田淵ゲスト「A&G メディアステーション FUN MORE TUNE」

 「傍若のカリスマ」リリース後、田淵としては初のラジオゲストかな?
と思います。


今めちゃめちゃツアーしてる
今日もフェス(グンマーのでした)

もしかしてひとりじゃない?

裾野を伸ばしすぎています(た)

「傍若のカリスマ」ロックチューン

「ブルーロック」1期OPで評価をいただいて
あまり変わったことをするつもりはない
「このアニメならこれだよな」と空気を引き継げるもの
アニメにとっていい曲であることが大切
バンドがかっこいいというのは二の次(た)

毎回依頼されるとビビるが今までやれなかったことは無い(た)

アニメのためのものであって欲しい
アーティスト面する必要はあるのかというのは思う(た)

とにかく怖いのでヘタな曲書けない
何回も曲を聴く
曲のことを考えるのは誰よりも長い(た)

「DIALOGUE+」仮歌であのキーが出ているので出ないとは言えない(苦情w)

仮歌は裏声だけどいくらでも出る
「頑張ろうよ」とは伝えている
今日歌えないということで諦めるな(た)

ライブでやらないといけない
曲が複雑になればなるほど「ライブでできるのか?」3週間くらいやるとできるようになる
「どうやれば弾きながら歌えるようになるねん」ボーカルのやつも言うが3週間やるとできる
ドラムの彼も努力家
絶対できないような打ち込みをしたのをレコーディングまでにできるようにする
すごい努力家(た)


MVいつにもまして動きが激しい

動きは元気があるように見えるみたいなサボり方を覚えた(た)
MVはいちばん辛い仕事(た)


バンドのMVはバンドの演奏はあった方がいい
何回もやるのでアラフォーの体にはつら…(た)


ギターもベースもドラムもソロを入れようと入れようと思った
時代が歌じゃないパートは必要とされない
YouTubeでもギターソロは飛ばされる
たまには全員にソロがあるのもいいと思う
ストレートなサビにそれぞれのソロかっこいいと思う(た)

「憂鬱はプリンセス」
CDを買う意味(た)
「この曲俺しか知らないんだよな超嬉しい」というのがあってもいいのでは(た)

今年20周年で新曲では無い
来年再来年もそんなに計画していない
今年はこの2曲しかないからかっこいい方が面白いかなと(た)

結成20周年

20枚目のシングルが20周年に出る!

20年やって初めてロックバンドは完成すると考えていた
最初から20年続けられるかどうか
ずっと見据えていたのでやっと「やってきて良かった」と思っている(た)

今まではロックバンドはだいたい10年で解散してた
上手くやれば続けられる
なかよしこよしでやってる訳でもないけど仲が悪い訳でもない
というバランスは大変
誰もサボらない
こう見えて結構大変(た)

(メンバーとは)熟年夫婦みたいな感じ
付かず離れず
(一緒にご飯とか行かない)


ロックなエピソード
睡眠を大切にする
人間ドックは毎年受ける
こうやったら寝れるという工夫を…ロックじゃねえ〜どうしよう(た)
お酒は好きだけど飲まない日は作る
ライブ行く日は行く前から飲んで見てる時も飲んで良かったと飲んで帰る(た)


20年やってると「作れて良かった」今後どれくらい自分から曲が出てくるんだろう(た)

告知

「傍若のカリスマ」UNISON SQUARE GARDEN

─────────
なんか田淵が若者モードというか、声が高め?でした。
そして安元さんがイケボすぎて途中から集中出来なくなりましたw

「20th BEST MACHINE」終わったあと、と言ってるので、ごく最近、なんなら金曜日とかだったかもですね。


斎藤さんは「歌えるようになるねん」という言い方はしないと思いますが、愚痴は言いそうw
そして貴雄は愚痴を言わないでやり遂げそう。
2人ともかっこいいしそれを普通に褒める田淵もかっこいいです!
そう、「ロックなエピソード」が何一つ出てこない真面目な田淵もね!


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて