本日の「たっちレディオ」第637回

1晩たったらロシアの乱が終わってた件((ry


どこの街やねん!(一応ツッコミ)

・ぼんやり友達
ぼんやりといえば、小学校の時の友だちが大人になってつながったことがありました。
私はその小学校に2年しかいなくて転校し、その後も引っ越してさらに既に結婚もしていたので、連絡先を知っていたはずないのですが、確かmixiで探していてくれていたのか、で、つながって、何十年ぶりかで集まったなんてことが。
ぼんやり?なのかなこれも。

・マーベル疲れ
「マーベルどこから見ればいい?」と斎藤さんにきかれ、紙の表裏を使ってフローチャートにしていたあの田淵さんが(号泣)
マーベルは夫と子供は少し見たことがあるのかな、私は見たことがなく、「こんなに見ないとダメなの?」くらいシリーズがあるので手が出せません。
思えば、私も長編ものダメかもです。スターウォーズシリーズも最初のしか見てないし。インディ・ジョーンズも3こしか見てないし。アニメだとガンダムは長いから分からない、ワンピースも同様、もう鬼滅の刃も飽きた…長編ダメですね。

・闇バイトと炎上させる人について、田淵さんはそういう意図じゃないのは重々承知していますが「地方のやつは暇だからそういうことする」みたいなニュアンスになっちゃって、これこそ嵐を呼ぶぞと思いました。
都内にも暇なヤツいっぱいいるぞ(私とか)
夫も時間通りに帰ってくるし。

それはさておき、「スコーレ」と言われるくらい暇(時間のゆとり)があれば、それこそなにか映画見たりクリエイティブな活動したりできるんですけど、炎上させるやつのこと、私も「暇だね」と思っちゃうんですが、脊髄反射なので時間的ゆとりというより、頭の使い方が反射的かつ有意義では無い=無駄、ということかなと思いました。悪い意味で無駄な頭の使い方をしているから、「暇だね」と田淵さんたちに思われるというか。

ちなみに港区女子というのは知りませんでしたが、冷静に考えて、グラビアレベルで港区には住めないので、そういう意味では都内の人は騙されないのかも??(30kgも嘘くさいっすよね)
あと概要欄にあるリンクですが、田淵さんの好きそうな話題が多いなあと思いました。


さて来週はいよいよ「蛙化現象」について。
ゲストがサンキュータツオさんなので、安心しています。

ここに書いたか忘れてしまったので、語義の変化を書いておきますね。

元々の「蛙化現象」とは、
「自分が好きになった相手が振り向いてくれた途端にいやになってしまうこと」です。
現在流行っている「蛙化現象」の語義は
「付き合っている相手の些細な仕草で冷めること」
です。

私は「蛙化現象」という言葉自体を知らなかったので調べたのですが、辞書などにないので、恐らく元々の語義の方の言葉としても新しい、もしくはとても狭い分野での言葉だったのかなと推測しています。
ということで、来週楽しみ!(なおそういう体験もないのでメールは送っていません)



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)