Tokyo FM「School of Lock! 」生出演 #UNISONSQUAREGARDEN #NinthPeel

スクールドクターなので最初からです!
「カオスが極まる」UNISON SQUARE GARDEN

1年ぶり!
しかもリモート
しかも僕たちが別の場所にいたという(校長)

テレビで拝見してて、キャラ仕上がっている新人がいる
絶対売れると思ってた(さ)

「Ninth Peel」peelは剥くという意味で(校長)
合ってます(教頭)
教頭はドバイ歴が長くて(校長)
英語ペラペラなんですよ(校長)

なんでも質問FESTIVAL(教頭)


ドバイ仕込みだ!(た)
負けるな斎藤(た)

「告白が1番響く言葉は?」
I love you(さ・以下英語発音)
おお!!来ると思ってた予想してたよ!
斎藤はやってくれると信じてたよ俺は!(た)
ハンバーグのこととか(校長)
Hamburg(さ)
どのくらいの頻度で髪を切るとか(教頭)
Barber(さ)
美容室のこと「バーバー」って言う(教頭)

3秒ルール
得意です(さ)
得意なの?(た)


SE最後りんごかじった音

何リンゴいけるか

斎藤先生へ
「学生時代のあだ名は?」
「さいちゃん」

可愛いな(教頭)
斎藤はだいたい「さいちゃん」(さ)
ほんとにさいちゃんだったの(た)
小学校ではだいたいさいちゃんで、中学高校とだんだん減っていくんですけど、田淵からは「さいちゃん」て呼ばれてる(さ)
当時は「こうすけ」って呼んでた(た)
宏介って呼んでたの?(さ)
呼んでたねー照れちゃうねー
斎藤くんになりましたねー(た)

田淵先生へ
「1日26時間だったら残りの2時間なにをする?」

「…残りの2時間…出てこないなあ」(小さい声)
企画の趣旨が!(さ)

2回目
「お風呂に長く入ります」(た)

お風呂に2時間?(校長)
すぐ答える系ホント苦手(た)
入ってる途中からの2時間更に(校長)

いやおれこういうのほんとに苦手どうしよう(た)

──────
さっきなんにも答えられなかったからな(た)


斎藤先生へ
「この音がしたら振り向くという音」
「…」(さ)

「あれですね『お風呂がわきました』」(さ)

お風呂の音なんだっけ?どうせうちと一緒だよな(た)
待って今ファミリーマートが邪魔をする(さ)

田淵先生へ
「サラダにはなにをかけますか?」
なんだよこれえ…ゴマ(た)
爆笑斎藤さん

ゴマドレッシング好きね(た)
ゴマ一択ですね(た)
さいちゃんは?(教頭)
和風ドレッシングかけちゃいますね(さ)


斎藤先生へ
「なぜ男子って馬鹿なことばかりするのでしょうか?」
女子もバカです!(さ)
いいよ(た)
分けるのが良くない(た)
等しくバカであろう(た)
「男子ってホントバカよね、私もだけど」がいい(た)

田淵先生へ
「好きなお弁当のおかずは?」
(私の内心・チキチキボーンじゃないの?)
チキチキボーンです(た)
(私爆笑)
一同爆笑
なんすかチキチキボーンて(校長)
あーチキチキボーン知らない人は終わりです(た)
お弁当の定番ですよ
冷凍食品ですよ
オーブントースターでカリッと焼くとめちゃめちゃ美味しいんだから(た)
斎藤先生はご存知ですか?(校長)
もちろんですよ
アルファベットポテトと二大巨頭(さ)

ABCポテト、チキチキボーンですね
だんだん内容量が減っていってすごい少ないの(た)


電話
「新学期の前にお弁当を作ったのだがレパートリーが尽きた」

自分で作るなら返す言葉はいろいろあるね
もっとなんかすごいやつを
ロールキャベツ作りなよ(た)
大変だよ朝早起きして(さ)
毎日作るならサボる方向にいかないほうがいい(た)
私はやり続けたという人生を選んだという方がいい(た)
イベリコ豚のソテーだよ(た)

