本日の「たっちレディオ」第652回 #たっちレディオ

今朝見たら「時差間違えた」ってデラさんが書いてるのですが、何時にupされたんだろうそもそもずっと23時upだったけど(そしていつも私はその時間寝てるけど)


(概念を絵にするのって難しいよねとAIくんに同情)


・映画と登場人物
田淵さん、「VIVANT」を「ヴィヴァント」と仰っていましたが、あれ「ヴィヴァン」じゃなかったかと。
私も「話題なのねー」と思ってるうちに終わったので見ていないのです。面白いらしいですね(今確認のためにWikipedia見てきたら壮大すぎてワロタ)

最近とみに「画像を見るなら文字をみていたい」という自分の傾向がはっきりしてきて、筋のある動画を見ることがなくなりました。
その時間取られるのがキツくて。(時間あるなら何か読んでいるかこれを書いているかです)

そんな私がいいたい、翻訳小説が嫌いになったのは登場人物一覧で最初に出てきたとき多くて訳分からないからだ!と!
今でこそ英語の名前とドイツ語の名前は理解できるようになったのでそうでもありませんが、小さい時は「カタカナの似た名前多い⟵無理」になってました。
おかげで世界史も苦手だったわあ(遠い目)

日本人なら戦国時代の登場人物を覚えていられるので、きっと私には特に西欧人の名前と顔の認識能力がないんだと思います。
ハリーポッターシリーズはメインとマルフォイとネビルと先生方くらいしか分からないしパイレーツ・オブ・カリビアンは見たかも忘れました。
アニメもワンピースはダメで「TIGER&BUNNY」位のメインの数ならなんとか、かなあ。
基本的には「ホームズとワトスンと犯人と被害者」くらいの人数までにして欲しいです。


・地下アイドルとファン
信者と書いて儲
地下アイドルの定義が私にはよく分からないのですが、CD買うと特典ついてます会いに来れますシステムを作った秋元康が全部悪いのではと((ry
彼は美味しいところだけさらって去っていきましたが、未だにそのシステムにおんぶにだっこな業界も悲しいですね。他の仕組みを考えられる人は居ないんですか?と。

それにしても髪の毛引っ張ったり殴ったりする人がいるのか...対象物を愛さない、大切にしないのはファンではないのでは?

誰かを推すとき、ファンとしていちばん大切な姿勢は「推しが嫌がることをしない」だと思うんですけど。という意味でもその人はファンじゃないので、運営が見逃しているとしたら、上辺の人数(つまり自分たちの取り分)しか見ていないということですね。しかも刹那的に。
そういう意味では、タピオカ屋と同じですね、運営は。

ここ数年あるバンドのファンをしている私ですが(白々しい)確かに田淵さんはファンにメッセージを伝える手間を厭わないですね。
読んでいないファンもいるんでしょうけど(長いし)でもあれを読めばどうして欲しいか、どうあるべきと考えているか伝わります。
おかげで、UNISON SQUARE GARDENのファン層は一般的にはいいと言われています。
一部女性ファンで、??という人はいますが、一般的にモッシュしたりダイブしたりもないし、斎藤さんが歌っているところを合唱したりもしないし、多分出待ち入り待ちストーカーもいないはずです。
それはファンはこうあって欲しいと田淵さんが伝え続けているからであり、UNISON SQUARE GARDENのライブはこういうものなのだというのをライブの度に伝えているからだと思います。
MCなくてかっこいいし。

私の周りには世代的にも趣味的にもUNISON SQUARE GARDENを知る人もなんならアニメを見る人もいませんが、そのくらいの知名度で、むりやりレーベルの策に乗せられてます的に売れ筋に乗っていくのよりずっとよくて、安心して推し続けられるというものです。

一方、私はジャニーズの、といつか嵐のファンだったわけですが、多分この収録はジャニーズの1度目の会見の後で各社一斉にジャニーズ所属のタレントを切ると言い始めた頃ですよね。
2度目の会見を終えて
・タレントは全員SMILE UPに移動(エージェント契約)
となったので、エージェント契約であるところも含めていろいろ意見が田淵さんにはありそうです。

各社一斉に広告から下ろすどころか、NHKももう使わない(ということは松潤が最後?)紅白も出さないということなので、各社もそれに倣って大型音楽番組にはジャニーズは出なくなるんでしょう。

広告に起用していた方からすると、性加害という国際的な問題なのでそこに使う訳にもいかないというのがありますし、一方、ファンとしては「そのアーティストには罪は無い」なわけで、事務所を移ったからはいOKに戻るのか分からないし難しいですね。

しかしテレビ局は、今までジャニーズとそのほかの男性タレントを同時に出さなかったのと同じように、「忖度で」元ジャニーズを頑なに使わなくなりそうで、それも逆差別じゃないのか、と思ったりします。

一時期はCDも発売禁止にするという噂がありましたがどうなんでしょうか?

一方、ファンについて、パパ活などをしてお金を稼ぐかどうかはジャニーズについてはあまりピンと来ません。 それほどお金が必要なのはむしろK-POPのファンの方かと。
(ていうかこのジャニーズ騒動でいちばん美味しい思いをしているのがK-POPではないかと思います)

私も嵐のCDとか買ってる頃より今の方がよっぽどお金かかりますもん(嵐はそもそもチケットが当たらないがユニゾンはライブ多くてお金かかるわいちいちグッズを買ってしまう)

まあなんだ、長くなりましたが要するに
全通などしないしいいことだとは思わない
全通なんてそれこそパパ活しないと無理そう。  あとパパ活とか可愛い名前にしてるけど要するに売春だからそれ
(全然関係ない着地をしてしまった)。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)