田淵さんのラジオ

TOKYO SPEAKEASY
オープニングの國村隼さんと温度感が違う〜!!
ライブやってないバンドは暇じゃないですか(田淵)
かっこいいー(オーイシマサヨシ)

─田淵はた、オーイシマサヨシさんはお、で書きます。
テーマごとにまとめてみますね─

OP
知り合いが多いね
何人すれ違った?
FM東京で

たまたま
昔番組をやってた人
知らない人でも「おーい!えーい!」
顔が覚えられないから、こっちから名乗って向こうにも名乗ってもらう 
「おーい!」とか盛り上がってる間に探る 
名乗ったもん勝ち 
(名乗らない人って)自分の顔を覚えてもらってるって言う自惚れがすごい 
メガネの有無で認識率が違う 
アイコンで覚えてるから川崎鷹也くんに間違えられたり 

「街で声をかけられたら」
街で声掛けられたい 
僕は絶対かけられたくない
かけられなかったという人が好き
店員で声かけられたら二度と行かない
新大阪で声かけられて嬉しかった 
オーイシっていろんなところで声掛けられんのやな 
顕示欲がある

「仕事の仕方、露出」
①仕事のジャンル
オーイシさんは忙しい
アレンジをやる、歌う、テレビに出る 僕は絶対できない
エネルギーが食われるからできない
あの仕事をやってたらこんなに曲書けない
歌う人だったら前日のセーブする具合とかうちのボーカル見ててあんなの出来ない 
声かけられたら100で答えたくなる 
バーで飲めみたいなのはできる 
できちゃってる事をやってるだけ 

②メディアの仕事
番組では台本進行
覚えていったりとか
コード理論とかについて解説は断る
ギター触るから準備していく 
1回くらいなら準備して出来たよかった
毎週は無理
鈴木愛理さんめっちゃ好き 
そういうところにオーイシさんがいるのはすごいと思う
田淵やれと言われたらいいですとなる
やっちゃうと可処分時間が取られるシリーズになるので取捨選択している 

大切さのグラム数がわかってる 
秤にかかってて羨ましい 
あのクオリティの曲を書いてアレンジもして歌って 

「他人に任せるということ」
アウトソーシングのいきさつ? 
人に任せられない人
年齢を経て誰かに任せることの尊さを感じる 
しきれないとキモイおっさんになる
肩書きだけ上司になりキモイおっさんになり 部下も離れていき スーパープレイもできなくなるのでただのキモイおっさんに
そうならないように気をつけています

自分がやれば100なのに、他人に任せると80になっちゃう場合は?
任せた方が絶対にいいけど「ここは僕が」と言っちゃう自分がいる 
任せられてたらいい中年になれたのに
「有効」と「友好」 
友だち大事

「友だちの大切さ」
田淵くんは難しい人なのかなと思ってた
我を持ってる人のイメージ
こんなにフランクで後輩思いの素敵な人
歳下の方が接しやすい気質
歳上に可愛がられない人生だった
独身なので余計に(友達が必要というのが)ある
家庭があるわけじゃないし家族もべったりでは無いので友達いないと孤独になる
この年齢になると友だち大事 

はじめてのかくめい(DIALOGUE+)

いろんなことをやってる
DIALOGUE+田淵くんがプロデュース
あの田淵智也が声優グループプロデュース
「アニソン派!」ってイベントも 

えっほんと?
僕だけ気持ちよくなってない? 

「自分の曲は『サイコー!』」
「はじめてのかくめい」いい曲!
自分の曲いいと思わないとやってらんない
別に売れるわけじゃないけど自分だけは自分の曲好きじゃないといられない 
自分のその時の最高だもん
わかる!この曲書けた俺サイコー


自分のデモずっと聞いてます
仮歌自分で歌う
俺自分で一番すごい
クライアントから返事くるまでずっと聴いてます
いや、俺の方が聴いてる
いや俺の方が聴いてる
「サイコー!サイコー!」ってひとりでずっと踊ってますもん!
いや俺の方が踊ってる!
見せ合いっこしましょうかじゃあ!
...いや、それはちょっと
w

「アニソン派!」
自分の曲が好きなのはいい
ヒット曲に繋がる訳では無い
アニメソングは特にそういう性質がある
アニメがヒットしたらOPEDがヒットする傾向にある
ヒットしなかったとしてもめちゃめちゃいい曲たくさんあると言うので始めた「アニソン派!」   

①「アニソン派!」の必要性
次回オーイシさん出てくれる
アニメ本数増えすぎ
3ヶ月で何百
3ヶ月で聴かれなくなる
あのカルチャーで頑張るクリエイターが居て
いい曲あるんだから届けなくちゃダメじゃん
クリエイターの話凄い好き
これはお金をはらいたいお客さんいるのでは?
クリエイターの人たちの話を知って欲しい
この人たちを知って欲しい 

