本日の「たっちレディオ」第653回

先週からたっちレディオについてポストすると、たっちレディオ公式からいいねがつくようになりました。
しかしデラさん「会話飛んできたらどう思います?」と書いていましたが、武者さんはいいね以外にも書いてくださいましたよ?
…それ以外は会話と言ってもお礼くらいかなぁ公式の人とかクリエイターさんからは。
苦言は嫌だなあ…

というわけで

Dall-E3登場だ!!


今回はほぼラーメンとその周辺でした。
・ラーメン
だいぶラーメン屋に行かなくなって久しいのですが、甘いラーメンは嫌ですねえ。
あとを引くんですよね、砂糖入ってると。ヘタしたら肉じゃがみたいな味?

・町中華VS商店街?
イメージ勝手に作ってるのがすごいw
私の好きな町中華はテナント費は払ってなさそうですが、値上げは順調にしています。
とはいえ「1000円の壁」はあるみたいですが。
周りのお店は「個性的でチェーン店では無い」を売り物にしてて、なんかどこも値段高いです。

という例外はさておき、日本人の値上げに対する抵抗感はすごいですよね。
まあ、給料が30年も上がってないから、使える資源も限られているから仕方ないんですが。 それにしても田淵さんがいつも言ってるように、値段が上がらないと給料も上がらないのいたちごっこなので、値上げはしてもいいと思うんですが。

・キャッシュレス
買い物に行って(番組で言ってたみたいに850円のところを1350出すでも1050出すでもいいですが)端数を出して大きいお金(500円とか)のお釣りをもらうのって日本だけと聞いたことがあります。 
少なくともアメリカとかでは、そんな計算がすぐ出来ないとか(嘘かも?でもそう言う払い方したらスーパーの人が戸惑っているのを見たことがあります)言いますよね。もし1350円払えの自販機に外国人が来たら、「はぁ?」(ちいかわのうさぎ風)になるかも。

・チップ
私が住んでいた頃は、ギャルソンウォレットというのをレストランの人が持っていて、1人がそれぞれ担当のテーブルを持って配膳を全部するので、お勘定もその人がして、チップもその際にその人に、というやり方でした。
数年前に旅行で行った時は、カード出払う時にチップを何%にするとか記入する(とはいえ20%という暗黙の了解がある)んだった気がします。

・PayPay
PayPayは使いたくない(他のキャッシュレス決済なら使ってもいい)ので、それだけが決済方法だと行かなくなっちゃうなあ…となると、手数料をお店に強いることになるし。

現金で元々支払う、とはいえキャッシュレスもしているのですが、何しろ病院によく行く私、だいたいの病院が現金のみなので、現金を持たないわけに行かないのが辛いところです。
現金持ってる時のジャラジャラはほんとにいや…でもPayPayは使わないけど。

・チケット代
チケット代はあげてもいいと思うんです。
なんかクラシックとかやたら高いけど、バンドだとなんで6000円とかなのでしょうか?
高くしていいから見やすくしてくださいとかそれこそキャパの6割にして踊れるスペースをおかわりにいけるスペースを、と思います。
先日の多次元制御機構よだかのとか、外れちゃったけどONIGAWARAのとか、安すぎます!3500円だったような?
よだかのほうはスリーマン+やたらと豪華な(田淵さんとひろゆきさん)サポートだし、ONIGAWARAなんてユニゾンとシネマとのスリーマンですよ?

主催するバンドの呼べるキャパが小さいからということなのでしょうが、そいつら客寄せパンダにしていいからでかいところで特別にチケットも高くしましょうよ!と思いました。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)