「親と喧嘩してもう作らないとその時言われた
一人暮らしもするので料理はできた方がいいと思って」

むちゃくちゃえらい(さ・しみじみ)
必ず親の分も作ってあげて欲しい
手紙も添えた方がいい
謝るとかしなくていいから必ずふたつ作ってお母さんの枕元に置いておく(た)

「イベリコ豚はちょっと…」
いい話だと思ったのに(校長)

斎藤先生だったら?
冷めても美味しいものって考えるとイベリコ豚のソテーかなあ(さ)
イベリコ豚のソテーほど冷めても美味しい美味しいものってないもんねえ(た)

「が、がんばってみます」

チキチキボーンはもう無理かな(校長)
いや肉のハナマサなら開いてる!(た)
「ロールキャベツ頑張ってみます」

10代の人がユニゾン好きって珍しいよね
いい歳の取り方したな俺たち(た)

「恋する惑星」UNISON SQUARE GARDEN

アルバムについて
2年半ぶり
世の中変化したけど

アルバムのツアー中に次のアルバムは作るので生きてると自然とできた曲
端から全部入れましたという感じ(た)


幅が広い
音が多いのと削がれたものと
あの歌詞使うんだ、とか(校長)


いい指摘
制約を設けなかった
ロマン込めすぎない
肩肘張らない
勝手に歩き出すアルバム作り(た)

前のアルバムに満足した
こういうアルバム存在したらおもろいが達成
そのあとそれを超えるというつもりはなく
ロマンをかけない方が逆に面白い作品になるのかもと思ったり(た)


「単語を調べるのもおもしろい」

「フレーズボトル・バイバイ」
Peek-a-booいれるんだ?(教頭)

口から出てきた時に「これなんだっけ?」と思う時も
歌ってて気持ちいい単語を出してくる
でも構築美もある(た)


──────
斎藤先生へ
「2023/4/16はどんな日?」
ツアーが始まります(さ)
パチパチ


今日が最後のリハ(さ)
秋にもう一周(た)

新しいアルバムの曲もありつつ、そうじゃない曲もやりつつ、いつも通りもありつつ、驚きもありつつみたいな(さ)

田淵先生へ
「初ライブ
楽しいライブにするためにこれだけは伝えておきたい」

えーっと、セットリストは前もって知るな(た)
いるんですよね(た)
予習みたいな(さ)

素敵なことだと思いますけど見ない方がおもしろいライブある
知ってる曲聞けただけじゃなくてでかい音でライブ聞いてイエイっていうのが
何来るのか分からないのが楽しい(た)
普段聞いておけば予習は充分なのでは
あんまり否定するつもりは無いけど(た)


斎藤先生へ
「スマホを選ぶ際、カメラの性能とデータの容量どちらを重視しますか」
画質(断言さ)

そんな写真持っててもしょうがなくないですか?(さ)


田淵先生
「自分の歌をカラオケで歌った事ありますか?」
ない!(た)

歌わない、カラオケにいかない(た)
息継ぎがないとか高いとか言われるので、逆に自分が思い知ってないのは良くないのかも(た)
一応デモを作る時には一息でいけるか調整しながらやってる(た)

斎藤先生は?
たまに行きますし、めちゃめちゃ歌いますよ(さ)

何歌うんだろう?(た)

斎藤先生へ
「好きな人に一番最初に話しかける言葉は?」
休みの日とか何してんすか?(さ)
えええええー!!!

えー買い物とか行くんすね
どこ行くんすか(さ)
えーいい話が繋がってる(た)
質問の基本だね
雑談の達人(た)


田淵先生へ
「虫になれる方法は」
カフカの「変身」を読め(た)
カフカ!
虫になるから(た)
カフカの「変身」という本が(校長)

まあだからなったらどうなるかを考えて欲しいんですよね…どんな質問でしたっけ?(た)
「虫になれる方法」
あ!慣れるのほう?(た)

Kiss! (た)
体温が繋がった方がいいよね(た)
愛着わくもんね、Kissは(さ)
気持ちを伝えるってことだよね(さ)


斎藤先生へ
「充実感とは」
…3秒ではとても無理だなあ(さ)

