本日の「たっちレディオ」第598回
第598回 誰呼ぶ誰呼ぶロシアンルーレットの回
(いやタイトルと内容が合ってないんよ)
というわけでこんにちは、結婚生活32年目の人です笑
昨日「どうせ11時に配信されるんだろうな概要だけでも見に行こう」と見に行ったら「結婚生活32年目」とかいう文字が見えて「あ、読まれたな」(終わったな、というのと同じ感じ)と思っていました。
読まれたのは第596回のすぐあとに書いたメールです。
メールって田淵さんが選ぶんだった気がしますが、ありがたいことです。長文を書いた記憶はあるので、全文読んでくださっててほんとに申し訳なかったです。
オープニングトークだけの話かと思ったら最後までちょいちょい出てくるし。
でもね、田淵さん。
「あやすい」じゃないの私の名前(ブログの右にありますが)「Ayu Sui」なのそこんところよろしくお願いします。
(前回は「Ayu Sui」と書いたのに「すい」と読まれた)
別に徳が高いわけでも感情が激しく揺れないわけでもなく(揺れすぎてメンタルやられてるんだし)長年の時間経過とともにそうなっていった感じです。
あとの方で「デラさんに特に友達が必要ない理由」をおふたりが言ってましたが、確かに私もずっと夫がいる(出張とか、夫の単身海外赴任とかでいない時期はありましたが)ので、一人だから寂しいというのは思わないかも💧
ライブには一人で行きますが、感想は夫に言うし(でもほぼ聞いていない)、夫はその時間プラモデル組み立ててますが、お互いそういう表面的な「楽しさの共感」は誰かと分かち合わなくていい感じです。
友人の話でいうと、でも人生ステージで、絶対に友人と会ってる場合じゃない時が特に女性には来るので(育児のときなど)「友だちと会う時間的精神的余裕」は自分の中に必要だと思います。でもそんな時こそ、精神的な支柱を求めて同じ立場の友だちが欲しかったりするんですが、その時を越えると友だちだったっけ?にお互いなったりしますし。
子どもは大学で友人を作ることはあまりしてなくて、なんか何年ぶりかで小学校の時の友だちと遊んだりしてます。中学から別のところに行ったので、本当に彼女の中の時間から行ったらめっちゃ長く離れていたと思うのですが、なんかふとしたきっかけでそうやってまた会うようになったりしてます。
…でも長く音信不通だった友達が急に「会いたい」と言ってきたらツボとかマンションとか買わされるから気をつけろよ!