②「アニソン派!」の位置づけ
「アニソン派!」ゲストで呼ばれてるクリエイターさん、その後ちゃんと注目されてる
ずっといい曲書き続けてる
「アニソン派!」は台風の目になっていきそう 
ひっそりやっていきたいと思いつつ知って欲しい 
タグ付けしてるのがすごい 
お茶の間に届かなくていい
むしろ届かない方がいい 
身内でやってる方がいい 
大きな目標を掲げない方がいい
今日楽しいよね
参加してる自分が楽しいという気持ちでやってないと
目的がそんなにない
楽しい今日、を考え続ける人生
あまりうわつかない方がいい 
田淵くんて救世主?
クリエイターの人が「〇」というアニメの曲を書きましたよろしくお願いします!とTwitterに書いても、3ヶ月経ったら聴かれなくなる→絶望して業界から去ってしまう
アニソンカルチャーに心惹かれたのは「すごいクリエイターいっぱい」オワコンでも飽きるまでやりたい 

「アニソンとの関わり」
アニソンに関わるようになってどのくらい?
10年くらい
戸松遥から 
僕より全然先輩
彗星のように現れた 
あれこの人オレ知ってるぞ?
前に対バンしたことがある!
俺たちがアマチュアだった時に
大学生の時
オーイシさん弾き語り
「サウンドスケジュールのボーカルの人だ」 
後で言われて赤面
めちゃめちゃ特別扱いされてて
VIPルームだった 
後で言われて「あれユニゾンだったんだ」

「アニソンシンガー少なすぎ」
オーイシさんがアニソンカルチャーに来た理由 
アニメが大好きだった
偶然が重なった
ポニキャンのアニソンのボーカリスト募集
オーディションで通った
そこで出会ったのがTom-H@ck 
男性アニソンシンガー少なすぎ
アニソンシンガーって何問題 
アニソンシンガー自体が少なくなってる
盛り上がった時代はすぎてる
声優さんが歌うのが当たり前
バンドが歌うのもある 
影山ヒロノブさんと一緒になった時に「オーイシくんみたいなアニソンシンガーがいるから安泰や!」背中を叩かれた 
オレ途絶えさせてるな
後輩を可愛がらない
ライバルと思う

ニーズ的には
男性ボーカルってどう
持ち帰って考えたい 
必要か? 
アニソンシンガーって何? 
アニソンシンガーって何とは僕らがやりやすいように文化を確立したところがある
そこに今のアニソンシーンができてない
流行り廃りがある
JPOPのひとたちがはいってきてる
相対的に分布図がかわる
影山ヒロノブさんの時代と違う
カルチャーの守り方は
シーン全体ではなくて
アニメのことが大好きなシンガーがいるということを語り継いでいくイベントやコミュニティ 
影山ヒロノブさんの時とは時代が違う
手段が違う
アニソンシンガーにふさわしいシーンを作ればいい
影山ヒロノブさんとツーマンとかやったらどうですか? 
やろう!影山マサヨシ! 
w

カオスが極まる(UNISON SQUARE GARDEN)

「カオスが極まるとUNISON SQUARE GARDEN」
カオス極まってるなー
ぐちゃぐちゃ
やれることやってるだけ 
やれることやってたら進化するバンド 
やれることだけやっていたらこんなバンドができあがった 
向いてること。一生懸命やるのが学生の進路にせよ仕事選びにせよ就職にせよ大事だと僕は思ってるんで 
しかもボーカルにせよドラムにせよいまだにあれだけのクオリティで演奏できる
ビートの感じとか面白い お
今回はebaくんにバンド以外を作ってもらった
ドラム以外のドラムはebaくん
オーイシさんの声はどうやってキープしているんですか? 
一生懸命高い声出してた
...

「告知・ED」
いつリリース
10/19
CDにしか入ってないカップリング曲
僕も
OxTで
「HIGHEST」
10/26リリース
アニソン派 10/14 24:00スタート
(告知)
今日すぐ答えが出なかった問題を持ち帰って考えたい 
「クリエイターと〇〇」というテーマで提示しながらやっていきたい
クリエイターって時代とどう戦うのか
サブスク問題 水より安い
クリエイターと飲める飲み会

───────
「昔番組やっていた人」というのは、機材車ラジオのますみさん?でしょうか?

アニソンの話をしていても、完全なクリエイター目線の田淵と、シンガーとして考えるオーイシさんとの温度差が面白かったです。
廃れつつあるのかもしれないけど、すごいアニソンシンガーを沢山知っているので、確かにクリエイターだけでなくシンガーについても光を当てて欲しいです。声優が歌うからいい、じゃなくて。
歌手じゃなきゃ表現できないこともあると思うのです。

それにしても相変わらず斎藤さんを尊敬してるなあ田淵は!
確かに前日お酒飲めないし(いや、喋らなければ飲める)辛いものは食べられないし、朝からの声出しのルーティンとか大変そうです。
「カオスが極まる」、ぽつぽつ聞こえて来る歌詞を全部聞き取ってみたい欲がすごくて。
そっかー今回はebaさん参加なんですね。(同期使うってことですね)楽しみ!



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)