「 #ブルーロック 」からUNISON SQUARE GARDENに入った方へ・沼のハマり方 #UNISONSQUAREGARDEN #ケバブス #XIIX #PACAO

私もニワカだからこそ分かることがあります。

今からユニゾンにハマると大変なことに??

というわけで、ちょっとフローチャートにしてみようと思いました。


とはいえスマホでご覧になる方が多いと思うので、なんか見やすくできたらいいのですが。

(追記・2023年末現在に更新しています。たぶん2024年には死ぬほど更新しないとダメかもしれないです)


「カオスが極まる」よくね?
UNISON SQUARE GARDENにハマる
ちょうど出たアルバム「Ninth Peel」を聴くが、ライブに行けても知らん曲(古い曲)をされてしまう

アドバイス・
いろいろと諦めて、
9枚のオリジナルアルバムと
「DUGOUT ACCIDENT」と
「Bee-side Sea-side」と
インディーズ時代の「新世界ノート」「流星前夜」の2枚のアルバムと
「Phantom Joke」
「kaleido proud fiesta」
「カオスが極まる」
「いけないfool logic」
のシングルCDを聴けば確か全曲知ることができる…はず(カップリングは途中まで「Bee-side〜」に入っていますが、「Phantom Joke」以降はシングルにしかありません)

…とはいえ、そんなことをするのは大変なので、心をまっさらにしてライブに行って「こんな曲があるんだ!スゲーサイコー」でいいような気がします。

あと映像作品がたくさんあるので見るとまた良き。 

ライブにはルールがないので自由に楽しんでください、とはいえモッシュとかダイブとかはありませんのでご注意ください。煽りは基本的にないので好きなように、でも人やメンバーの迷惑にならないように。大合唱はなしで、コーラスとか空気読んでくださいね(メンバーから「ここ歌って!」という指定はありません)。
基本的にMCはほぼなく、ライブ時間はトータルで90分程度です。

定期的にUNISON SQUARE GARDENの方向性を決めている男・田淵のブログ「小生田淵がよく喋る」(公式サイトにあります。長いです)を読むとよりUNISON SQUARE GARDENについての理解が深まります。

さらにハマりたいかたはファンクラブ「UNICITY」に入ると
・ツアーごとのなんかお楽しみ企画
・月一のラジオ(現在このバンドはラジオ番組を持っていませんので貴重!)
・年二回の映像番組(だいたいロックバンドとはという自分の常識を試される)
・もちろんチケット優先(とはいえ取れるとは限らない)
などの楽しいことがあります。年5000円はたぶん安い。

──────────(以下個人別)

UNISON SQUARE GARDENにハマる
斎藤さん、歌うまいしギターうまいしなんなら顔がステキ💘かっこいい
他にバンド組んでる?他にもやってるの?

アドバイス
他のバンド「XIIX(テントゥエンティ)」はただいま3枚目のアルバム「XIIX」が出たところです。2020年から活動を開始しているので、ハマるなら今です。ただし首都圏ではもう人気があってチケットの競争率は高めです。

こちらはユニゾンとは全く違う、ちょっと大人ぽいものだし恋愛の歌もあるので、ご覚悟を。ぶち上がる感じの曲はあまりありません。
ファンクラブは今のところありません。

他に
「白と黒のモントゥーノ」という東京スカパラダイスオーケストラのシングルでボーカルとギターをしています。

他に
「MIZU」というゆず?の「水色」に「すいとうさん」というギタリストとして参加しています。
アニメMVだと思い切り省略されています

他に
SKY-HIの「Driver's High」でギタリストとして参加しています

他に
北山宏光の「Joker」を共同作詞・XIIX名義で作編曲しています

他に
毎月第4火曜日にスペースシャワーTVにて「斎遊記」という冠番組を持っています。

2024年は「斎遊記」イベントを皮切りに、一人での活動が増えそうな予感がします。


…そうか斎藤さんだけでこんなに大変なのか…

──────────


UNISON SQUARE GARDENにハマる
曲サイコー!田淵さんて人が全部作ってるの?えっこの暴れるベースの人?
他にバンドやってるの?それだけじゃない??


