NHK-FM「ミュージックライン」#ミュージックライン #UNISONSQUAREGARDEN

斎藤さんと田淵さんがほめられまくるのでおなじみ、ミュージックラインのお時間がやってまいりました。
ちなみに前回

おふたりということなので、あの息のあったウィスパーボイスが楽しみです!

(写真があがったので下に貼ります)

あ!
南波さんは「な」
斎藤さんは「さ」
田淵は「た」
です。
━━━━━━━━

ギターボーカル斎藤宏介です
ベースの田淵智也です

半年振り
斎藤さんはXIIXとして7月に来ていただいてる(な)

「Ninth Peel」ツアーを2本
まずはホールツアー終了(な)

かっこいいセットリストを作るために2回に分けた(な)
手応えいかがですか?(な)

気づけばUNISON SQUARE GARDENもUNISON SQUARE GARDENらしくという型を意地になって守っていたのをちょっと力抜いて
普通にやったらUNISON SQUARE GARDENでお客さんが爆上がり(さ)
経験値が増えた
バンドも20周年
コロナ禍で発声禁止の時も普通に出来ちゃった(さ)

ライブはただ楽しいだけであってほしい
キャリア
10年前はワンマンで肩ひじ張っていて1本でヘロヘロ
使命感や責任感も?
ただ楽しいのとずれてくる
今は責任感使命感ではなくてただ楽しいのをやるためにどう組み立てるか展開にするかどのくらいで終わらせるか
そっちの方が仮説が思いつきやすい
楽しかったなあ
これだったらいくらでも出来ますよ
力の塩梅がちょうどよく
スキル的にも問題なくできるようになった(た)

心身ともに健やかに?(な)

健やかですねー(た)
昔は田淵がライブ終わりにベースを放り投げたりしてた(さ)
ヒヤヒヤ(さ)

横アリを見た
達人たちの妙技
今まで見なかったのが勿体ない(な)

うれしー(た)
アリーナは苦手
大きすぎて音がぼわーっとする
キュッとしたUNISON SQUARE GARDENを作るのが難しい
今回はそう思わなかった(さ)

5日前に風邪ひいて
めちゃめちゃストイックな生活してたらめちゃめちゃ健やかに
ギターが吸い付く吸い付く(さ)

手にも??(な)

「曲にも変化が?」(な)

期待せずに曲を作った
やってる感じもこんな感じだよなーという印象
ライブでどう化けるとかをあまり考えて曲をつくる時期でもない
ただ好きで作ってたらできちゃった
曲が育つのは1年2年先(た)

2年後3年後だと
なんで今?という使い方ができる
その時に育った感じがわかる
現時点は想定内(た)


セットリストにレア曲
セットリストを考えるのは田淵さんなんですか?(に)

はいっ(た)
(押忍のポーズで)

基準は?(な)

なんで今これやるの?というのをどうプラスに転じられるか
プラスに転じなかったら失敗
並べ方の妙
繋がり方
ミラクルな使い方がある方がその曲の評価が上がる(た)
タイトルわかんないけどあのめっちゃいい曲なんだっけ?
となると次のライブも見たくなる(た)

次のライブが見たくなるのが大事
「そのライブが盛り上がるか」ではない
供給過多になる(た)

長かったな、と思うとチケットを買わない
次を買うようにするのがエンタメのポイント
セットリストの並べ方
人より長く考える
次はどんな並べ方をするのか?
がチケットを買う動機になる(た)

しゃべりがあると集中が切れる
余程面白くないなら喋るのは集中が切れる
なら喋らなくても悪いものになるわけが無い(た)

…個人の感想です!(た)

MCは休憩になっている
それがない!(な)

あることで休憩になるライブもあるんだけど(た)

斎藤さんも歌いっぱ(な)

間奏で「ハアハア」
終盤のがなりとかがしんどい(さ)
やらないでしょあなたw(た)

喋らない間が3分とかあってもいい(た)

最近のUNISON SQUARE GARDENのライブはブロックごとにチューニング
チューニングになるとお客さんが水を飲む
今だ!みたいな(さ)
よくできたお客さん(た)

フェス解禁
今年の夏フェスは?(な)

楽しかった(さ)
いっぱい出た(た)

セットリストは?(な)

位置づけ
フェスの土地柄
立ち上がりの歴史
都心とそうでは無いところの人の情報の入れ方が違う
「有名な人を見に行きたい」
「酒を飲んで盛り上がるフェス」
この土地だからこういう役割だろと思う(た)

大型イベントでは主役になりたくない
これぐらいの位置でこれぐらいの温度感でしっかりやって帰るのがいちばん楽しくできる
役割が大事
知名度のある曲を外していい理由は無い(た)

