本日の「たっちレディオ」第681回

 本日の収録は田淵さんは名古屋だったそうです。


幸せが溢れるとなぜ人は脱ぐのだらうか…



  • 看板に偽りあり

スリコを300円で買ったことないかもです!
そして田代さん100円ショップとかスリコとか好きですね!
「パリス吉祥寺千歳烏山店」に笑いましたw
ちなみにですがパリス吉祥寺って随分前になくなってますね。
なんのお店だったっけ?




  • 銀座
銀座が全国にあるのは東京の銀座のフォロワーじゃなくて江戸時代の「銀座」(金座もあり)の名残ですよ田淵さん!

元々は銀貨に両替してくれる両替商の集まる場所という意味です(こちら

各銀座が賑わったため、そこから「賑わう場所」ってことで商店街に付けられるようになりました(こちら
…それにしても神奈川県の銀座多くね?

  • 幸せになって欲しい

そういえば私は「推し」に「幸せであれ」とは思うけど(田代さんがキアヌ・リーブスに対して思うのと近いと思います)、幸せに「なって欲しい」とは思いません。確かに押し付けがましいですね。

昨今、自分から「幸せになる準備もしてる」などと仰るアーティストがどこにとは言いませんが存在し、特にその近辺では「幸せになって欲しい」と思う人が多そうです。

ここからたっちレディオで言われてた話から外れますが、「幸せになって欲しい」は、「幸せ」という何らかの状態を指すゴールがあって、そこへ向かえと言ってると思うのです(早く大人になれ、のなれと同じ意味)。つまり今は幸せではないと決めつけてもいると思います。

「幸せであれ」というのは、多分相手は幸せであろう、というか今の状態は充足しているだろうから、その状態を続けてね、ということです。ゴールは設定していません。

このゴールがファンなり視聴者なりの勝手な想像で、知りもしないのに本人の性格やら人生設計やらを決めつけているということになるんだと思います。

  • Amazonの★‪☆‪☆‪☆‪☆

商品レビューに配送にクレームとか包装が崩れてたとか、あれなんなんでしょうね?だから下手に★‪☆‪☆‪☆‪☆の所も読みたくないというか…

  • 地方にいけない理由

XIIXはよく言われてますね。
THE KEBABSは佐々木さんとか田淵が説明しているけれど、XIIXはアーティストとしての佇まいがユニゾンぽくて、語らないので、東名阪の全国ツアーですーのあと「〇〇にも来てください」ってよく見かけます。ほんとに細々回る全国ツアーって、収支の見込みがないとできないですよね。

  • 草・wに傷つく
私も昔「ggrks」とかに傷ついていました…(カス、の部分に)
「草」「w」などはその文化圏にない人にはとても失礼です。


  • 全自動トイレの閉塞感
多分重みか光かのセンサーで流れるんだと思うんですけど、確かに立ち上がってわたわたしている間に流れてしまうこと、ありますね。しょっちゅうではありませんが。
でも全自動なのって触らなくていいので、公衆のトイレとかではありがたいです。
(しかしセンサーで流れる手洗い場の水道、お前はダメだまじで短時間すぎる)
あと人間ドックのあれ、もうすごい覚悟して全自動のスイッチ切っておきます!絶対流しそうなので(田淵さんはやったことあったのね…)今年人間ドックなんで!!


最後に、デラさんの放送後記が長すぎて目が滑ったんですが、AIの能力の限界と言えば、QuizKnockがAI(早押しクイズ特化型)と早押しクイズ対決をしていた動画があります。


ご覧になって分かるように、知識はすごくたくさん持っているのですが、「こういう問題かも」みたいな予想が余りできないので、人の「クイズの問題予想」には負けています。
こういう辺りがAIの限界なのかなあと思いました。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)