本日の「たっちレディオ」第674回

(絶対この人老眼なー)

(タイトルが長い!)

・マスゴミ問題
あの「きょうの健康」は割と薄く浅くなので、私が本当にみたい情報がないんですよね。概要を知るにはいいけど、いま私はこれについてすごい知りたい!には対応できないのでそんなにありがたくないかなあ。デラさんすみません。

「マスゴミ」については、いい報道もあるのに、というのは田淵さんの心が正しいからだと思うんですが、
かつて圧倒的強者であったマスコミに対して「いやこれ恣意的じゃね?」「印象操作じゃね?」「批判しているのが高尚なつもり?」という「巨星落つ」的なからかいが私にはあります。
とはいえ自分ではマスゴミって言葉を使いませんが。心では思っちゃいます。


・企画書
動画を作るのがどれだけ大変なのか私には分からないのですが(いや、仕事が動画クリエイター⬅ɴᴇᴡですが、それは請負なので)継続が大変というのはこのブログもそうです。
新しい記事を書く気が無くなると終了のお知らせなので、いかにまいにち続けられるか。

私の場合、あのバンドを中心として、3人が元気に楽しくやっていてくれればネタには尽きないので、あとは私がこのこと(ブログを書くこと)を義務と感じず楽しくできるか、というそれだけです。そして文章を書くことに苦を感じないわたしはいまのところそれができている、というそれだけのことです(この話後にも出てきます)。

記者さんは若い人に知って欲しくてTikTokを選んだのかもしれませんが、「ゆっくり」にしゃべらせてYouTubeにしたほうが気軽なのかもしれないし、私みたいにブログにした方が楽なのかもしれないです(書くお仕事でしょうから)
一旦止まると多分復活させるの大変だと思います。

...ていうかやっぱりTikTok内容重いのか💦
TikTok見ないので分かりませんが、短時間で「ほほーそうなんだ」って思う(考えさせられる)動画を世間が求めているかってことですよね。

田代さんのおっしゃるようにポエトリーリーディングいいかもしれないですね。
しかし困った時にオンラインサロンを使うなー(でもすごい人がいそうなのもオンラインサロン)

・人生について
憧れにはなれないです。
私だって今ごろは国語辞典を作る人だったはず。
で、日本語処理関係の仕事を少なくともずっとやっていたはずが、なんで動画クリエイター??
いや、その前に日本にずっといるはずが、なぜドイツやアメリカに住むことに?
予想通りにならなかったのは8割が病気などの悪いことでしたが、そうじゃないこともあって今こんなです。

田淵さん、何かでウケたのか。司会は大変なんだろうなといつも思いつつ、ちゃんと回し能力が高まっているのを見てすごいなあと思います。

最後にデラさんがおっしゃった「引き出しの中身が終わったら終わり」はまさに私のこのブログのことで言えば「あのバンドおよび3人が楽しくやってくれていたらネタには困らない」ということで、引き出しの中身が尽きることはありません。

ブログなので、ネタ(情報)に絡めて、例えばこの記事みたいに感想をつけていくことが多いですが、ネタが元にあるなら私の言いたいことは尽きないです。
なので今後もこちらのブログは続くと思うのでよろしくお願いします!

(なお時間について、例えばこの記事は番組を聴きながら書きました。番組が終わるまでに書き終わる、完全リアルタイムです!だから時間も超節約!)




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)