アドバイス・
他のバンド「THE KEBABS」は現在2枚のアルバムと1枚のEPが出ています。
他に限定作品「月刊 THE KEBABS」6枚、CD-ROM作品1枚wなどあるのですが、正規の手段で手に入らないので、音源を全部集めるのはむずかしいです。
ライブがとにかくかっこよく楽しいので、すぐチケットが買える今のうちにぜひ行ってみることをおすすめします!
ちなみに田淵がサビを歌う曲もあります!MCもします。一曲が短いので1度のライブの曲目が多いような。サービスもたくさん。


他に
数多くの声優さんやアーティストにたくさん曲を提供しています。
LiSAの曲は特によい!
とにかくたくさんあるので探してみましょう!

他に
声優ユニット「DIALOGUE+」の総合プロデュースをしています。
DIALOGUE+ちゃんのいるところ彼がいます。
配信などでわざわざ出てきてくれてたりします。
(MVに出演しているものもあります)

他に
クリエイターユニットQ-MHzの一員として活躍しています。
Q-MHzは
クリエイター・シンガーソングライターの畑亜貴さん(代表曲ありすぎ、ラブライブシリーズとか?)
クリエイター・ベーシストの黒須克彦さん(代表曲「夢をかなえてドラえもん」)
クリエイターの田代智一さん(代表曲「ハレ晴レユカイ」)
と田淵さんです。
アニソン界ではアベンジャーズじゃん!と個人的に思っています。

他に
アニメソングのキュレーションイベント「アニソン派!」を主催しています。
年に数回、「クリエイターの飲み会を人に見せたら楽しいんじゃね?」をもとに、アニソンシーンに関して豪華ゲスト(クリエイター)が一堂に会するイベントを開催しています。
同時に配信もありますが、イベント後に「打ち上げ」があり、配信では見られないことを話したりするので、リアルタイムに参加したいものです(キャパの小さいところでやっているので、なかなか競争率が高いです)。
Spotifyでは、草野華余子さん(代表曲・LiSA「紅蓮華」)とアニソン派!ラジオprojectを不定期に配信しています。


他に
12年前からポッドキャストラジオ「たっちレディオ」を上記の田代智一さん(とディレクターの小寺さん)と配信しています。
配信は毎週日曜日0:00頃。
Spotifyなどの配信サイトでは500回以降を聴くことが出来ます。
それまではnoteで購入することが出来ます(1本100円、まとめ買い25本1000円)。
なおこのラジオは社会的なことを話したりする番組なので、「UNISON SQUARE GARDENの」田淵智也を求めると火傷します(基本的にバンド名は出さない、触れないことになっています)。
定期的にあるのは映画回、買ってよかった回などです。
オンラインサロンがあるので、ディープにたっちレディオの中にハマりたい人は探してみてください。
極たまに小寺さん(通称デラさん)がXします。


…何となく読んでお分かりかと思いますが、田淵の場合は「アニソンクリエイター」としての顔も結構有名なので、UNISON SQUARE GARDENの田淵としての顔を求めるならユニゾンのみ(とTHE KEBABSくらい)で、クリエイターとかたっちレディオとかを掘っていく時にはかなり覚悟を持った方がいいかもしれません。

──────────
UNISON SQUARE GARDENにハマる
ドラムすごくね?

アドバイス・
ドラムの鈴木貴雄はUNISON SQUARE GARDENがもちろん本業だし真剣なのですが、もうひとつの生きがいが「スプラトゥーン」です。
「PACAO」という名前でゲーム実況もしています。PACAO
コロナで人が外に出られなくなった2020/2/29に始めたのですが、もう半年も放置されてるんですね(涙)
たくさん動画が上がっているので是非。

そして彼は「UNISON SQUARE GARDENの鈴木貴雄」としても公式サイトチャンネルを持っています。鈴木貴雄
現在3本、特に叩いてくれる動画は人気を博しています。



(前に書いた「バンドとしての」メンバー紹介
━━━━━━━━━━━━━━━
いかがだったでしょうか。
この沼は本当に深いです。 
私もハマったあとコロナになって暇だったからできた、今は無理〜なものが沢山あります。
それでもDIALOGUE+ちゃんとPACAOのスプラトゥーンは抜けちゃいました。
ここまできてくださったみなさん、是非一緒に沼りましょう!
(このブログにも上にあげたものはほぼ網羅してあるので是非読んでいってくださいね!)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)