本日の「たっちレディオ」第599回

第599回 通知よ来たれの回

すご!!来週600回なんですよ!
知らなかったー!
ていうか去年500回記念でいろいろやってからまだ1年なのに💧(どれだけ実際の500回とズレてたかって話ですね)

さて田淵さん、世の中にはGoogleという便利な検索エンジンがあるんですよ。
住所こそ分からなくても、それがどんなネットスーパーなのかくらい、たくさんヒントを下さったからすぐわかりましたよ!
田淵さんのところよりうちの方がサービス開始早かったわ、わーい!
(ちなみにそのネットスーパー、めちゃめちゃサービス範囲が広いので、田淵さんの住所なんか分かりません!ご安心を!)

私は普段週一のネットスーパーを頼んでいるんですが、こんどここで頼んでみようかな。
週一のは締切が数日前だし、田淵さんのいうように、ちょっとこれが欲しいって時にすぐ頼むのができないんです。
便利そうです。
(しかしアプリを入れてみたらアプリのでき悪すぎて動かない。やはり田淵さんが「繋がらなくて」と言っていたのは正解だった)
ウーバーもですけど、都会はこんな時に本当に便利だなと思います。
ちなみにウーバーの自転車ほんと可愛いんですが、結構家を通り過ぎることがあって、「きみ!通り過ぎてるよ!そこじゃないよなんでそこで止まるよ?」とかスマホに向かって叫んでます。
デラさんもぜひ、カナダでウーバー配達員やってください(って、ビラが観光ビザなんだよ!あと「編集後記」にありましたが、デラさん普通に自分の仕事忙しすぎて英語やってないって言うw学校どうした?)

収録は先週の続きで、ゴダールが「今日」亡くなった、と言っていて、しかもそれを田代さんが知らなくて、田淵さんは「店が閉まりそうだから」注文していたため、何月何日の何時頃の収録かだいたい分かってしまいました💧

映画について
日本映画はおれ向けじゃない…田代智一
フランス映画はおれ向けじゃない…田淵智也
で、なんだか面白かったです。

フランス映画は私も苦手なので、あーでも、シネフィル系の映画は何本か見たことがあります。
田代さんがおっしゃってましたが、本や音楽と同じで、好きだった作品の何かを取っ掛りにして見るというのが映画にも通用するので、私は映画苦手と言っても、多分100本超えはしていると思います。

フランス映画は好きな俳優さんが出ていたので(しかも誰も知らない人、今どうしてるのか私も知らない人、イギリス人)見たような。

私も多分日本映画の方が苦手かもですね。ヒッチコックのなんかはほとんど見たし(田淵さん向けじゃない?)ああいう方が好きです(サイコとかじゃないですよ?)
日本的な感性の湿気ではなくて、特にヨーロッパのほうの感性の湿気が好きなのかもしれません。

(「感性の湿気」って今自分で作ったんですけどw、カラッとしてるアクションとかではなくてちょっと考えさせられる、感受性を揺さぶられるようなもの、という感じです。)


YouTube考察、デラさんがいうように、考察と批評と感想は違いますもんね。
本にせよアニメにせよゲームにせよ、「シン・ウルトラマン」なんてめちゃめちゃ考察動画が出ていてわたしもみましたが、正直「うん知ってる」で終わってしまい、あんまりありがたくなかったです。

批評を正しくできる人ってなかなかいないのでは、と思います。やはりある程度の基礎がないと批評は難しいのでは。

ところで何かをきっかけにその人の他の何かをみるとか、というやり方ですが、
本だと
・作者が同じ(これはわかりやすい)
・時代がおなじ
・作者についての解説
などなどって行くのかな、と思います。

前に書いたと思いますが、私にとっては「帝都物語」は良い基本の本になり、そこから
・泉鏡花
・安倍晴明
・今和次郎
➡からの赤瀬川原平(トマソンほか)
と延々と広がっていったので、荒俣宏サイコー!です。

音楽だと
UNISON SQUARE GARDENが好き
➡THE KEBABSコース
(からのa flood of circle、serial TV drama、新井さんがサポートしてるバンド、DISH//などなど)
➡アニソンコース(DIALOGUE+ちゃん、ほか多数)
➡XIIXコース
(からのsumika、ゆず、米津玄師などなど)
➡BIGMAMAコース
とキリがないです。


────ここから考察
で、田代さんが「トム・クルーズが気になるなら『アイズワイドシャット』みるとか」とおっしゃっていて、私はその映画は知らなかったので


どこかに「アイズワイド 頼んだってさあ」って歌詞の歌あったな?(「スロウカーヴは打てない」)
どこかに「eyes shut」って歌詞の歌あったな?(「Nihil Pip Viper」)

と思い出して「ここからなのかああああ!」とびっくりしました。

どちらも英語として少しおかしい、意味はわかるけどおかしいので気になってたんですよ!
なるほど映画のタイトルからなのか!
(Wikipediaより)

こうやって田淵さんの血となり肉となるんですね!
─────────────ここまで

訳分からない終わりにしそうになったので、「たっちレディオ」に戻って
配信のスケジュール、私も知らないうちに配信終わってる体験をしたことがあるので、ちゃんとお知らせして欲しいです。
あと、配信サイト複数は契約したくないんですけどーと思います💦


ところで、「田淵さんですか」的なことを言われたら二度とそのお店に行かないくらい、そういう対応が嫌いな田淵さんですが、例えば嵐のメンバーを見るほどの都会に住んでいないですが、都内の人なら、年に何度かは有名人を見かけることがあると思うんです。
好きな人であれ、普通は話しかけないと思うのですが(失礼だという思いで)舞い上がっちゃうのかなあ?
ちょっと不思議です。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)