本が来た。今日はいい日だ。しかもシドニー・パジェットのイラストで。

いつ予約したのか忘れていましたが、なぜ発見したのかも覚えていませんが、これが来た!
説明しよう。
シャーロック・ホームズの連載時の挿絵と言えば、とても評判が良かったのがシドニー・パジェットのもの。
今のホームズ…シルクハット被って黒いスーツ着て同じくらいの体格のワトスンと活躍する…を作った人である。
(なお、ディアストーカーにインバネスコート
こういうやつ
は一度しかイラストに登場していない。郊外に出かける時のだから。劇にした時に俳優がそれを着て演じたせいで広まったとの話)
そしてこの本は、このシリーズは、なんと日本語で!パジェットのイラスト付きで読めるという非常に貴重なものなのである!

あ、パジェットのイラストは後の俳優にも影響を与えていて、あのホームズと言えばこの人!のジェレミー・ブレットは完全にコピーして見せたし、「SHERLOCK」のカンバーバッチも現代版ながらちゃんとイラストで描かれている癖をコピーしている。

というわけで、とてもありがたい本なのだ!
その本確か全シリーズ持っていて、楽しい! 

あ、でも、ホームズの話なんていろんな翻訳家のものを読んでいる(多分今世の中に出ている翻訳全部持ってる)ので、そこは気にしてない💧
なんならパジェットのイラストも、アメリカやイギリスで出てる、イラスト付き原典(1冊でとても重い)を数冊持ってるだけでなく、eBayとかでストランド・マガジンの原書(100年以上前のもの)も買っちゃったから、いやお前そんなに集めてどーするの?という感じなのだが、お分かりいただけるだろうか、この「あれば欲しい。手に入れたい。持っていたい」というマニアの欲望を…

と言うても、ストランド・マガジンの原書は合本だしホームズだけ載っている訳では無いので、途中で蒐集を諦めざるを得なかったりしている。


というわけで、これから読みます。わくわく。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)