本日の「たっちレディオ」第623回

第623回

(AIの考える露天風呂よ…)

「一瞬でも寒いのが嫌」
露天風呂って、内風呂のすぐ外にあるものだけではなくて、そこから歩かないと行けない露天風呂とかもありますよね?温泉場のとかで。
となると露天風呂には行きたくないです冷えるもん。

「ディープスリープヘッドバンド」
買い換えるの早!
手洗い石鹸はアルカリ性だからだめっすw
多分それで錆びたんですね。
ていうか鉄??
ほんとにウエットティッシュって書いてあるw

それにしても半年で50000円はコスパが悪いです…

「過疎地→人口問題→医療問題」
ちょっと私も最近かじったところなので面白かったです、特にデラさんの教養が爆発してて。
デラさんの教養と田淵さんの感情とのいいぶつかり方だったなと思います(田代さんはデラさん側+提言)

個人的には、過疎地にいる高齢者を「こっちに来いよ」とは呼べないですね。
以前「移住は歓迎するけど勝手に家に入ったり値踏みするけどそれはこっちの文化だから受け入れろ」みたいな話があって炎上しましたが、それの逆というか、プライバシーのないところに住んでそれが当たり前になってた人が都会に来たら意味わからなくてメンタルやられそうです。 隣の人のこともよく分からないなんて!聞くのが失礼だなんて!って。

そして医療サービスを均一に、というのは管理社会、星新一のショートショートみたいになりますもんね。
日本は皆保険でどんな立場の人でも同じように医療は受けられるのが良いところ(私は医者に沢山かかっているので恩恵を受けている側)だと思います。アメリカの保険料高いし、なんか「わざわざ払う」感がすごくて💧

ただし敗戦処理、新しい日本を作るというのは、敗戦して日本の形そのものが一旦壊れた時に、新しい憲法の元でいろんな法律やら社会形式ならを構築しなおさなくてはならなかったので、その時の人たち(お役人も政治家も)は社会デザインができたけれども、もうみんな引退(もしくは亡くなった?)して、いまは「現状維持」をする人達しかいなくなったということですよね。
日本のことだから、デザインし直す時のノウハウなんか伝えてないでしょうし。

という意味では結構今後も、絶望的ですね。
人が少なくなった時の社会をどうデザインするか。

うーむ。

そして田代さんの、先週に引き続く「足を引っ張る力を何とかポジティブに」で終わってて「まだ収録してません」て。
デラさんがアメリカで遊んでたのが悪いw

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)