「ミューコミVR」

盟友よっぴーさんいや一翔剣さんのラジオ「ミューコミVR」 に斎藤さんと田淵ゲスト出演でした!


見ていたら、斎藤さんは途中「居ないこと」になるというw(地上波の圧!いや被る方が悪いー)

斎藤さん
・自分はバンドをやってライブをしている人、と思っていて、芸能人とは思っていない(これってすごく大切だと思います!そういうスタンスがすごく好きです)
・でも今日も自分のバンドTシャツを着てきたw


田淵
・見つかりたくない(ん。知ってる)
・客を減らさない努力をしている
・ずっとみていた客がつまらないと思われないライブをする
・顔を知られたくないし出したくない

一翔さん
・爆増する時は女子ファンが増える時
・ユニゾンは見事男女半々


田淵
・方向性が違うのは当たり前
でも人数が少ないとまあいいかと思う
・斎藤くんと鈴木くんは「有名になりたくない」とは思っていないと思うが、まあいいかで許してもらっていた
・バンドがやりたいという方向が同じ
・バンドというものは10年で解散するが長く続けてもかっこいい人が増えてきた
・戦わないことを選択してきたのかも
・バンドを続けるのは簡単なことじゃない!

斎藤さん
・3人の間で音楽をやるのが目標なので、ライブをやってたら有耶無耶に

─────ここから斎藤さんがout───


田淵
・まじ辛かったのは2010年(オリオン前)の1年のみ
・延々と続くと思ってた
・音楽届く限界があるので大きい会場ではなくライブハウスでたくさんやる方が「音楽楽しい!」になると思う
・自分の作りたい曲のタイプは広い会場には向かない(速いからw何言っているのかわからない)音響で遅れて聞こえたりするため
・20周年は自分の中では大きなテーマなので、25周年ではなにするかわからない
・20周年は自分のロマンの行き着いた先


一翔さんから、ユニゾンのライブについて
・ライブは2時間やらない
・チケット代が他のアーティストより安い
・アンコールで出てくるまでが早い
・MCははてしなく短い
・モニターもほぼない
・照明がすごい進化した

田淵
・90分くらいがちょうどいいのでは(集中力が保たない)
・曲のつなぎとか照明が飽きさせない工夫
・スタッフに対して話はする

――本編開始

武道館への意気込み

田淵
憧れの場所なので、大切な時に使いたいという哲学があり、結成20周年の日に武道館でやると思っていた。
5年前から取ってくれと言ってたら「三日連続なら取れる」ということになった

ベストアルバム「SUB MACHINE, BEST MACHINE」
有名曲が入っている(シングル曲)
1枚が未発表曲ばかり
1枚目には一曲も知っている曲がないという大喜利(新曲以外はサブスクには出さない)
完全限定生産盤 Blu-ray5枚

HMVで予約すると吉田さんのライナーノーツがついている
「僕とユニゾン」←予約してありますー!!
田淵
・人のエンタテインメントに心を動かされるというのはこんなに熱量がこもるものなのか
・心に突き刺さる感じは単なる「推し」とは違う
・文章になるとこうなるのか
・自分の人生が文字に出る

「センチメンタルピリオド」(S.B style)

一翔さん
「使い古した暫定状態」ってすごいいい!
字数が多いのはご褒美

ニッポン放送69年最後にかかる曲「センチメンタルピリオド」
2曲目がニッポン放送70年最初にかかる曲w


―――斎藤さんin――

田淵「場をつなぎました!」

吉田さんのライナーノーツを読んで
斎藤さん「もぞもぞしました」w

「ユニゾンの歌詞で軽率に穴埋めクイズ」

斎藤さん「愛はきっと」の歌い出しとかすごいです

穴埋めで歌詞を当てる!
「こんな言葉運びよく思いつくな」


「シュガーソングとビターステップ」
・「○○&シュガーソング 〇〇&ビターステップ」
「やーのやーの&シュガーソング」斎藤さん「え??」(斎藤さん意味分からない)
正解流れて「めちゃくちゃ知ってるわ」w

田淵
今まで散々やってた曲だから売れないでしょーと思っていた

斎藤さんへの負担が?
斎藤さん
そうですか?
ジャンルが変わったって感じ
何を持って難しいとするかって感じで

「Nihil Pip Viper」
・「〇〇からスパゲティで〇〇で茶沸かすわ」

斎藤さん
こういうのやっていると絶対歌詞間違える

「レボリューションナンバーミー」
・残念なことに王様は二人いて 俺の〇〇と〇〇を奪っていくようだ

正解
俺の土曜日と日曜日を奪っていくようだ

田淵
2枚目のアルバムに入るはずだった



「リニアブルーを聴きながら」
ニッポン放送70周年最初の曲


ベストアルバム「SUB MACHINE, BEST MACHINE」7/24発売

武道館7/24配信ありアーカイブなし

ベストアルバムで全国回ります!!


―――

このあと、会った人と仲良くなれるか話が続きました。
田淵は相変わらず田淵でした。
これ、斎藤さんファンには「斎藤さん少な過ぎね??」と不満を抱かれた方が多いかもですね。

このあとたぶんメディアには出ないのではという気がするので、身体を整えてくださいねー(私も)






このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)