「"Ninth Peel"next」セットリストと感想

と!言うわけで!
UNISON SQUARE GARDENの皆さま、「"Ninth Peel"next」お疲れ様でしたー!
そして完走おめでとうございます!!

…というテイで書いております本日はまだ仙台公演後の11月です。
…「目が合った」とか書いてるのは全て仙台公演です。
Zepp Hanedaはもう…とにかく最後列です。踊りに専念。

「"Ninth Peel"next」のチケットを持っている人は行けたということで、セットリストと感想です。

スカースデイル
実はポスター欲しさに持っているCDを買ったんですが、どのCD買おうかなと前日考えていて、「UNISON SQUARE GARDEN」か「Populus Populus」かな〜と思っていました。
2枚目はあまり好きではなくて、4枚目以降はめっちゃ売れ売れのアルバムだからです。

で、何が入ってるんだっけ?と見てみて、「お!『斎ちゃんのスカデー』ここに入ってるのか。アルバムとして聴いてないかも最近。」と買った私の勝利(なんの?)

それはいいんですが、始まりがとても素敵でしたよね。
もともと優しい曲ですが、ファンタジー要素が更に増えたような。

(注:「斎ちゃんのスカデー」とはLIVE(in the)HOUSE Count Down Styleの際、リクエストのワースト10を発表していたのですが、ペラ紙を貴雄がはがす際に「ス」まで見えて「わ!斎ちゃんのスカデー?」と田淵がわくわくする小芝居をしていたところから取っています。
なおあまりに真に迫った芝居だったため、ワースト1位で落ち込んだ振りをしてた田淵に友人から「いい曲だよ?」と慰めの連絡が入ったという後日談もあります)

ちなみにこの辺りでよく見える田淵とよく目が合いました。(仙台)


天国と地獄
まさに天国と地獄。
私「今からこの酸欠曲は最後までいられるか不安になるんよ!」
田淵足上がってました。

恋する惑星
そういえばこのツアー「"Ninth Peel"next」だった。この曲大好きだからいつでもやってください。

セミファイナルではこれのベースソロで1音外す、というか1音なかったです。

BUSTER DICE MISERY
好きな曲です。
しかしこのノリのまま
次が

23:25
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大好き!!
と踊りながら「オレ体力持つのか…?」

kaleido proud fiesta
...そういえばこのツアー「"Ninth Peel"next」だった(2回目)

ドラムソロ
私「えっドラムソロ(の場所)が早い」
貴雄の顔が仙台ではよく見えたので、「貴雄サイコー」と思いながら見ていました。

からのセッション〜
ここであったがけもの道
ほんとにここであったがけもの道!
大好きです!
私が初めて行った「Bee-side(以下略)」以来?
久しぶりで嬉しい。
(ここでなんというツアーだったかは忘れる)

アンチ・トレンディ・クラブ
そういえば「"Ninth Peel"next」だった3回目。
前回のツアー「Ninth Peel」に引き続き登場。

きみのもとへ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
友人がライブでこの曲を聴きたいのに巡り合わない(確かにワンマンツアーでやるのは久しぶりみたいです)と嘆いていて、きっと感涙にむせんだのではと思いました。
なお、「この曲は唐揚げフェスと仕事が被った田淵の嘆きの歌だ」という都市伝説は本人から公式に否定されています。

さて「きみのもとへ」の時にスタッフが後ろの方へ。
ということは、貴雄にヘッドホンをつけた→次は同期を使う曲。
さてどれだ?
と思っていたら

斎藤さん「新曲!」
いけないfool logic
わーい!!
田淵の踊りが可愛いし途中テンポが変わる所は別の踊りなんですね承知しました。

同期って続けるはずだよね、次は?と思うまもなく

カオスが極まる
そういえば((ry4回目。
カオスが極まるの時のお客さんの盛り上がりはハンパないですね。
売れたんだなあと再びしみじみ。
あとコーラス?声入れやすい。

(ブレイク)
もう君に会えない
「"Ninth Peel"next」だった5回目。
ただこの曲は私の中ではまだ生々しくて、冷静に「いいバラードだね」とは思えません。「Ninth Peel」でやっていないのだからやるのは分かっていましたが、生で聴くのは辛かったです。

セミファイナルではドライアイの目薬を差していたのもあり、マジで涙腺やばかったです。
この曲はまだ生々しいです。

夏影テールライト
「Patrick Vegee 」でも残念ながらリード曲にならなかった名曲。大好きです。
そしてMVでの貴雄は「一旦野菜をミキサーにかけてまた野菜の形に成型したようなもん」(階段に座っている貴雄の映像を階段に投影しているため)と本人が言っているのを思い出してしまいました。
コーラスがいいんですよね。

セッション
斎藤さんギター弾きまくりすごい

ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
そういえば以下略6回目。
いつも「番付狙い大使」って何?と思います。...気にしたら負け?

世界はファンシー
「Patrick Vegee 」リード曲!
なお仙台では「ハッピー」のところはみんな上げた手が✌️になってました。
そういうもんだったのか...(両手でしてた人)

フレーズボトル・バイバイ
そういえば((ry7回目。
初披露ですね。
この最後の曲からのアルバムの最初に戻った時のエモさと言ったら!と思っていたら

スペースシャトル・ララバイ
「忘れられない今日になった」→「忘れたくても忘れない」実現!
ライブでこのつなぎ聴けてサイコー!!

「ラスト!」
Invisible Sensation
高らかに空気空気両手に掴んだらいつの間にかミラーボールが降りてきたー!!

本編終わり、11/12の仙台でははいつもすぐ去っていく田淵が名残惜しそうにしていて、ベースをスタッフに渡してからもステージに戻ってきてファンサ?していました。なんなら斎藤さんの方が帰るの早かった💦
(セミファイナルは全然見えなかったので映像作品で確認してください)

En.
ライドオンタイム
これと「天国と地獄」が続いていたら私は酸欠で死亡していたので、続いていなくて助かりました。

mix juiceのいうとおり
えええ?と思いました。
これはイズミカワソラさんがピアノを弾いているので、てっきり来年の「UNICITY vol.2」までやらないと思っていたんです。
MVも大好きです。
11/12は斎藤さんが歌詞を間違えていましたがなにごともなかったかのように過ぎていきました。

以上をもちまして、私の「"Ninth Peel"next」は終わりです。
家に着くまでが遠足。ツアーが終わるまでがツアーです。

次回、「UNICITY vol.2」でお会いしましょう。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)