どこは王道でどこは外しができて
いい意味で違和感を残せる感じ
帰りに検索するかも(た)

イベントでも喋らない
喋らない方が目立つ
いい意味で違和感
終わったあとに「なんだったんだ?」で終わるのがいちばん気持ちいい(た)

理想の出順は?(な)

イベントによる
とにかく主役になりたくない!(た)
いちばん大きいところじゃないほうがいい(た)

寝るタイミングとか朝からの過ごし方(な)

歌う人からすると(た)

起きてから5時間
ルーティンが決まっているのでみんなに付き合ってもらう(さ)
2-3時間くらい
ギター弾いて声出してご飯食べて〜みたいな(さ)

僕は南波さんと同じでギリギリまで寝て現地でご飯
「この場所でこのご飯食べたな」思い出に残る(さ)

食べるのは消化のいいもの
ご飯は半分 
ご飯食べた方が力が抜ける(さ)

(前もって食べちゃうと)身体が無意識に頑張ろうとするのでいつも通りの(ギリギリに食べる)方に持っていった方が力が抜ける(さ)

ご飯食べると良くないというのは?(た)

喉が詰まって声が出ない(さ)

すごく食べてからレコーディングに行ったら「南波のご飯待ち」になった(な)

茶色いものを選択して喉を潤わせる(な)

ご飯食べながらギター抱える
その感覚に近くしたいのかも(さ)

田淵さんは?
睡眠のプロじゃないですか?(な)

睡眠は取らないといけないので逆算で寝る12時間前には散歩で日光を浴びる(た)

眠気はくるもんですか?(な)

来ないです
寝つきが悪いのでいろいろ工夫してなんとか今日も寝れたなと(た)

冷房は適切な温度でつけっぱなしがいい
体温変化がない方が睡眠は深い
半袖で寝るとそこが体温が下がるので夏でも長袖とか
体温管理に適した寝具をきる
露出しない(た)

なるほどー(さ)

厚い布団だと寝返りで布団がはがれて体温が下がるから良くない(た)

肌は露出しない方がいい(た)

そっか長袖にしよう(さ)
勉強です!(た)

アニメの主題歌として書き下ろされた(な)
作品からヒントを?

アニメ監督と話してどういう楽曲が適しているか意見を貰いながらリサーチ(た)

「いけないfool logic」UNISON SQUARE GARDEN

漂う余裕感と無敵感
楽しい世界観

ありがとうございます(さ・た・ウィスパー)

余裕感て!(た)
クールだなあと思って 
乗りこなしていく感じ(な)

集中して聞く感じ?(た)
集中して(な)


色んな楽器
何が入っていてもいいという曲(た)
新鮮さを出すにはそれくらいしかない
自分のコントロールのできない所をサイコーサイコーと楽しみたい
伊藤翼くんに「何やってもいいから」と自由に作ってもらった(た)

斎藤さんは?(な)

段階踏んで聴いていたので
変わっていく様が刺激的で嬉しかった
伊藤翼さんというメンバーでない人が加わる中で
彼も主張が強いのでぶつかって調和していく感じがUNISON SQUARE GARDENぽい
レコーディングもにこにこ
終わっても帰りたくないと言ってた(さ)

「ユニゾン史上類を見ない」
ハッピーにしてもらった
バンドを続ける工夫
やる気が置きづらい時期にもつづける
どう続けるとモチベがなくならないか
長く続けてきたら我々はいってもいい
もういいかとならないために工夫する(た)

「この時期は楽しむ方に持っていった方がいい」
「この時期はストイックにする」
工夫していった方がいい(た)

儀式的なものになると「やらなきゃ」になるのでそれは楽しくない
考えれば出てくる(た)

田淵さんが船長みたいに舵を?(な)

おこがましい
チーム全体が楽しいになるチーム作り(た)

偉いなあ
ツアーの時もいつもケータリングの所に「田淵様からのパン」
偉いなあ(さ)

朝散歩してるとパン屋みつかる
2個くらいしか食べられないけどできるだけ買ってみよう(た)

朝散歩するのが好きでついでにパンで朝ごはん
地方でパン屋が賑わっている
「この街も素敵だな」(た)

甘いのとしょっぱいのとではどちらを?(な)

砂糖をたべないようにしているが甘いパンは美味そう
買わないのは良くない
1-1にします(た)

どっち先?(な)

しょっぱが先
甘で終えたい(た)
あとソーセージ入ってると弱い(た)
見えるからね(さ)
これは買わないは無い
ソーセージは無条件でラインナップに入る(た)

2個からとなったら順番は
ソーセージ食って、つぎ甘いのと思いきやカレーパンも行ける(た)

斎藤さんは?

