本日の「たっちレディオ」第630回

もう630回です。
内容は相談回。
(相談と言うよりそのうち怪しい壺を売りそうな男性の表情)


・相談のメールを笑って読むな
こういう田淵さんが絶対に悲しくなるようなことを平気で言ってくる人の神経が分かりません。

このラジオは「いのちの電話」じゃないんだから、相談者ではなく、リスナーに合わせてある程度カジュアルに、明るくしてもいいじゃないかと思います。

田淵さんは真面目な人だから多分頑張らないと真面目になっちゃうから頑張って笑うんだろうに。

私が初めて読まれたメールなんて笑われたし一刀両断されたしなんなら多少バカにもされましたが(3人にではなくそれもゲストに)言い方は酷いとは思いましたが、「直せ」とは思わなかったなあ。
あとこういうの個人の意見じゃなくて主語がでかいのも不愉快です。

・告白
相談してみるほど距離が近くなればいいけれど、「えっなんで俺に相談?」て思われないかな?その相談をできるくらい仲良くなるのが大変そうです。
受験生と言ってもまだ5月だし(甘い?)告白してもいいような。玉砕って決めなくてもいいような。

・就活
私もエントリーシート世代じゃないし子供もそういう意味での就活をしないので分からないんですが、たしかに「採用したい人を採る」企業の立場になってみれば「私」がしっかりして、自社で使えそうな人がいい訳で、相手(会社)に特化してチューンナップしたエントリーシートを書けばよくて、そこは演じるのがいいかもですね

(エントリーシートは書いてないけど自分も就活のときはそうしました。しかもそれが人生にとって私が1番やりたい仕事だったかと言うと全然違って、だから今違う仕事をしているわけですが)。

田代さんの「自己肯定感が低いはナルシストのはじまり」ってすごいきついように聞こえるけれど本当にそうだなと思いました。


ところで外貨寄付について
こんなものを見つけました。
電子マネーに交換してくれるそうです。
便利!


田代さんが言ってたのはこちら。
個人的な偏見で申し訳ないのですが、これユニセフではなくて日本ユニセフあてなので、真の困っている子にわたる前に日本でピンハネされるため、私は別のところにしたいです。

あとはこちら
うちにドイツマルクが多分あるんですがもう使えないので、ここなら引き取って貰えそうです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)