本日の「たっちレディオ」第611回

今年最後の「たっちレディオ」配信です。

22日にデラさん帰国してたそうです(年末進行待ったナシ!)

今日はたっちメールを読む回でした。

・可愛げ
田淵さんが言う「可愛げ」が私の1番腑に落ちる可愛げかなあと思います。
最初から天然爆発と言うよりは、すごい人なのに完璧じゃない人には可愛げを感じます。
例えば、冷蔵庫でなぜかカレンダーが冷えてる人とか、ついつい喋りすぎて家帰って「なんであんなこと言ったんだろう」と毎回頭抱える人とか、ちょっと家あけたらコバエが死ぬほど繁殖してる人とか。(誰のことだろう??)
一生懸命生きている人はみんな可愛いと思うかもです。

・ジェンダー
たしかに、ネットとかのどうでもいいアンケートにも「男・女・言いたくない」の3択なのってこれ書く必要ある?って思います。
薬局の「妊娠していますか」について文句言うのは配慮の足りない人だなあと思いますが。
ジェンダーも、田代さんじゃないけど「グラデーション」なので、3択でいいのかという話もあるし、難しいですよね。

そこでずっと思っているのが私の愛用?している「トモダチコレクション」です。
10年前のゲームなのに、「えっその頃こんなだった?」っていうギャップがすごいんです。
男女しか設定できないし途中で性別を変えることができないのはもちろん、結婚後配偶者の自慢をする時があるんですが、内容がすごい。
妻に対してなら「料理がうまい」
夫に対して「力仕事をしてくれる・家事も半分くらいする」
10年前はこれで良かったんだ?っていう驚きがすごくて、「これをSwitchに移植してくれる日は来ないかも」と思ったりしています。


・プロポーズへの期待
田淵さん、笑いすぎ!
でも私も「指輪のサイズ聞かれただけなのに」とは思いました💧
指輪をくれるんだろうけど、プロポーズとは限らないのでは…
…ていうか、プロポーズの時に指輪って渡すものなのですか?
…なるほど、その時のためだけに渡すやつがあるんですね。知りませんでした!

プロポーズは双方同じくらいの熱量がないと成り立たないので、結婚したいのなら逆プロポーズいいかもですね。デラさんの言うように。


・誕生日
業界の慣習訳分からないわー
そういえば前に貴雄もサプライズが死ぬほど嫌って言ってましたっけ(今年は表の仕事だったためサプライズもクソももう思い切り祝われてましたが)
もう誕生日がめでたくなくなって(むしろ死へのカウントダウン的な)久しいので、感覚も忘れてしまいましたが、とりあえず我が家(実家含む)は誕生日には電話をして歌を歌うという恐ろしい習慣がありました(最近やっとLINEになりました)w
子どもの誕生日も今年は現金をくれというあまりにも殺伐とした要求wでしたし…

というわけで、2022年の放送は終わり。ありがとうございました!
次回は元日。デラさんも集まって年末収録ですね。
まあ、少なくとも田淵さんはバンドが結構いろいろあるから(今日も大阪だし)忙しいんでしょうけど、今週頭、CDJの前には収録かもですね。

昨年の今ごろ、私も年末進行でクッソ忙しかったのを思い出します。
そうです同人誌とCDをコミケで売るために(急にCDにすると言われたのが1か月前だったのも懐かしい)いろいろやっていて、音源を業者に送ってCDプレスしてもらってっていう日程がギリギリだった気がします(それは私がしたことではありませんが、デザインがなかなか決まらなくて)。
懐かしいです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)