僕ね ちっちゃいやつとかw
満腹でステージに立つことがないけど(さ)
ごめんパンハラを(た)
食べたい(さ)
塩パンとか(さ)

あんバターってずるいですよね
四角いバター入ってる(な)

菓子パン食べすぎて太って「お前のメアド菓子パンドットコムにするぞ」と言われて
ウィンドウショッピングすることに(な)

パンて主食に君臨してくる
太ったのは間食していたからで菓子パンのせいでは無い(た)

最近食事パンがあるから昼飯をそれに置き換えるとラーメンよりカロリーが高くならない(た)

置き場が良くなかった(な)
私の問題ですね(な)
ふわっとしてるからカロリーもふわっと消えるのではという期待感が(な)

CDが一番先(な)

CDが出る時既ににフルサイズ聞いてるとか
ラジオで放送とか
YouTubeにMV
発売日に曲知ってて買う?と疑問(た)

かと言ってネット上にMVがあるのが悪い訳では無い(た)

買って聞くまでどんな曲か分からない方がお金を使う喜びがあるのでは?(た)

CDは最先端では無いが
黙って衰退を見ていくなら色々見ていたい
聞いてない状態で初めて聞ける方が嬉しくない?(た)

おふたりご自身は?(な)

だんだん(買うことは)薄れてっちゃった(さ)

家にあるCDラックは限界
余程好きなバンドじゃないと
年齢にもよる
学生の頃の
CD買い始めた頃の
あるとテンションがあがるという経験になるといい
昔自分も確実にやっていた(た)


思い出の1枚(な)

好きなバンドのCDは1枚たりともかけさせない
解散したバンドは捨てられない
動かせないのは何バンドか(た)

僕はバンド初めて憧れたバンド対バンして交換したCDとか
「サンプル」って書いてあって嬉しい(さ)

持っているのはうれしい
持っている時はそのことだけ考える その方がのめりこむのでは
買う喜びを持っているひとを否定したくない(た)


カップリング
作編曲がUNISON SQUARE GARDEN
バンド史上初(な)

とあるリハーサル終わりに片付けてた
シールドを8文字曲げた時
「カップリング作らないといけない」
口調が悩んでる
「手伝えることあるならリフならなんぼでも」
面白いからなって家に帰っていくつか作って送ったら貴雄がこれがいいと選んだのから始まった 
田淵が最後に乗っかった(さ)

バンドでやるのがみえると貴雄がいった(さ)

鈴木くんの叩きたいというのを選んで欲しいと思った(た)

鈴木くんのドラムフレーズが思っていたのと違う
おもしろい
これにベース乗せるとこうなる
なら曲はこう
作るスイッチを最後までおさない
楽しそうにみていた(た)

ガラッとかわった?(な)

テクニカルな方向にいった
バンドアパートみたいな
チルめで踊りやすい曲になりそうと思っていたらプログレインストバンドぽいドラム
それに関しての体の揺らし方が変わっていった(た)


テンポもメロディも変わるし
メロディ書き直した(た)

「あまりに写実的な」UNISON SQUARE GARDEN


忘れたくない大切なことを思い出してくれる(な)

ありがとうございます(さ・た
 ウィスパー)

今日はささやきデーで?(な)

ささやきデーでw(ふたり)

20周年は?(な)

わくわくしてきました
会場が1年前じゃないと押さえられないので
やっと決まって(さ)

来年にもうなってるのにこんなんでいいんだっけ?(た)
会場が決まったのでいろいろ決まってきてワクワクしています(た)


メッセージ(な)

UNISON SQUARE GARDENを19年続けて ずっと3人だけの密室で何も知らずやってきたのがココ最近また新しく花開いたかんじがあるので皆さんにライブでみてほしい(さ)

こんなの喋ってよかったっけ?と思いながら帰る
プライベートな話をしないようにしていたのにと
引き出す力がすごい素敵なインタビュアー
さっきまでOKじゃないと思いながら結局OKにしてしまう
不思議な番組(た)

CD聞いてください!(た)
━━━━━━━━━
あのふたりが大好きな番組でしたよ そしてパンの話だとかやたらしすぎた田淵でした。 
毎回最後のメッセージで「喋りすぎた」と言ってるよこの人は。
最近着ているシャツ(斎藤さん)&あまりにもあちこちで着すぎてご本人から先日苦情をもらったのでおなじみのスロウカーヴのシャツですね。

収録は最近ですね、田淵の髪が短いから。
(そろそろ半袖では寒かったのでは?)

たのしかったです。
しかし微妙に実はパン食べすぎて太って怒られた南波さんの怒られ方が可哀想だと思いました。

歌う前はたくさん食べない…✍️

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)