「大体ボタンを押す方」とは??サンキュータツオさんの「国語辞典サーフィン」レギュラー化!

本日からNHKラジオ第1でレギュラー化されて始まった「国語辞典サーフィン」。
特別番組として始まった時から欠かさず聴いていて、まさに待望のレギュラー化でした。

サンキュータツオさんは親友のゼミの後輩でもあり、田淵の友人でもあります。

いろんな辞書の語釈の違いをおもしろく解説してくれるとっても楽しい番組です。

…ただし「岩波国語辞典」をちょっと「堅苦しい」とかdisってくる傾向があり(タツオさん自体がそう思ってるみたいで、彼の著書も全部そうです)、岩波しか勝たん!の私(恩師が編纂者で、亡くなったあとは先輩でもある恩師と後輩が編纂しています)からは「またまたそんなことを言っちゃって…」と思うこともしばしばです。


機会があったら(なかなか聴きづらい時間ですが)ぜひ。
再放送はFMで木曜日17:40-です!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)