「高一、部活に専念するかアルバイトするか迷っている
中学では陸上、プライベートではあんまり充実していなかった
高校ではマネージャーもやってみたい
ユニゾン先生のためにお金稼ぎたい」

部活はやらないでバンド(さ)
プライベートとバンドは=でした(さ)
=?(た)
バンドやってる時間も自分の時間
別でも全く一緒でもない(た)
ライブで充実感(さ)

「部活が盛んだとバイトの前に疲れるかも」

個人の話をすると、未来に気づく 「あの時良かったなあ」と思う(さ)
目標に向かっていく最中は後で「あの時良かったな」(さ) 
充実を何と見るか
時間のことか
1日終わったあとに「今日も最高だった」なら充実
振り返って良かったから充実
3年前の感染症「家にいろ」あの時嫌だったけど「昼からビール飲めて最高だった」 
後で楽しかった思い出しか残らない(た)

1回全部やってみるのもいいかも(た)


黒板
Time is Money.」(さ・英語発音)
ちょっとした積み重ねが大切。時間を大切に。
まずは行動に移してみてはいかがでしょうか(さ)
完璧だよ完璧(た)
「スペースシャトル・ララバイ」UNISON SQUARE GARDEN

無心になれる方法だと思った
カフカの「変身」が「返信」だと思った(校長)
学びがあるね(た)
あの3秒がなければチキチキボーンのことだって思い出さなかったかも(た)

さいちゃんはどうでしたか?(教頭)
このリンゴがMrs. GREEN APPLEの使い回しなのかなってちょっと思いました(さ)
違います!(校長)

たぶちゃんはどうでしたか?(教頭)
たぶちゃんて小学校の時私そう呼ばれてました(た)
楽しかったです(た)

────────


チキチキボーンって私が買った時は冷蔵だったけど冷凍食品だっけ?と調べたら
冷蔵だぞ田淵!
ちなみに「チキチキボーン」と「ABCポテト」のお弁当妄想は機材車ラジオなのですが、変わってねえな2人とも!
…探してきました。
#35でした機材車まとめ
…これ4年くらい前なんですけど、変わんねえな2人とも!

何が「二大巨頭ですよね(キリッ」だよ!

ロールキャベツはスープ含むからお弁当に向かなくないですか?
ご飯と一緒にしなければいいのか。手がかかるし。
イベリコ豚のソテーがマジで1番楽。

「さいちゃん」w、斎藤さんは「田淵からはそう呼ばれてる」って言ってるんだけど田淵は「斎藤くんになりましたね」と言ってました。
まあ両方言ってるけど「さいちゃん」はふざけてる時だけかな?

「虫に慣れる方法」
私は「無私になれる方法」と聞いてしまい、
「えっカフカの『変身』?てことは虫のことなのか」と漢字を書き直したりしました。「慣れる」んですね。
でも虫になれる方法と言われたら「変身」が思いつく、というかほかに虫になる話って多分ないのでw
もし興味のある方がいらしたら。
いきなり毒虫になってるんですがイメージがゴキブリです。

お風呂がわきました、はうちは「人形の夢と目覚め」です。
最初これがクラシックって知らなくて、ひょんなことからタイトルが分かり、すごい感動しました(行きつけの医者の時計のメロディがそれで、そこで調べた)
ノーリツならみんなこれみたいです。おふたりのおうちはなんだろう?


そんなこんなで斎藤さんの英語が楽しめました。
なんか英語発音する時イケボになって、ふざけてるのかと思われるのですが(半分くらいはふざけてる多分)英語発音する時って、日本語の高低アクセントじゃなくなるから、みんな低くなると思います。


で、田淵にネタバレの話をされて困る私です。
私自身はセトリは絶対に見ないんですが、ここの存在意義として、必要な人が情報を探せるように、というのがあって、真面目に「教えたい!」からじゃなくて、知りたい人がいるんだろうなと思って毎回書いています。
ネタバレしてますよとは書いているし、検索でも概要でも出てこないようにしていますが、今回はどうしよう。6月までネタバレしなかったら横浜が終わってて大多数の人は知ってるみたいになるし…ちょっと考えておきます。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)