかったら「CAP A ROCK」も加わる予定だったかと思うと恐ろしい)沈黙が怖い人みたいに、「空いてる時間が怖い人」のようにしか見えないです。
多分そもそもの「基本のスケジュール」に入れてるものが多すぎるんだと思います。わたし、自分より先に田淵さんが死んだら許しませんよ!

さて、認知療法ですが、私はグループでの認知療法を受けたことがあります。結果ですが、その時は良かったんですが、自分の認知の癖というのはなかなか治らないもので、しばらくしたら直ってしまいました。
ただ、今は年齢によって、認知の歪みみたいなのはなくなったかな、と思います。
その時は簡単な日記を書いたような?

でも、田淵さんが最近サボっている「マインドフルネス」は認知療法のひとつなので、ちゃんとできてれば(!)そんなにいっぱいいっぱいにならないのではないかと思います。

今回は仕事の物理的多さと、メンタル面での「イレギュラーな仕事への対処」がひとつの番組でごっちゃになってますが、もうそろそろ年齢的にも本当に釜から出る努力をした方がいいと思います。
そのうち、自分が頑張っても世の中は良くならないどころか何一つ変わらないと痛感して「今までの俺って無駄なあがきをしていたのね」と思うようになります。それは多分、ノーベル賞取った人でもそう思うのではと思います。それよりメンタルの体力を過信していると、本当に病んだ時に取り返しがつかないので(田淵さんの場合、多分歌詞にも影響する)くれぐれもうまく自分と付き合ってください。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)